エステサロンの効果的な集客方法・ポイントを解説! オススメのWebサービスやSNSも紹介

業種別

エステサロンの経営において、代表的な悩みの1つといえる「集客」。最近ではさまざまな集客方法があるため、どの方法を選ぶべきか困ってしまいますよね。そこで今回は必ず押さえておきたいエステサロンの代表的な集客方法を解説します。新規のお客様だけでなく、リピーターの獲得にも有効な方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

Google ビジネス プロフィールを活用しよう

Google ビジネス プロフィール(旧Googleマイビジネス)は、自身のお店の情報を登録することで、Googleの検索結果の画面や、Googleマップ上に店舗情報を表示できるサービスです。アカウントの作成および利用は無料ですので、お店やサロンをお持ちのオーナーさんはぜひ登録しておきましょう。

「Google ビジネス プロフィール」

Google ビジネス プロフィールに記載する情報を充実させることで、新規顧客の集客力にもつながります。以下では、Google ビジネス プロフィールにどのような情報を載せることができるのかや、何ができるのかを詳しく紹介していきます。

エステサロンの基本情報を公開できる

お店の雰囲気、コンセプト、住所、受付電話番号、所在施設などの基本的なお店の公式情報を設定できます。

他にも、公式サイトのURLや、バリアフリー対応の有無、設備や客層、サービスの内容、お支払い方法などお店に関するさまざまな情報を記載できます。登録時には、記入できる範囲でなるべく多くの情報を記載するようにしましょう。

最近ではGoogleマップやGoogle検索を通じてサロンを探される方が増えています。そういったGoogleのサービス経由でお店にたどり着いたお客様に対して、なるべく多くの情報を提供できるようにしておくことは、集客のためにとても重要なポイントです。

情報が充実すればするほど、さまざまなお客様が安心して来店できる材料になります。

写真付きの最新情報を公開できる

Google ビジネス プロフィールでは、GoogleマップやGoogle検索で表示された店舗の情報欄に、写真を掲載することができます。

例えば、サロンで期間限定のイベントや、新しく提供を始めたサービスなどを、写真付きで詳しく紹介することが可能です。

写真の記載イメージ

こちらの機能はGoogle ビジネス プロフィールのアカウントにログイン後、「オーナー」の欄から編集できます。

やはりサロンの雰囲気やサービスのイメージなどは、文章だえでは伝わりきらない部分があるもの。写真をたくさん載せることによって、お客様にサロンの雰囲気をイメージしていただきやすくなり、集客力の向上にもつながります。

無料のWEBサイトを作成できる

Google ビジネス プロフィールでは、登録した店舗の情報を利用して、簡易的なWebサイトを生成する機能が設けられています。管理画面にログイン後、画面左側のメニューの中から「ウェブサイト」を選択すると作成手順が表示されます。

写真やお店の紹介文なども自由に設定できるので、まだWebサイトを開設していないという場合は、ぜひ利用したい機能です。

既にWebサイトを持っているという場合は、そちらのURLを記載することも可能です。リンクを貼ることによって、SEO対策にもつながり、検索で見つけてもらいやすくなる効果も期待できるため、ぜひ作成しておくのがオススメです。

簡易的なアクセス解析ができる

Google ビジネス プロフィールでは、登録したサロンの情報にたどり着いたお客様の行動を簡易的に分析することができます。

例えばその一つが、検索言語の分析です。これは、ご自身のエステサロンがどのようなキーワード検索によって発見されたのかを確認できます。さらに、検索方法の分析では、お客様が検索で自店を見つけた方法と、検索数を把握することができます。

分析結果を確認することで、どのようにお店の情報が調べられているのか、検索数は増えているのか、減っているのかなど、サロンの経営や集客の方針を決めるのに役立つ情報が得られます。定期的に確認するのがオススメです。

ユーザーが投稿した質問やクチコミに返信できる

Google ビジネス プロフィールでは、検索などで表示される店舗情報のところにユーザーの方が口コミを投稿できる機能が搭載されています。また、口コミだけでなく、店舗への質問を作成することも可能となっています。

最近ではどのサロンを選ぶかの基準として、こうした口コミを判断材料の一つとして重要視されているお客様が増えています。口コミに対するお店側の対応次第では、サロンの印象を良くすることも可能です。ですので、口コミが投稿された場合では、できる範囲で丁寧に返信することを心がけましょう。

こうした口コミへの対応は、以下の記事で詳しくその対応方法や例文を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

予約機能を利用できる

Google ビジネス プロフィールでは、「Googleで予約」という予約機能が提供されています。この機能を有効にしておけば、GoogleマップやGoogle検索に表示された店舗情報から、お客様に直接予約していただくことが可能です。

「Googleで予約」の詳しい利用方法や設定手順などは、以下の記事で解説していますので、ぜひ参考になさってください。

見やすいホームページ作成しよう

ホームページは、エステサロンの看板といえる場所です。作成する場合は、メニュー・場所・料金などの基本情報を、見やすく記載しましょう。そして、店舗のことだけではなく、エステティシャンについての情報についても記載しましょう。どんなスタッフか顔が見えるだけでもお客様にとっては安心材料となります。

最近ではさまざまなホームーページの作成サービスがありますが、サービスによって作成の難易度などが異なるため、どれを選べばよいのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そういった方向けに、以下の記事ではホームページの作成サービスを紹介しているのでぜひ参考にしてみてください!

