個人事業主におすすめの予約システムはこれ!無料で簡単に使えるサービスと選び方のポイントをご紹介

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現在、広く普及したネット予約は、予約をする側にも予約を受ける側にもメリットがたくさんあります。
日々の予約業務の負担を減らしたいと考えている、個人事業主の方々でも使いやすい予約システムを今回はご紹介します。
また、数ある予約システムから、自分のビジネスに合った予約システムを選ぶためのポイントもまとめてみました。

前半は、予約システムとは?というところと、予約システムを選ぶ際のポイントをご説明しています。
結論から知りたいという方は目次から飛んでいただけますと幸いです。

そもそも予約システムってどういうもの?

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美容院や飲食店の予約を、電話や店頭ではなく、ネットから行ったことがある方も多いと思います。
有名なものでは、「Hot pepper Beauty」(美容・サロン)や「食べログ」(料理)、「じゃらん」(旅行)などがあります。
これらは、事業主に変わり集客を手伝ってくれる広告メディア的な役割と、実際に予約に関わる業務を効率してくれる予約システム的な役割を両方担っています。

予約システムとは大まかに言うと、以下のことが効率的に行えるサービスです。
1, 予約可能な日程やサービスを登録することで、オンライン上に予約用の窓口を作ることができる。(※大体のシステムが予約用WEBページを作ってくれます)
2, 予約の受付後に、効率的に予約者管理や、予約者連絡をすることができ、しっかりサービス提供当日までサポートすることができる。
3, サービス提供後にフォローし、再来店などを促すことができる。

この3つを軸に、更に決済を代行してくれる機能があったり、集客を助けてれるメディア機能が付いていたりします。

一連の流れを矢印で表現すると以下のような形になります。

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これを、全てDMやメールで行おうと思うと、正直あまり気の進む作業でありません。。この時間を省けたら、もっとサービスの質向上に集中できるのに!と思う方も多いと思います。

その効率化を実現するのが予約システムです。

予約システム導入のメリットとは?

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上記で説明したような便利な機能によって、自分自身で行うとかなりの手間がかかってしまう作業を、効率的に、かつミスが少なく行えるのが予約システムです。次に、より具体的なメリットをご紹介します。

1.お客様が予約をしやすい

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まずメリットとして大きいのが、サービス提供者側ではなく、予約者にとってのメリットです。
当然ですが、予約システムを用いたネット予約なら、電話をしたり、店頭まで行く時間や手間がありません。営業時間を気にする必要や、電話に出てもらえないかもといった心配をする必要もありません。

24時間365日予約受付可能になります。

スマホやパソコンから、通勤の時間や、お家での少し手が空いている時間に、簡単かつ短時間で予約が可能です。

ある調査によると、電話予約は朝10時をピークに午後7時頃までに行われるのに対して、ネット予約のピークは夜10時と言われています。
そのため、特に施術時間中や営業時間が終わった夜中などで、電話対応できない時間帯の予約需要を取り込むことが出来ます。ネット予約という選択肢を持っておくだけで、予約件数を増やすことに繋がる可能性があります。

2.予約の受付や管理の手間が省ける

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予約の受付方法には、電話や店頭での予約・メールでの予約・近年増えているSNSのダイレクトメッセージによる予約などが存在します。
電話では常に電話に出れるスタッフを配置しておく必要があったり、個人事業主の方ですと、そもそも仕事中に電話に出れなかったりします。
メールやダイレクトメッセージだと、予約を確定するまでにお客様とスケジュールのやりとりを数回行う必要があり、実際に予約が確定するまでの時間を必要とします。

さらに予約件数が増えてくると、更にその手間が増え、スケジュールの確認漏れなどでうっかりダブルブッキングをしてしまう可能性もあります。

予約システムならそういった作業を効率的に、かつミスなく可能です。

ネット上で予約を自動で受付処理してくれたり、システムによっては予約確定の確認メールや、予約のリマインドメールを自動で送り、お客様のドタキャンや、予約忘れを防いでくれたりします。

