インスタグラムの予約機能 エステ・サロン向けの使い方を解説!

業種別

美容室やエステサロンの集客に欠かせないSNSとなっている「Instagram(インスタグラム)」。実はインスタグラムには、お店のインスタアカウントに「予約ボタン」を設置し、インスタ経由で予約を行えるようにする機能も搭載されています。今回はエステや美容室のオーナーさま向けに、このインスタグラムの予約機能の使い方を詳しく解説します。

インスタグラムの予約機能とは?

インスタグラムでは2021年11月から、プロフィールに「予約する」ボタン(以下、予約ボタン)を表示し、ユーザーに来店予約を促すことができる機能が追加されました。

予約ボタンの設置はこれまでも可能でしたが、その利用は飲食店などのアカウントのみに限られていました。これが2021年11月から、美容室やネイル・エステサロンにも機能が解放されたかたちです。

最近では、インスタグラム経由でサロンの情報を得たり、来店の判断に利用するというお客様が増えています。そのため、ご自身のお店のインスタグラムアカウントを開設し、運用に力を入れているというオーナーさまも多いのではないでしょうか?

このようにサロン集客の方法として存在感が高まっているインスタグラムですが、さらにインスタ経由で予約まで行えるようになれば、お店にとっては大きなメリットがあります。まだ利用していないという方は、ぜひ活用してみてください。

以下では、予約ボタンを設置できる条件と、具体的な設置方法について解説します!

予約ボタンを設置できる条件に注意

まずはビジネスアカウントへの切り替えを!

お店のアカウントに「予約ボタン」を設置するためには、まずインスタグラムのアカウントを、ビジネスアカウントに切り替える必要があります。

インスタグラムではビジネス用の機能として「アクションボタン」という機能があり、「予約ボタン」もそのうちの一つです。そのため、ビジネスアカウントを開設していなければ、機能そのものを利用することができません。

ビジネスアカウントへの切り替えは無料なので、必ず行っておきましょう!また、インスタグラムのビジネスアカウントについては、以下の記事でより詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ネット予約対応のお店であること

予約ボタンは、電話予約ではなくネットの予約からのみを対象とした機能です。ですので、そもそもネット予約に対応していないお店では、インスタグラムから予約ボタンを追加することができません!

もし現在ネット予約に対応していなければ、対応できるようにしておきましょう!

インスタグラムのパートナー企業のサービス登録が必要

予約ボタンを設置するためには、インスタグラムと連携しているパートナー企業の予約サービスに登録する必要があります。

現在のパートナー企業は以下の通りです。

EPARKビューティー
ビューティーメリット
minimo
かんざし
Square 予約

それぞれ特徴が異なるので、自身のサロンや美容室に合った予約サービスに登録しましょう。

以上が予約ボタンを設置するのに必要な条件になります。

設置の手順

予約ボタンの設置も簡単にできますので、是非試してみてください。

ビジネスアカウントへの切り替え方法

まず、予約ボタンを設置する条件の1つでもあるビジネスアカウントへの切り替えの方法をご紹介します。

  • 1.プロフィール画面の右上にある3本線をタップします。
  • 2.メニュー画面の一番上にある「設定」をタップします。

3.「アカウント」へ行き、下から2番目にある「アカウントタイプを切り替え」をタップします。

4.「当てはまるカテゴリを選択してください」と表示されるので、美容室やサロン、エステの方は、「美容・化粧品・パーソナルケア」を選択します。

5.その後「事業主ですか」と表示されるので、「ビジネス」を選択します。

上記5つの手順でビジネスアカウントへの切り替えは完了です。

パートナー企業のサービスとの連携手順

ビジネスアカウントに切り替えたあとは、先程紹介したインスタグラムと連携可能なパートナー企業のサービスとの連携を行います。

先ほどのビジネスアカウントへ切り替え後、画面下部の「次へ」を選択してください。以降の手順は以下の通りです!

  1. 美容室やサロン、エステの情報を記入した後、「連絡先オプション」の中にある「アクションボタンを追加」をタップしてください。
  2. パートナー企業の一覧が表示されるので、ご自身が加盟した企業をタップしましょう。
  3. その後「Facebook/Instagram連携ログイン」が表示されるので、連携用IDとPasswordを入力しましょう。
  4. ログイン後「予約する」ボタンが表示されます。タップすると、予約に必要な連携先URLを入力する場所があるので、入力し「完了」をタップしましょう。

他にも予約ボタンの機能が!

地図上に表示される

インスタグラムの新機能である予約ボタンは、プロフィールから直接予約ができるようになる以外にもメリットがあります。それは地図検索機能からも直接予約を受けることができることです!

地図検索機能とは、インスタグラム上の「発見タブ」に、人気の飲食店や美容室などのお店が表示される機能です。

予約ボタンを設置すると、この地図検索にお店が表示されるだけではなく、予約ボタンまで表示されるようになります。

さらに、インスタグラムのハッシュタグのページを開くと上部に出てくる地図上にも、予約ボタンが表示されます。

地図上に予約ボタンが表示されることによって、予約までの導線をスムーズに進めることができます。この新機能によって、インスタグラムを通じた集客の効率をさらに高めることが可能です!

まとめ

今回はインスタグラムのアカウントに予約ボタンを設置する方法について紹介しました。

簡単な手続きで設置が可能なので、インスタのアカウントをお持ちのエステや美容室のオーナーさまは、ぜひ試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました