自宅ネイルサロンの予約を増やす方法を紹介!大事な3つのポイントについても解説

ノウハウ

自宅ネイルサロンにおいて、予約を増やしたいと考えている方向けに、今回は自宅ネイルサロンでお金をかけずにできる予約の増やし方を紹介します。

また、予約を増やすためにまず押さえておくべきポイントを解説します。このポイントを押さえた上で、あなたに合った予約が増える方法で工夫をしてみると、きっと今以上にたくさんの予約が入ると思います!

予約を増やすために抑えるべきポイント

予約しやすいか

電話予約では、営業時間中にしか予約受付ができず、自宅サロンのような一人で経営からサービス提供も行なっている場合は仕事中に電話に出られない場合もあります。

また、メールやSNSのメッセージ機能を使った予約受付は自動で処理されず、施術の間や営業時間外に対応する必要があります。

ネット予約を使うと、24時間365日予約受付が可能になります。

予約システムCoubicの調査によれば、ネット予約による営業時間外の予約は全体の51.6%に及ぶそうです。

【ビズシル】https://blog.coubic.com/coubic/net-yoyaku/

ネット予約の導入によって、取りこぼしてしまっている予約も回収することができ、集客にも繋がります。

予約するきっかけやタイミングを作れているか

お客様が予約に関して迷われていることの一つに、予約すべきタイミングがわからないというものがあります。

そのため、次に施術をしたほうがいいタイミングを伝えておくことが大切です。

ネイルの良い状態が1ヶ月続くのであれば、一ヶ月後に予約をするように促したり、新作のネイルやキャンペーン情報を伝えておき、そのタイミングで予約しやすくなるように工夫する必要があります。

予約を増やす方法

ネット予約

ネット予約なら24時間365日予約受付が可能な上に、自動で予約を処理してくれるので、サロンオーナーにとっても便利です。
無料でスマホで使える予約システムを使ってみましょう。

KaruteKun(カルテくん)

KaruteKunは、美容室・サロン系の店舗向け電子カルテアプリです。
最大の特徴は、LINE公式アカウントの連携ができるため、普段LINE公式アカウントを使って仕事をしている方には非常におすすめです。

一人で経営されている方だと安く使うこともでき、アプリストアなどから簡単にインストールして使い始められます。

プラン一人利用2名以上スタッフがいる場合
初期費用¥0¥0
月額費用¥5,000
(LINE連携オプション:¥5,000)
¥10,000
(LINE連携オプション:¥10,000)
機能・予約管理
・顧客管理
・カルテ管理機能
・レポート/分析機能
・LINE連携(有料オプション)
・予約管理
・顧客管理
・カルテ管理機能
・レポート/分析機能
・LINE連携(有料オプション)
・スタッフ管理
対応端末iOS/AndroidiOS/Android

【KaruteKun(カルテくん)】公式サイトを見る

tol(トル)

tolは、無料で簡単に予約用webページが作れるアプリです。

スマートフォンやiPad、タブレットからでも使うことができ、パソコンを持っていない方やパソコン操作が苦手な方にもおすすめです。

顧客管理もでき、顧客ごとにメモを残す機能もあり、自動予約受付も承認制予約受付もできます。

フリープラン(有料プランなし)
初期費用¥0
月額費用¥0
機能・リマインドメール自動送信
・顧客台帳機能
・顧客メモ機能
・事前決済機能(クレジット払い)
・予約プッシュ通知
・承認制予約
対応端末iOS/Android/iPad/タブレット

【tol(トル)】公式サイトを見る

次回予約

次回予約をとることで、確実に次も来店してもらえる可能性が高まります。次回予約を促すことは、リピーター獲得にも大きく関係してきます。

次回予約をとるために大切なのは、

  • お客様に満足してもらえるサービスや接客を行う
  • 次回予約によって、優先的に確実に予約が取れることを伝える

代表的にはこの2つがとても大切です。

次回予約はただ来店したお客様にアプローチするだけでは上手に予約を獲得できません。

▼次回予約のコツについてはこちらをご覧ください。

DMやメルマガ配信

DMやメルマガによる、キャンペーンの周知やクーポン情報、アフターフォローをすることは、お客様に特別感を感じてもらえる大事な方法です。
お客様との接点を作り、予約に促すことができます。

DMだとハガキの発行や郵送のコストがかかる場合は、メールだけでも効果抜群です。もしくは、誕生日のときだけDMで郵送するのも良いでしょう。

▼誕生日DMの書き方や例文について、詳しくはこちら


メールでの配信はコストがかからずに、一人一人に合った内容を発信できるのでおすすめです。

▼メールで来店を促す方法について、詳しくはこちら

この記事を書いた人
tol magazine

本格的な予約用のWebページが誰でも無料でかんたんに作成できるスマホアプリ『tol(トル)』制作チームが、予約に関する役立つ情報を発信しています♫

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