【無料あり】自宅サロンに最適なホームページ作成サービス5選
【無料あり】ネイルサロンにおすすめのホームページ作成サービス

SNSを駆使しよう

いまやエステやサロンの集客ツールとして欠かせないのがSNSです。以下では代表的なSNSツールを簡単に紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

Facebook(フェイスブック)

Facebook(フェイスブック)は、写真や動画、長い文章を上げることができ、多くの情報量を発信するのに向いているサービスです。一方、Twitter(ツイッター)とは異なり、拡散力はないので特定の地域やコミュニティ向けにに深く発信していくのに適しています。

サロンの集客目的でFacebookを利用する場合、オススメなのが無料で利用できるビジネスアカウントの作成です。以下の記事ではFacebookビジネスアカウントの作成手順や、できることなどの詳細を解説しています。

Twitter(ツイッター)

ツイッターは他のSNSよりも拡散力があるのが特徴です。短文で発信するというのも特徴で、利用する場合は、気軽にお店の最新情報や、お客様のためになるスキンケアの情報などを発信していく、といった使い方がオススメです。

Instagram(インスタグラム)

インスタグラムは、写真や動画がメインのSNSで、特に若い女性が多く利用しています。エステやサロンの場合、これからどのSNSに力を入れるべきか悩むという場合は、インスタグラムを選ぶというのがオススメでしょう。

インスタグラムを利用した集客方法は、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

LINE 公式アカウント

LINE公式アカウントのWebサイト

LINE 公式アカウントは、お店などの専用LINEアカウントを作成できるサービスです。来店したお客様に友達に追加していただくことで、直接やり取りすることが可能になります。お客様からの質問に対して直接回答することやクーポンを一斉配信することができ、リピート率を上げる効果もあります!

Web広告を使う

集客方法の1つとしてWeb広告を検討されるオーナーさんの方もいらっしゃるのではないでしょうか。比較的少額から始められるため、広告の手段としては選びやすい方法の1つです。また、看板やチラシ配りといった方法とはことなり、エステサロンを探しているお客様に対してピンポイントに広告を出せるというメリットがあります。

しかし、どのようなWeb広告であっても、注意しておきたいのが「出しっぱなしでは意味がない」ということです。その広告によって何人集客できたのか、どの媒体からの集客率が良いのかなど、広告の実施内容と結果を把握し、分析していくことが大切です。

具体的には以下のポイントに留意するようにしましょう。

・広告にかけた費用に対しての集客率
・広告から来たお客様のリピート率
・どの媒体からの集客力があるのか
・出稿した媒体ごとの一人当たりの売り上げ単価

以上のことを踏まえて計画を立て、単に広告を打っただけ……ということにならないよう、分析と改善を繰り返していくようにするのがポイントです!

リピーターを増やすための集客施策のポイント

サロンの集客の悩みとして多いのが、「新規のお客様は一定数来てもらえるが、リピーターが増えない」ということではないでしょうか。

以下では、リピーターのお客様を増やすために実施しておきたい4つの施策を紹介します。

お礼状の徹底

ひいてはサロンの経営において重要なのが、新規のお客様だけではなく、リピーターの方を以下に増やすかということですよね。こうしたリピーターの方を増やすための集客施策として有効な方法の1つが、お礼状の送付です。

実際にお礼状を書いた結果、リピート率が25%から70%まで上がったというケースも。手間のかかる作業にはなりますが、できれば新規のお客様、リピートのお客様ともにお礼状を書くようにしましょう。できれば手書きがベターですが、難しければメッセージなどでもOKです!

施術後のフォローを大切に

施術が終わったあとのフォロー体制を整えるのも、リピート率の向上には大切なポイントです。例えば、術が終わった後、お客様になにか疑問があったり、問題が発生した場合には、電話やメール、SNSなどですぐにフォローできるといったサービスを提供するのもオススメです。こうした充実のフォロー体制を、エステサロンのセールスポイントとして打ち出すというのも良いでしょう。

新規のお客様には次回の予約を提案する

次回予約のご提案は、リピーター率を上げるために非常に効果的な方法です。その際には、1カ月以内に再びご来店いただいた方には、無料でオプションサービスを追加するなど、お得なサービスをセットにするというのも一案です。また、ポイントカードの導入などもオススメの方法です!

予約しやすい環境を用意する

これはリピート率の向上だけでなく、新規のお客様を獲得する上でも重要なポイントですが、なるべくお客様が予約しやすい環境を整えましょう。最近では電話予約を敬遠されるお客様も増えています。「初回はクーポンがあったので来てみたけれど、予約が電話のみだったので足が遠のいてしまった……」というケースも。

できれば、24時間、スマホなどオンライン経由で、お客様の都合の良いタイミングで予約していただけるのがベストです。また、予約の際には、お客様側からサロンの空き時間が簡単に確認できるようにするというのも重要なポイントです。

予約システムアプリtolでは、こうしたオンライン経由の予約が無料で行えるアプリです。誰でも簡単に使える予約システムアプリとなっていますので、ぜひ利用してみてください!

予約システムアプリ「tol」

【tol(トル)】公式サイトを見る

まとめ

エステサロンの代表的な集客の方法についてご紹介しました。

集客においてとても大切なのが、「新規顧客に対するアプローチ」と「リピーター率を上げるためのアプローチ」を掛け合わせた方法を実施することです。

お客様がよりお得に、エステサロンで快適に過ごせるようにユーザー目線で考えて集客方法を考えてみてください!

この記事を書いた人
tol magazine

本格的な予約用のWebページが誰でも無料でかんたんに作成できるスマホアプリ『tol(トル)』制作チームが、予約に関する役立つ情報を発信しています♫

tol magazineをフォローする
業種別
tol magazineをフォローする
tol magazine

コメント

タイトルとURLをコピーしました