3.スケジュール調整がかんたん

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自分で予約受付可能な日時や、定員数を登録すれば、予約システムが自動でお客様から来た予約を受付してくれます。

定員数を超えた場合に自動で受付終了してくれたり、承認制の予約にも対応している予約システムもあります。

ダブルブッキングを防ぐことができ、さらに予約が来るたびにスケジュールを確認し調整するといった必要がないため、予約日程の調整に多くの時間を使っている方には非常にメリットを感じやすいかもしれません。

4.支払いや売上管理を効率化

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近年では多くの予約システムに、予約時に事前決済ができる機能があります。

お客様にとっては、サービス提供時に会計のやりとりをしなくて済むといったメリットがありますが、サービス提供者にとっても以下のようなメリットがあります。

・予約キャンセルを減らせる
・集金や会計などが簡単で、しかも後からの確認も楽チン
・お釣りを準備する必要などがない

そのため、毎回集金する手間やを感じている方や、売上管理に煩わしさを感じている方には、メリットを感じやすいでしょう。

▼予約システムの仕組みをより知りたい方は、くわしくはこちらをごらんください。

個人事業主はどんな予約システムを入れるべき?チェックすべきポイントはこれ

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便利なことだらけに見える予約システムですが、個人事業主の方々が実際に導入検討する際に悩まれることは多くあります。

その中でも代表的なものをご紹介させていただき、その背景を少しご説明させていただきます。

1.利用料の負担が大きくないかどうか

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世の中に存在する様々な予約システムのほとんどが、利用料が発生します

安い利用料で使おうと思っても、受付ができる予約数に上限が設けられていたり、便利な機能の一部は使えなかったりするのが一般的です。
結局不便なく予約システムを使おうとすると、月額で数千円~3万円。年額にして30万円以上になる場合も珍しくありません。
さらには年間契約のシステムも多い為、一度契約して期待していたものと違ったからやめる。といったことが現実的に困難なケースも存在します。
基本的には予約システムの多くは、複数スタッフの方がいらっしゃるような店舗系の法人や、中規模以上のチェーン店舗を想定した、機能と価格設定になっています。

本当に支払い続けられる価格かどうか、確認し、お試し期間があるサービスならまずそちらを使ってみることも大事です。

2.スマホで利用できるかどうか

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前述の通り、予約システムは想定される利用シーン(一定規模以上の店舗運営・チェーン店舗運営)から、パソコンからでないと利用ができない設計となっていることが一般的です。
パソコンを持っていない方や、パソコン作業をする時間的な余裕のない方には非常に不便な点です。

予約の確認や自身のサービスの確認をする時にも、わざわざパソコンを開いて確認しなくてはならず、パソコンを利用することに不慣れな方ですと、簡単にすぐに確認ができないなんてこともあります。

スマホで予約管理ができるサービスも増えてきてはいます。
しかし、基本はPCを想定されており、スマホでも一応使えるけど、使い心地やデザインが最適ではないものばかりです。

人によっては、LINEやTwitterなどといった日常的に使うサービスよりも、仕事で予約システムと接している時間が長い可能性があります。
その為、ストレスをなるべく感じない使い心地かどうかは非常に重要です。

3.欲しい機能があるかどうか

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多くの予約システムでは、一定規模以上の店舗運営・チェーン店舗運営を想定した機能と価格設定になっています。
機能の比較表も、個人事業主を対象とした比較表ではありません。

まず自身のビジネスの流れ(※以下ワークフロー)と、それぞれの業務にどれだけの手間(時間と精神的な負荷)がかかっているのかを整理することが重要です。

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ワークフローと手間を整理する中で、必然と予約システムに効率的に捌いて欲しい部分が出てくるかと思います。そこが必要な機能だと言えます。

自分が本当に効率化したいと考えている業務を効率化できる機能が備わっているかどうかを確認することが非常に大切です。

個人事業主が使いやすい予約システムはこれ! よりすぐり4選!

