【2021年版】無料あり!個人事業主におすすめ売上管理アプリ4選

おすすめ

売上管理をもっと安く簡単に効率よく行いたい!とお考えの個人事業主の方向けに、今回は個人事業主におすすめな売上管理アプリを4つ紹介します。

無料で使えるものや、確定申告の書類を簡単に作成できるもの、POSレジとしても使えるものなど、厳選したアプリを集めました。

この機会に売上管理アプリを導入して、ノートやExcel、使いづらいパソコンの売上管理ソフトから卒業しましょう。

売上管理アプリを使うメリット

売上管理の手間が省ける

紙やExcelで、手作業で売上を管理するよりも、売上管理アプリの方が売上管理にかかる手間や時間が圧倒的に少なく済みます。

手作業による管理でのミスも起こりにくい上に、閲覧したいデータの検索性も上がり、パソコンやノートも不要で片手で売上管理ができます。

信頼できるクラウド管理によって、万が一端末を紛失しても安心してまた使い始められます。

売上の状況がわかりやすい

手作業でグラフに起こしたり、お客様の属性ごとに並べ替えたりするのはとても大変ですが、アプリなら自動で見やすいグラフを生成してくれたり、並べ替えや検索もしやすいです。

お店の客層や、売れ筋商品、よく売れる時間帯など、簡単に売上分析ができ、ビジネスや経営に簡単に活かすことができます。

確定申告に役立つ

個人事業主であれば多くの人が行う確定申告ですが、確定申告に使う売上管理も簡単にできるだけでなく、アプリによっては質問に答えるだけで簡単に申告書類を作成してくれるものがあります。

これまで書面とにらめっこして時間をかけていた確定申告もアプリ一つでサクサク作成することができ、時間がない事業主にとっては痒いところに手が届くようなメリットです。

個人事業主におすすめの売上管理アプリ

Seller Book(セラーブック)

累計1万人以上に利用されている売上管理アプリです。
フリマの売上管理をメインに想定して作られていますが、幅広い業種で簡単かつ十分に売上管理ができます。

シンプルでわかりやすい操作性と、見やすいデザインやグラフ表示で、数値計算やスマホの操作が苦手な方でも売上管理が簡単にできます。

料金無料(アプリ内課金あり)
機能・レポート機能
・取引管理
・データ同期
・商品管理
・グラフ表示
対応OSiOS/iPad

freee(フリー)

確定申告や会計業務も簡単にできるアプリです。

口座を登録し、入金があった場合に請求書と自動で照合してくれる機能があり、入金チェックの手間が省け、定期的に発行する請求書も自動で作成してくれるので、毎度同じ作業をする必要がありません。

確定申告もできるので、このアプリ一つで会計業務等も一括で行えます。

スタータープランスタンダードプラン
料金¥1,180/月¥2,389/月
機能経理・確定申告に必要な機能
チャット・メールサポート
レシート写真保存月5枚まで
スタータープランの機能
レシート写真保存無制限
様々なレポート機能
消費税申告機能・農業所得の確定申告
対応端末・iOS
・Andoroid
・タブレット
・iOS
・Andoroid
・タブレット

Square POSレジ

POSレジアプリとして有名で、iPadに導入してレジとして利用されることの多いSquareですが、売上管理としても活用されています。

売上データはクラウド管理ができ、ネットに繋いでアクセスすれば簡単に売上分析ができます。

POSレジ、キャッシュレス決済も行いたい方には非常におすすめです。

料金無料(アプリ内課金あり)
決済手数料
・クレジット/電子マネー:3.25%
・ID/ブラウザ/手入力決済:3.75%
機能・レポート機能
・ネットショップと連携
・キャッシュレス決済
・ネットショップ開設
・オンライン請求書作成
・在庫管理
対応OSiOS/iPad

最小限の売上管理メモ

スタートアップや個人事業主向けの最小限の売上管理メモアプリです。

使い心地や機能がシンプルで、日々の記録として売上と客数、一言メモを保存するだけです。

記録だけでなく、売上や客数の目標を設定したり、年月ごとの売上と客数、客単価平均などをリスト化やグラフ化を簡単に行なってくれます。

料金無料(アプリ内課金あり)
機能・目標設定
・売上メモ登録
・蓄積したデータのリスト化、グラフ化
対応OSiOS/iPad

この記事を書いた人
tol magazine

本格的な予約用のWebページが誰でも無料でかんたんに作成できるスマホアプリ『tol(トル)』制作チームが、予約に関する役立つ情報を発信しています♫

tol magazineをフォローする
おすすめ
tol magazineをフォローする
tol magazine
タイトルとURLをコピーしました