【かんたん】Googleフォームでの予約フォームの作り方

ノウハウ

Googleが提供するGoogleフォームは、完全無料で利用出来るフォーム作成サービスです。そんなGoogleフォームを活用したネット予約用の予約フォームを作成するお店が増えております。
自由度が高いGoogleフォームですが、ネット予約システムではないので、出来る部分と出来ない部分が明確に分かれてきます。
今回はそんなGoogleフォームを活用した、Googleフォームでの予約フォームの作り方を解説していきます。

Googleフォームとは?

Googleフォームは、Googleが提供する無料のフォーム作成サービスです。
Google フォームは、Web上で編集・管理でき、ユーザは他のユーザーとリアルタイムで共同作業しながら、オンラインでアンケートを作成および編集ができます。

収集した情報は、Google スプレッドシートに自動的に入力され、効率的に管理可能です。
Googleフォームは、フォームを作成できるだけでなく、集計や分析を行う機能も備わっているため他のツールを使わずともGoogleフォームのみでデータを細かく見ることができます。

Googleフォームを作成するには、Googleのアカウントが必要です。

Googleフォーム >

Googleフォームで予約フォームを作成するメリット

デザインがシンプルで、カスタマイズも可能

GoogleフォームはデザインやUIが非常にシンプルなので、作成者側にも回答者側にも理解がしやすく、扱いやすいサービスとなります。

簡単にデザインを選択することができます。
テーマにあったデザインを簡単に形成することができるので、初心者の方でも気軽に作成することが可能です。

あらゆるデバイスサイズに対応

Googleフォームはどんなデバイスでもレイアウトが崩れることがありません。PCで作成したデータが携帯で開くとレイアウトが崩れるなんてことも心配ありません。

無料で利用できる

通常予約システムを使用すると、料金が発生する場合が多いです。
しかし、Googleのアカウントを所持していれば無料で予約フォームを作成することができます。
いくつのもフォームを作成することが可能で、作成する際に使用するGoogleDriveの容量が15GBあるためかなりの量を作成することができます。

回答集計が楽ちん

フォームサービスは、回答いただいた内容を、回収し、集計する作業があります。

これをGoogleフォームでは、結果をGoogleのスプレッドシートに自動的に出力し、ExcelやCSV形式でダウンロードが可能です。

Googleフォームで予約フォームを作成するデメリット

ダブルブッキングを防止できない

Googleフォームはあくまで、フォーム作成サービスであり、ネット予約システムではありません。
そのため、予約のリクエストを受付するだけで、その後の対応は全てショップ側で行う必要があります。

希望のメニュー・日時をお客様からいただいたのちに、予約状況を確認し、お客様に予約確定のご連絡を行うといった一連の流れは、予約の件数が少ないうちは対応可能ですが、予約件数が増えてくるとかなり業務負荷が高くなります。

ネット予約システムはそうした業務を全て自動で効率化してくれるので、予約件数が増えてくると、専用のネット予約システムを活用する必要性が出てくるかと思われます。

予約への自動返信機能がない

予約を受付した際に、「予約を受付しました」などの予約受付メールを送信したり、予約を承認した際に「予約を承認しました」などの予約承認メールを送信する必要がありますが、そういったメールの自動送信機能が、Googleフォームにはありません。

そうした機能を利用したい場合、専用のネット予約システムを活用する必要性が出てきます。

Googleフォームの作成手順

早速Googleフォームの作成方法から分かりやすくご紹介していきます。

Googleフォームを開く

Googleフォームを作成するためには、Googleの検索画面を開き右上に表示されるアイコンの隣の「Forms」から作成します。

テンプレートの選択

「Forms」を開くと、様々なテンプレートが表示されます。ご自身の用途に合ったテンプレートを選択しましょう。

タイトルと説明文入力

デザインを選択した後には、「無題のフォーム」と「フォームの説明」が表示されます。
「無題のフォーム」には、このフォームのタイトルを設定します。
「ショップAの予約フォーム」など、お客様にとってわかりやすいタイトルをつけることをおすすめいたします。
「フォームの説明」にはタイトルを捕捉する説明を記入します。