個人事業主の方におすすめの予約システムはこちらです。

  • Coubic(STORES予約)
  • Goope
  • eReseave
  • tol

1.Coubic(STORES予約)

予約システム STORES 予約

8万事業者以上に利用されている人気の予約システムです。

大手企業や公共機関などにも利用されており、様々な業種に対応しているので、予約システムを初めて導入しようと思っている方にも安心して使い始められます。最近、『Coubic(クービック)』から『STORES 予約』に名前が変わりました。

【無料で使える機能】

  • 月間100件までの予約受付
  • 月額課金
  • ネット決済

最低限の予約機能にプラスして、無料プランでネット決済ができる点や、月謝制のスクール系ビジネスなども利用しやすいのが魅力的です。

利用料の負担に関しては注意が必要です。
無料では月間予約受数100件までしか対応しておらず、100件以上に予約を受け付けてしまった場合、せっかく受け付けた予約の内容が確認できません。

そのため、自身のサービスが無料で使える上限に達ないかどうかを判断して導入いただく必要があります。

【有料で使える機能】

  • zoom連携
  • 現地決済
  • メルマガ・DM配信
  • キャンセル待ち設定
  • 予約リマインドメール機能
  • 回数券

月額6,480円から利用ができます。年契約だとさらに安くなります。

フリープランよりもかなりリッチで充実した機能が使えます。

集客をサポートする機能や、近年増加したzoom等を活用したオンラインサービスにも使いやすいのが特徴です。
有料プランでは、予約確認メールや予約リマインドメールなども自動配信されるので、予約業務の負担が大きく削減することができます。
スマホでも管理画面は提供されており、スマホのみの方でも使うことが可能です。
しかし、基本はPCユーザーをメインで想定されているので、やや使い辛いかもしれません。

【こんな方におすすめ!】

  • スタッフが数名以上いる
  • zoomを使うビジネスをしている
  • 美容室等のサロン系のビジネスをしている
  • 集客システムも一緒に組み込みたい

ビジネスが拡大してきてスタッフ数が増えた方や、オンラインレッスン等を行なっている人には充実した機能が揃っていると言えるでしょう。

2.Goope

ホームページ作成・ホームページ制作サービス「グーペ」

予約機能はもちろん、自身のサービスや店舗のホームページも欲しいという方には便利なサービスです。
専門の知識なしでも豊富なテンプレートから簡単に作成ができ、サポートも充実しているのでどんな人でも使いやすいです。
また、ホームページ内にカートボタンの設置もでき、ネットショップの解説もできます。
また、タブレットやスマホからも作業ができるのも魅力的です。

無料プランはなく、有料プランが基本となっております。無料期間(15日間)でお試しいただくことが可能です。

予約システムとしては、非常にシンプルです。
コースやメニューを登録しておき、そちらにお申し込みいただくだけとなっています。
そのため、予約して欲しいサービス毎に提供時間を変更したり、予約をシステム内で調整したり、予約・顧客管理を行うという機能はありません。

あくまで予約フォームをすぐに作成できるという認識の方がいいでしょう。

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【無料で使える機能(15日間)】

  • 予約フォーム作成
  • メルマガ機能
  • アクセス解析
  • 独自ドメインの取得
  • 二要素認証
  • 電話サポート

お試しで15日間無料で利用ができます。有料プランの「スタンダードプラン」と同じ機能で利用できます。

二要素認証と呼ばれる、通常のパスワードに加えて認証コード入力でログインができる安心のセキュリティ機能も入っています。

【有料で使える機能】

上記のような機能が利用できて月額3,500円で利用ができる「スタンダードプラン」の他にも、電話サポートやメルマガ機能、アクセス解析の機能を除いた「ライトプラン」や「エコノミープラン」があり、月額1,000円から利用ができます。

