集客の方法といえば、フリーペーパーや大手サイトへの掲載、広告や口コミ、紹介客など様々にあります。
自宅サロンの場合は、どんな方法で集客をすると一番効果的なのでしょうか。
それはズバリ!
- リピーターを増やす
- SNSを活用する
この二つの方法です。
集客が上手な成功しているお店の特徴を分析した結果、誰でもコストをかけずにできる集客方法はこの2つであるとわかりました。
今回は、集客が上手なお店の特徴と、自宅サロンがやるべき集客方法についてご紹介します。
集客が上手なお店の特徴
自宅サロンの中には、集客がうまく言っているお店も多々あります。
集客が上手なお店は一体何をしているのか、どんな特徴があるのか解説します。
リピーターを大切にしている
サロンにおいて、売上を支える要素は主にこの4つです。
- 客数
- 客単価
- 来店頻度
- リピート率
この4つがかけ合わさって、売上が決まります。
リピート客よりも新規顧客を重視した場合、新規顧客を毎回呼び込むために、フリーペーパーへの掲載や大手のサロン掲載サイトや広告を使うことになり、かなりの費用がかかります。
客数を大きくするより、来店頻度やリピート率を上げるほうが、効率的ですし、リピート客が多いということはそれだけサービスの質が安定しているということになり、サロンの信頼性やイメージがグッと上がります。
リピーターを大切にするために、コミュニケーションやカウンセリングに力を入れています。
お客様の中で紹介客が大半
紹介客は、既存のお客様やリピーター客に近い年齢や趣味趣向の方が多いです。そのため、ターゲットにしているお客様を獲得しやすいです。
さらに、知り合いや友人、家族からの紹介であれば、安心してお店に通うことができます。
つまり、紹介客はリピーターになりやすいです。紹介客は、リピーターの卵なのです。
紹介客がリピーターになり、そのリピーターがさらに紹介客を呼び込む仕組みを作れば、集客の可能性は無限に広がります。
SNSを活用している
SNSを使っているサロンは多いと思います。
集客に差が出るのは、そのSNSの投稿内容や運用方法にあります。
集客の上手なお店は、キャンペーン情報や、宣伝的な投稿ばかりではなく、お店の魅力や特徴の発信、SNSを見る人の気持ちを理解した投稿が多いです。
そのサロンが他にはないオリジナリティのあるメニューを紹介したり、サービスや接客での熱意を伝えています。
また、美容師がオススメする家でできるヘアケア法や、おすすめの市販化粧水の紹介など、サービス提供者だからこそ価値のある情報で、誰でも実践できる情報を発信したりしています。
ターゲット・強みがわかりやすい
「どんな方にも受け入れられるネイルサロン」というより、「働く女性のためのネイルサロン」の方が、ターゲットに当たる方にとって、より具体的にお店へ行くイメージが浮かびやすいですよね。
また、「高技術で丁寧なケアを提供するネイルサロン」というより、「爪の状態をカウンセリングしながら爪に負担をかけない素材を使ってネイルを提供するサロン」の方が、より具体的で、サロンが注力しているものが何なのかがわかりやすいです。
お店のSNS、店内の雰囲気、お店のキャッチコピーやコンセプトを見ただけで、誰に特化しているのか、どんな魅力があるのかがわかりやすいお店は人気店であることが多いです。
サービスの安売りをしない
サービスの値段を下げたり、値引きキャンペーンを行った集客は逆効果になってしまいます。
仮に安いことが理由で集客が増えたとしても、お客様にとってのサロンの魅力は「安いこと」になってしまいます。
値下げキャンペーンが終了したり、値上げを行った場合、そういったお客様はもう来店していただけない可能性があります。
料金を下げなくても、お客様にとってサロンの魅力が「サービスやサロンの質が良い」であれば、リピーターになってもらえるし、良いお店は自然と誰かに紹介したくなります。
そのため、集客のために値引きをするくらいなら、高めの料金設定でも良いので、サービスやサロンの質を高め、維持することに注力しましょう。
予約がしやすい
お客様が帰る際に、次回予約をとることで、次回の予約を確定させることができ、とても有効です。
しかし、中には、まだスケジュールがわかっていないお客様もいらっしゃいます。
こうした場合に、予約の方法が電話や店頭だけでなく、ネット予約があると、サロンの営業時間や所在地に関係なく予約ができます。
新規顧客の中にも、自宅サロンに行くことにハードルを感じている方も多いので、ネット予約を導入することで、その緊張や不安を和らげることができます。
「効果のある集客」をする方法
チラシ配布、口コミ、大手サイトへの掲載など、集客の方法は様々にありますが、自宅サロンでまず一番にやるべき集客は、
- リピーターを増やす
- SNSを活用する
この二つです!
