出張ネイリストになるには?必要なものや知っておくべきことを解説

ノウハウ

近年、ネイリストに美しく爪をデザインしケアしてもらうお客様が増えています。
その人気は年々増加しており、大型のネイルサロンチェーン店が全国に展開していたり、ネイリストが独立して自宅サロンを開業するケースも増えています。

様々な形で営業されているネイルサロンの中に、出張ネイリストというものがあります。

出張ネイリストは、その名の通り、店舗を持たずにお客様の個人宅へ出向いたり、貸しサロンで時間借りしたり、イベントで施術を行ったりします。

今回は、この出張ネイリストについて、メリットやデメリット、なる方法を解説します。

出張ネイリストの仕事

出張ネイリストは、固定の店舗や場所ではなく、個人宅やイベント会場、レンタルスペースや貸しサロンなどで施術を行います。

忙しくてサロンに通えない方や、近くにネイルサロンがない方なども対象のお客様になります。

決まった店舗や住所ではなく、移動をするため、SNS等での高頻度な情報発信が重要になります。

出張ネイリストのメリット

開業にかかる費用が安い

通常、ネイルサロンを開業しようとすると、テナント店舗を借りたり、自宅サロンやマンションサロンの物件を借りる必要があります。

内装や設備を整えると100万円近くかかってしまうこともあります。

しかし、出張サロンの場合、店舗準備にかかる費用がなく、最低限で言えば施術備品にかかる初期費用で済みます。

自分の都合に合わせて働きやすい

営業時間などを自分の働きやすい時間や、働けるスケジュールで施術を行うことができます。

特に、お子様がいらっしゃる家庭や、副業として行う場合は、自分のスケジュールに合わせることができます。

自宅サロンを行いにくい、家族と同居されている方にとってもメリットを感じやすいです。

出張ネイリストのデメリット

収入が安定しにくい

固定給制のネイルサロンとは違い、自分で集客を行わなければなりません。

また、不定期に施術を行う場合、その頻度や営業時間にも収入が依存してきます。

移動しながらの施術になるため、常連客がついたとしても距離や移動の時間の確保が大変になり、定期的に施術ができない場合もあります。

場所の確保や移動が大変

働ける日を自分で決め、予約を集めた時に、数カ所の出張先同士が遠いと全てのお客様に施術ができないケースも出てきます。

また、出張先が店舗や自宅サロンのように施術環境が整っているとは限りません。
電源がなかったり、椅子がなかったり、部屋が暗くて手元が見辛いという場合もあります。

出張ネイリストになるために必要なもの

資格

ネイリストになるために必要な資格というのは、実はありません。
そのため、資格を持たずにネイリストになることが可能です。

国家資格はありませんが、民間で発行していて信頼性の高い資格がいくつもあります。

多くのお客様は、資格を持っていたり、実務経験があるネイリストを選びます。

そのため、他のネイリストとの差を生み出し、資格勉強を通して技術や知識も学べるので、資格はとっておいた方が良いでしょう。

▼ネイリストにおすすめの資格と取り方まとめ

施術用品や衛生用品

移動する必要がある上に、施術するスペースが必ずしも十分に広いとは限らないので、小型のネイル用品を選ぶと良いでしょう。

また、衛生管理のためにも、パーテーションや消毒用アルコール、清潔なタオルやマスクも忘れずに用意しましょう。

ネイルをする際は、お客様と対面で接する機会も多いため、細心の注意が必要です。

また、ネイルを施術する際にテーブルを傷つけたり汚したりしないために、テーブルマット等を敷くことをおすすめします。

移動用の車や電源類

移動手段として、電車等でも問題はありませんが、やはり車があると便利さや移動範囲が広がるというメリットがあります。

電車の時間都合に合わせることもなく、移動距離ものバズことができます。

また、施術環境が整っていない場合もあるため、電源の延長コードやコンセントプラグがあると便利です。

集客に使うツール

出張ネイリストにとって、集客は非常に大事です。

効率よく、リアルタイムに情報を発信できるインスタグラムやツイッター、LINE公式アカウントがあると良いです。

▼お金をかけずにできる集客方法

▼【初心者向け】LINE公式アカウントの解説

予約手段の確保

また、個人でやるネイルサロンで手を抜いてしまいがちなのは、予約手段の確保です。

メールや電話、SNSのメッセージ機能を使った予約では、手作業で予約管理をする手間が発生し、ダブルブッキングしてしまう可能性も高くなります。施術中だと予約の対応もできません。

今どきの予約方法の主流はネット予約のため、予約確定まで時間がかかるとお客様からの印象も悪くなってしまいます。

近年では、パソコン不要で、スマホアプリで使えて、しかも無料の予約システムが増えています。
出費がかからない上に、パソコンを持ちあるく手間が不要になるので、出張ネイリストにとてもおすすめです。

▼ネイリストにおすすめの無料でも使える予約システム

この記事を書いた人
tol magazine

本格的な予約用のWebページが誰でも無料でかんたんに作成できるスマホアプリ『tol(トル)』制作チームが、予約に関する役立つ情報を発信しています♫

tol magazineをフォローする
ノウハウ
tol magazineをフォローする
tol magazine
タイトルとURLをコピーしました