【こんな方におすすめ!】

  • ホームページ制作も一緒にやりたい
  • スマホでも利用したい
  • ネットショップもやりたい

様々な機能がついて、ホームページ制作と予約フォームの作成も一緒に、しかも簡単にできるのは非常に魅力的です。

サービスの提供だけでなく、商品の販売もネットで行いたい方ならこのサービスが非常におすすめです。

3.eReserve

eReserve(eリザーブ) クラウド型ネット予約システム

初心者でも簡単に予約フォームが作成できるのが特徴です。
テンプレートのデザインを選択し、必要な基本情報を入力するだけで作成ができるので、予約システムを導入したいけど時間がない、めんどくさそうだと感じている方にも使いやすいです。

【無料で使える機能(サービス導入月無料)】

  • 決済機能つき予約システム
  • Googleカレンダーとの連携
  • web回数券
  • 支店の追加

日常の自分の予定をgoogleカレンダーで管理している人にはうってつけの「googleカレンダー連携機能」がついており、自分自身の予定と仕事での予約のスケジュール管理が非常にラクになります。

回数券の機能や支店の追加ができるのも便利で、美容院などのサロン系ビジネスにもとっておきの機能がそろっています。

【有料で使える機能】

上記のような機能が使える「eリザープP」プランでは初期費用11,000円、月額11,000円で利用ができます。決済機能を除いた「eリザーブ」プランでは初期費用5,500円、月額7,150円で利用ができ、支払いは現地払いで十分な方にはお得に使えます。

【こんな方におすすめ!】

  • 店頭などの対面予約が多い
  • 回数券の機能が必要
  • 支店を持っている

基本的な予約業務だけでなく、手作業で行なっていた業務の負担も減らすことができるのは魅力的なポイントです。

iPad版管理画面も用意されており、特に対面で予約受付をすることが多い方には、その場でさっと予約受付ができて便利です。

4.tol (トル) – 予約システム

無料の予約システムスマホアプリ tol(トル)

tolは、個人事業主向けのスマホやタブレットで使える予約システムアプリです。

無料で、誰でも、すぐにスマホ1台で予約用webページが作成が可能です。

他の予約システムでは有料で提供されている、顧客台帳機能、予約リマインドメール機能なども無料で利用可能です。
しかも、予約件数の制限なしでお使いいただけます。

費用やWeb技術、時間などのさまざまな理由で、これまで予約システムの導入が困難だった方や、電話やSNS・メール等で予約を受けていた方も、無料で、誰でも、すぐにネット予約をはじめることが可能です。

またアプリのため、スマホ・タブレットからシンプルな操作で、予約システムを運用することが可能です。

そのため、「パソコンがない」・「外出が多い」・「操作が難しい」など、様々な理由でネット予約が困難だった方にもおすすめの予約システムです。

【無料で使える機能】

  • 予約管理機能
  • 予約のリマインドメール自動送信機能
  • 予約受付時の応答メール自動送信機能
  • 顧客台帳機能
  • 事前決済機能
  • 予約が届いたのプッシュ通知、メール通知

無料で予約管理ができ、予約件数の制限もありません。
予約のリマインドメール機能や、予約したお客様の顧客情報を自動で蓄積する機能や、予約が入ったらスマホ端末にプッシュ通知をしてくれる機能も無料でお使いいただけます。

有料で使える機能】

  • 追加質問機能
  • グループ予約機能
  • オプションメニュー機能
  • 予約ブロック機能
  • オリジナルメール機能
  • オリジナルロゴ機能
  • SNS連携機能

有料のBusinessプランは、無料で使える機能の他に、予約時に予約者様の同行者様の分まで予約が可能となる「グループ予約機能」や、予約時に予約者様が入力するお名前や連絡先などの基本事項に加えてショップ側で自由に質問を追加できる「追加質問機能」などがあります。

