自宅サロンは怖い?お客様からの恐怖心を払拭するコツ

ノウハウ

自宅サロンに対して、お客様から不安や恐怖心を抱く人は少なくありません。
密室での施術になり、誰に施術されるのかや、怪しい勧誘がないかなど、不安を感じる人が多いです。

今回は、お客様が自宅サロンに感じている恐怖心はどのようなものなのか、恐怖心を払拭する方法を解説します。

新規顧客を増やし、売上アップにも繋がりますし、信頼を上げることで、リピーターや紹介客も増やすことができます。

以下の動画でも詳しく解説しております↓

自宅サロンは怖い?お客様からの恐怖心を払拭するコツ!【必見】

お客様が自宅サロンに思うこと

誰に施術されるのかわからない、密室なのが不安

普通のお店であれば開放的で複数人スタッフがいたり、他にもお客様がいらっしゃいます。

また、自宅サロンの多くはマッサージ、ネイル、エステサロンなど、女性のお客様が多いです。
自宅サロンだと、「他人の住宅(=密室)に入り、施術者と二人きりになる」ので、女性のお客様からすれば、サロン経営者や施術者が女性であるかどうか、確信できなければやはり恐怖心が生まれます。

勧誘や騙されたりしないか怖い

自宅サロンは大手サロンやチェーン店より知名度も低く、他の人からのレビューを参考にしづらいため、信用度も低いのは仕方がないことです。

そのため、高額の金額を請求されたり、マルチ商法や怪しい勧誘をされるのではないかという心配があります。

そもそも敷居が高くて行く勇気がない

自宅サロンは、完全予約制で隠れ家的雰囲気があり、敷居が高いように感じられがちです。

一見さんお断り的な風潮や、知り合いの人しか行ってはいけないのか、なにか暗黙のルールがあるのかなどを気にされる方も多いです。

また、行ってみたいと感じても、予約方法がわからなかったり、予約できたとしても電話やメール、問い合わせフォームやSNSのメッセージ機能からになると、ネット予約が当たり前の世の中では予約することにもハードルを感じてしまうようです。

でたらめなサービスをされないか心配

自宅サロンは資格がない人や、サロン勤務経験がない人などが経営しているのではないかと思っている方も多く、サービスの質がきちんとしているか不安に思っている場合があります。

先ほど述べたように、参考にできるレビューや口コミがとても少なく、サービスのクオリティや特徴がわかりにくいという点があります。

恐怖心を払拭するには

顔や店内のことがわかる

どんなお店で、どんな人がやっているサロンなのかがわかるようにしましょう。

チラシやSNS、ホームページなど、お客様に周知できる媒体では、経営者や施術を行なっている人の顔や、その人の経歴やプロフィール、そしてお店の内装写真があるとなお良いです。

この、お店の内部や経営者の顔がわかれば、不信感や恐怖感は一気に払拭できます。

資格をとる

資格を取ることで、サロンの質やサービスの質を信頼してもらいやすくなります。

ネイルサロンやエステサロンでは、国家資格がなくても開業ができるため、資格をひとつも持っていなくても自宅サロンの経営ができます。

しかし、民間で発行されている資格はいくつもあり、このような資格を取得しておくことで、一定の技術や知識をもっていることがお客様にわかってもらえます。

ホームページを作る

お客様の多くが、気になったお店について、まずホームページを確認しています。
自宅サロンは特に情報が少なく、お店の情報や、どんなコンセプトのお店なのかがわかりづらいです。

ホームページを制作することで、ネットでどこでもいつでもお店のことを知ることができ、経営者がお客様に伝えたいことや知ってほしいこと、画像や、ブログやSNSのリンクなどを貼ることもできます。

また、ホームページには予約フォームの設置も簡単にできるので、ネット予約も可能になり、予約へのハードルを下げることができます。

▼自宅サロンにおすすめ!ホームページを無料で作れるサービスを紹介

チラシやSNSでの広告をする

チラシやSNSを使って周知を行うのは大切なことです。
自宅サロンでは、とくに地元に密着して集客を行うのが定番で、近所や駅前でのチラシ配りなどを行ったり、店頭に置いておくだけでも宣伝効果になります。

さらに、SNSではより多くの人へ情報を発信できます。
お店としての宣伝ばかりではなく、日々のお店の情報や近況、裏話や、自宅サロン経営者だからこそ知っているネイルケアの方法など、親近感の湧く内容の発信によって、自宅サロンの雰囲気や経営者の人柄が伝わるので集客効果てきめんです。

▼無料でスマホで使えるチラシ作成アプリを紹介

▼自宅サロンにおすすめの無料でできる集客方法

まとめ

お客様からは、自宅サロンに対して不安や不信感、恐怖感を感じています。
自宅サロンに対する恐怖感などを払拭するには、

  • 顔や店内のことがわかる
  • 資格を取る
  • ホームページを作る
  • チラシやSNSでの広告をする

このようなことを行うことで、お客様から信頼していただきやすくなり、新規顧客の獲得に繋がります。
ホームページ作成やチラシ作成では無料でできますので、紹介した他の記事を参考にしながら、ぜひ作成してみてください。

この記事を書いた人
tol magazine

本格的な予約用のWebページが誰でも無料でかんたんに作成できるスマホアプリ『tol(トル)』制作チームが、予約に関する役立つ情報を発信しています♫

tol magazineをフォローする
ノウハウ
tol magazineをフォローする
tol magazine
タイトルとURLをコピーしました