このたった二つの方法だけで、今の2倍3倍、それ以上の売上もとれるようになります。
基本中の基本!「お店の魅力、ターゲットを明確にする」
まず一番大切なのは、お客様にとってお店が魅力的であることが大事です。
お店の魅力を最大に発揮できるのはどのようなお客様なのか、ターゲットを明確にしておきます。
さらに、そのお店の魅力を一言でわかりやすく伝わるようにまとめます。
「このお店は、働く女性に満足していただけるような、オフィスに最適なデザインと、お客様の爪の状態に合わせたネイルケアを提供するネイルサロンです。」
このように、自分自身で自分のお店のターゲットと魅力をきちんと理解しておくことで、この後紹介する集客方法をもっと効果的に行うことができます。
リピーターを増やす
リピーターを増やすことで、紹介客の獲得率が大幅に上がります。
一人一人のお客様を大切にする
まずは、来店してくださった方をリピーターにするために、そのお客様一人一人を大切にしましょう。
お客様に大切にしてもらっていると思っていただけるようにするためのツールとして、カウンセリングシートやカルテの活用と、お誕生日DMや来店記念カードの活用を紹介します。
カウンセリングシートやカルテ
カウンセリングシートやカルテを活用することで、カウンセリングの管理ができ、より確実なサービス提供ができるようになります。
お客様にも、変化した点や改善されている点、今後の施術計画をお伝えできるので、効果の実感や、今後の効果への期待を高め、来店意欲を向上させることができます。
効果的なカウンセリングシートの作成方法やカルテの運用で活躍するサービスなどをまとめていますので、よければ以下の記事もご覧ください。
お誕生日DMや来店記念カード
お誕生日DMや、10回来店記念カードなどの施策も効果的です。
お客様が大切にされているんだと実感ができ、お店にとって特別な存在なんだと思っていただくことができます。
お誕生日DMの効果を引き出す書き方や注意点についてまとめていますので、こちらの記事もぜひ読んでみてください。
紹介客
効率よく、質が高い集客ができるのは、やはり紹介客を集めることです。
紹介客はリピーターの卵であり、今回紹介する集客の方法の中でももっとも重視すべき集客です。
紹介客を集める上で大事なことは、大きく分けて3つあります。
- お店のターゲット、魅力を一言でお客様に伝える
- 紹介カードを効果的に活用する
- 紹介客を、紹介に選ばれた特別なお客様として対応する
具体的にどのように紹介客をあつめれば良いのかについては、以下の記事にまとめてあります。
SNSを活用する
SNSは、無料でできる販促ツールです。
しかし、ビジネス全開のアカウント運用をする必要や、難しい工夫は必要ありません。
SNSを活用した集客のポイントを紹介します。
お店の基本情報を載せる
まずは基本的なお店の情報について掲載しましょう。
お店の所在地
自宅サロンの場合、住所の公開は避けたいと思うのは当然です。
しかし、あまりにざっくりしすぎていると、通いやすい場所にあるのかどうかもわかりづらくなり、行ってみたいと思ったお客様の、来店のモチベーションが下がってしまいます。
「◯◯県△△市にあるエステサロン」
よりも、
「◯◯駅から徒歩5分」
「◯◯通り沿い」
などの記載がおすすめです。
駐車場の有無や駐車できる台数を公開しても良いです。
予約方法やお問い合わせ方法の提示
行ってみたいと思ったお客様や、いろいろ聞いてみたいと思ったお客様は、来店意欲があるので、そういった方を漏れなく来店に繋げるように、プロフィール部分に予約方法やお問い合わせ方法を提示しておきましょう。
SNSのダイレクトメッセージを活用する方法もありますが、営業時間中はなかなか対応できないと思いますので、無料で使える問い合わせフォームや予約システムを活用しましょう。
手作業で問い合わせ等を対応するのであれば、対応可能な時間の提示や、お問い合わせや予約の確認は営業時間外になってしまうことを明記しておくと良いです。
ターゲット層に刺さるSNS運用をする
SNSの多くにはハッシュタグ機能があります。
ターゲット層により確実に投稿を届けるためには、この機能を大いに活用する必要があります。
ハッシュタグの規模を調査したり、そのハッシュタグを使っているのはどんな人なのかなども調査しましょう。
また、文面も固めな表現を使うのか、絵文字は使うのかなども、ターゲット層の性質に合わせて工夫しましょう。
店頭では伝えきれないメッセージや想いを伝える
あなたが気合いを入れているメニューやコースはありますか?
あるならば、そのメニューやコースを作った経緯や、込められた想いを発信すると、お客様には熱意が伝わるし、本気度が伝わります。
また、メニューやコースに限らず、サロンを開業した理由やお客様への想いを投稿することも大切です。
もし顔出しをしても大丈夫であれば、サロン経営者の顔がわかる投稿をすると、さらに安心感や信頼感を得られます。
キャンペーンの期限を明記する
キャンペーン情報の発信をする場合は、いつからいつまでできるのか、キャンペーンが適用される条件を明記しておきましょう。
「学生限定」や「3日間限定」など、限定ワードを活用して訴求することもおすすめです。
また、全体の値引きキャンペーンを行うよりも、期間限定のメニューを設けたり、特典として10分延長無料のような、オプションメニューの割引を行うと良いでしょう。
まとめ
数ある集客方法の中でも、自宅サロンの場合にやるべき集客は、この二つです。
- リピーターを増やす
- SNSを活用する
この二つの方法で集客を効果的に行うために、前提として、お店のターゲット・魅力を明確にすることが重要です。
自宅サロンを経営していて、集客に悩んでいる方や、これから自宅サロンを開業しようと思っている方のお役に立てたら幸いです。