質問を設定していきましょう

ここから、実際に具体的な質問を記入していきます。
質問によって、質問形式を選択し変更することができます。

質問形式は多くあり、ビジネスに応じて適切な回答方法を指定することが可能です。

質問形式利用シーン
記述式回答を短いテキストでいだきたい場合におすすめです。
段落回答を長いテキストでいだきたい場合におすすめです。
ラジオボタン複数の選択肢の中から一つだけ回答いただきたい場合におすすめです。
チェックボックス複数の選択肢の中から複数の回答をいただきたい場合におすすめです。
プルダウンプルダウン形式で一つだけ回答していただきたい場合におすすめです。
均等目盛1〜6などの数字を使用した評価などに適した質問形式です。アンケートなどに活用されます。
選択式(グリッド)行と列を活用した表形式で、行に質問を設定し列で回答を一つだけいただきたい場合におすすめです。
スマホの場合少し見づらくなる場合があります。
チェックボックス(グリッド)行と列を活用した表形式で、行に質問を設定し列で回答を複数いただきたい場合におすすめです。
スマホの場合少し見づらくなる場合があります。

デザインの設定を変更しよう

画面上部にあるパレット部分から全体の色や背景の色、写真を追加し変更することができます。
お店のテーマカラーがある場合、そのカラーを設定することで、統一感にある見せ方をすることが可能です。

お客様からの見え方を確認してみよう

画面上部にあるプレビューをクリックすると、実際にお客様に表示されるフォームを確認することが可能です。
必ず公開前に確認して、しっかりとお客様に回答いただけそうか、説明不足や説明過多な点がないかをチェックしましょう。

フォームのURLを取得して、共有しよう

画面上部にある「送信」をクリックします。
送信方法の中から、リンクをクリックし、URLを短縮にチェックを入れましょう。
短縮した、https://forms.gle/から始まるURLをコピーして、お客様に共有していきましょう。

回答を確認

最後に、回答されたら「回答」をクリックすると結果が表示されます。質問によってグラフで表示されているため非常に見やすくなっています。
さらに、結果はCSV形式でダウンロードすることができます。

Googleフォームをさらに活用するための応用編

Googleフォームを共有する方法

フォームを開いた状態でアイコンの左隣にある3つの点をクリックします。すると、共同編集が表示されるのでフォームを共有したい人を追加します。

回答によって次の回答を分岐させる方法

最初回答によって、次の回答を回答ごとに異なる質問を表示させることができます。

まず、質問内容は

  1. 「ジャムは好きですか?」
  2. 「何味のジャムが好きですか?」

とします。ジャムが好きではない人には2番目の質問を表示したくないので1番目の回答によって2番目の質問を分岐させます。

①質問を作成

②分岐させる

分岐する質問に対し、2本線のセクションの追加をクリックします。今回の場合は、質問1のセクションの追加のクリックします。

③回答に応じてセクションに移動

続いて、必須の隣にある3つの点をクリックし、回答に応じてセクションに移動を行います。

④分岐先の質問設定

「はい」の回答に対しては、次の質問に誘導したいのでプルダウン形式から「セクション2」を選択します。そして、「いいえ」の場合は「フォームを送信」を選択します。

無料の予約システムを活用してみよう

Googleのツールを使用せずに予約システムを利用するのであれば、無料から利用できる予約システムアプリtolがおすすめです!

難しい知識や技術は一切必要ありません。

スマホからはもちろん、タブレットやipadからでも使用することができます。
なので、場所を問わず利用することができパソコン操作が苦手な方にもおすすめな予約システムです。

 無料プラン
機能・ネット予約機能
・予約管理機能
・事前ネット決済機能
・承認制の予約受付機能
・準備時間の設定
・予約受付時の自動応答メール送信
・リマインドメールの自動送信
・キャンセルメールの自動送信
・予約受付のプッシュ通知
・予約ページのQRコード生成
対応端末Android/iOS/タブレット/iPad
初期費用無料
月額費用無料

特に、リマインドメールやキャンセルメールが自動送信されることが無料で利用できるのはとても魅力的です。

【tol(トル)】公式サイトを見る

まとめ

Googleフォームは非常にシンプルで使いやすい、フォーム作成サービスです。
まずは、予約リクエストを受付するフォームを作成したい!というお店にとっては最適なサービスとなっております。

しかしネット予約システムではありませんので、あくまで予約のリクエストを受付するだけのサービスとなります。もし予約件数が一定数以上すでにある場合、無料で使えるネット予約システムを活用することで、業務効率化されることが非常に多いです。
是非、専用のネット予約システムを活用してみてください。

【tol(トル)】公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました