はじめまして、予約システムアプリ tol(トル)です

その他

こんにちは!誰でもかんたんに予約用webページが作れるアプリ『tol(トル)』です。

tolは、2020年7月にリリースしたばかりの、アプリから使える予約システムです。

▼tol(トル)のサービスページは以下をご覧ください。

https://tol-app.jp/

近年増えているフリーランスで仕事をする方や、個人事業主の方が、もっと簡単で、しかも低価格で予約システムを使えるようにして、予約にまつわる手間や時間を省いてサポートしたい!そんな思いで始まりました。※tolは無料です。

今でも、PCでは予約システムはたくさんあります。

しかし、どれも基本的にはPC利用を前提としていたり、UIとしては少々前時代的・・・だったりします。

スマホで使える!とうたっているものもありますが、正直スマホで使える予約システムは、私たちが調べる限りありません。基本はPCを想定されており、スマホでも一応使える(UIは最適化されていない)というものばかりです。

予約システムは日常的に使うものなので、UIがスマホ最適化されていないと、すぐに使うことが嫌になってしまいます。 

スモールチームでお仕事をされている方々にとっては、結局自分のような人には、予約システムは合わなかったのか、という結論になってしまい、予約システム導入を見送ってしまう人が非常に多いです。

更には、機能と価格設定についても、基本的には複数スタッフの方がいらっしゃるような、ちゃんとした店舗系の法人や、中規模以上のチェーン店舗を想定したものとなっており、もう少し不要な機能を削っても、価格を抑えて欲しい。。と思うものが多いのが現状です。

スモールチームに最適な予約システム

画像9

2020年では、SNSの浸透や、フリーランスへの理解が進み、どんどんスモールチームがどんどんパワーを持つ様になってきました。

ただ、スモールチームこそ効率よく働き、目の前のお客様へのサービスの質について考えなくてはいけないのに、実情はとても非効率なことが多いのです。

いまだにお客様から、DMやLINE、メール、電話で予約を受け付けて、予約を実際に確定するまでに何往復もやりとりをされている方々は、とても多くいらっしゃいます。

私たちは、ネットリテラシーの問題だけではなく、本当にスモールチームに最適な予約システムが世の中にないことが問題だと考えています。

最適というのは、価格・実際の使いやすさ・必要十分な機能が、ちょうど良いバランスで提供されているという意味です。

tolは、そんなスモールチームに最適な予約システムを目指しています。

初めての記事ですので、そんなtolのちょっとした自己紹介をさせていただきたいと思います。

tolってどんなアプリ?

大きくわけて3つのことが可能です。今後もっとできることは増えていきます。

1,誰でもかんたんに予約用webページが作成できる

画像4

tolは、アプリから使える予約システムです。スマホやタブレットからアプリを使ってご利用いただけます。

予約用のwebページをスマホアプリからすぐ作成でき、ページのリンクを自分のホームページやSNS等に貼り付けて、「予約はこちらから」と記入すれば、誰でも簡単にネット予約を始めることができます

パソコンやホームページ制作の知識等はいりません。

必要な情報を記入するだけで、簡単に、無料で、すぐに予約用webページが作成できます。

これまでお客様と、SNSのダイレクトメッセージやメール、電話で予約のやりとりしていた方も、tolのアプリひとつで簡単にネット予約が始められます。

2,顧客の管理ができる

画像4

予約を受けたお客様の情報をtolが自動で蓄積します。

蓄積されていく、お客様の連絡先や予約履歴が簡単に確認できます。

また、顧客メモを記載することもできます。

お客様の連絡先や予約したサービスを自分で記入したり、ノートやPCソフトを利用する必要はありません。

tolは、予約管理を行う予約台帳であり、顧客台帳としても機能します。

3,決済ができる

tolなら予約時にオンライン決済が可能です。

事前に決済ができることで、お客様からの無断キャンセルやドタキャンを防止できたり、お客様と直接接触することなく会計ができます。

4,リマインドメールが送れる

画像4

予約のドタキャンや、予約当日に来なかった…ということを防いだり、お客様に予約がちゃんとできていることを知らせる、予約リマインドメール機能があります。

予約した日の前日〜7日前まで選ぶことができ、提供するサービスに応じて好きな文章が設定ができます。

tolはこんな風に使える!

tolはこんな様々な業種の方にご利用いただいております。

1.スクールやレッスンの予約

画像4

ヨガレッスンや料理教室など、レッスンの予約受付でtolをお使いいただくことが多いです。

レッスンの内容と、開催日時と、受付人数を設定し予約ページを作成していただくことですぐにネット予約ができるようになります。

予約を自動先着順で受け付けることも、承認制にして自分でレッスン参加者を調整することもできます。

サンプルページ

2.セミナーの予約

画像5

大人数のお客様を相手に行うセミナーの予約にも、tolは使われています。

レッスンのように定期的に開催するスクール以外に、セミナーのような開催ごとに内容が異なる場合や、開催が不定期な場合も、簡単に予約ページを作成することができます。

セミナーの予約受付で必須な、リマインドメールや、予約の確認メールの機能も備わっているので、多くの手間を省くことができます。

サンプルページ

3.予約・受注商品の予約 

画像6

誕生日ケーキや、オーダーメイドスーツなど、受注して制作する商品に関してもtolが便利です。

スーツの採寸予約や、ケーキのお渡し日時の予約などにもお使いいただけます。

サンプルページ

4.店舗の予約

画像7

完全予約制の飲食店や、バーなどの予約にも使われています。

コース制のメニューや、オプションがあるサービスの提供にも便利です。また、住宅の内覧や相談会などのアポイント等にもお使いいただけます。

サンプルページ

個人事業主やスモールビジネスが、予約システムを導入する際の現状について

先述した通り、フリーランス、個人事業主、スモールビジネスを営む方々にとって、価格面や機能面の最適化が進んでおらず、チェーン店や複数スタッフがいる店舗にしか予約システムが浸透していない現状があります。

私たちtolチームが、個人事業主やスモールビジネスが予約システムを導入する際の現状について、真剣に考えてみました。

どのような点を重視して予約システムを導入するべきか、そしてtolがそういった方々にとって最適な予約システムを作り、自分の力で頑張る方々を応援していきたい、そんな気持ちを記事に綴ってみました。

8000字もあり長文ではありますが、よろしければこちらも是非ご覧いただけたらうれしいです。

これからどんな記事をあげるのか

画像8

大きく分けて以下の3つの内容を記事をどんどんあげていこうと思っております。

  1. 新機能のリリースや、機能改善について
  2. お仕事や予約に関する、役立つ情報について
  3. 良い使い方や、tolが発信したいと思える内容について

使ってみたい方いらっしゃれば是非以下のアプリストアからインストールよろしくお願いします。

▼こちらのQRコードからもダウンロードできます

tolについてのお問い合わせ

tolの使い方に関してや、わからないこと、活用法など、なんでもお話いただけたら嬉しいです!

みなさまにとって「tolがあってよかった」と思ってもらえるようなサービスにしていきたいと思っていますので、お気軽にご連絡ください!

お問い合わせ:https://lp.tol-app.jp/form

この記事を書いた人
tol magazine

本格的な予約用のWebページが誰でも無料でかんたんに作成できるスマホアプリ『tol(トル)』制作チームが、予約に関する役立つ情報を発信しています♫

tol magazineをフォローする
その他
tol magazineをフォローする
tol magazine
タイトルとURLをコピーしました