こちらのBusinessプランは月額3,180円からご利用が可能です。

【こんな方におすすめ!】

  • スクール系ビジネスをしている
  • 1人または少数人数でビジネスをしている
  • パソコンを持っていない
  • 無料で予約システムを使いたい
  • 最近個人事業主になった

予約管理はもちろん、様々な機能も使えて無料・無制限なのが魅力的なスマホアプリです。予約システムを初めて導入したいと考えている方でも使いやすいです。

そんなtolを、もう少し掘り下げてご紹介させていただきます。

個人事業主に使いやすい予約システムをつくってみました

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2020年では、SNSの浸透や、フリーランスへの理解が進み、個人事業がどんどんパワーを持つ様になってきました。

ただ、人手や事業に使えるお金が限られている中で、個人事業主の方々こそ効率よく働き、目の前のお客様へのサービスの質について考えなくてはいけないのに、実情はとても非効率なことが多いのです。

いまだにお客様から、DMやLINE、メール、電話で予約を受け付けて、予約を実際に確定するまでに何往復もやりとりをされている方々は、とても多くいらっしゃいます。

私たちは、ネットリテラシーの問題だけではなく、本当に個人事業主に最適な予約システムが世の中にないことが問題だと考えています。

最適というのは、価格・実際の使いやすさ・必要十分な機能が、ちょうど良いバランスで提供されているという意味です。

tolは、そんな個人事業主に最適な予約システムを目指しています。

スマホで予約用WEBページをすぐに作成

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tolは、アプリから使える予約システムです。パソコン不要で、スマホやタブレットからアプリを使ってご利用いただけます。

予約用のwebページをスマホアプリからすぐ作成でき、ページのリンクを自分のホームページやSNS等に貼り付けて、「予約はこちらから」と記入すれば、誰でも簡単にネット予約を始めることができます。

必要な情報を記入するだけで、簡単に、無料で、すぐに予約用webページが作成できます。

これまでお客様と、SNSのダイレクトメッセージやメール、電話で予約のやりとりしていた方も、tolのアプリひとつで簡単にネット予約が始められます。

アプリ一つに充実の機能

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予約を受けたお客様の情報をtolが自動で蓄積します。

蓄積されていく、お客様の連絡先や予約履歴が簡単に確認できます。

お客様の連絡先や予約したサービスを自分で記入したり、ノートやPCソフトを利用する必要はありません。

また、顧客メモ機能があり、生徒に関するメモを残しておくこともできます。

tolは、予約管理を行う予約台帳であり、顧客台帳としても機能します。

決済ができる

tolなら予約時にオンライン決済が可能です。

事前に決済ができることで、お客様からの無断キャンセルやドタキャンを防止できたり、お客様と直接接触することなく会計ができます。

予約のリマインドメールが送信可能

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予約のドタキャンや、予約当日に来なかった…ということを防いだり、お客様に予約がちゃんとできていることを知らせる、予約リマインドメール機能があります。

予約した日の前日〜7日前まで選ぶことができ、提供するサービスに応じて好きな文章が設定ができます。

オンラインレッスンの場合、zoomのリンク等を添付して送信しておくととても便利です。

無料で使える

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やはり個人事業主の方にとって負担や不安になるのが利用料の問題です。無料のプランを用意している予約システムの多くは、機能や月間の予約受付数に制限があったり、課金を強く促す電話やメールが送られてくることがほとんどです。

しかし、tolでは以上のような機能を誰でも無料でお使いいただけます。予約受付の件数に制限はありません。利用中の課金や料金の請求等はいっさいございませんのでご安心ください。

実際に使った方から、こんなお言葉をいただいております!

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簡易な予約システムだが綺麗で新しい感じです。本当に3分でつくれます。無料でここまでできるのですから言うことなしです。

最近使い始めましたが、予約のリマインドメールを送れるのがすごく便利でした!

簡単な予約用のホームページ?みたいなのが立てられて、入ってきた予約をいい感じに捌けるのが良いですね

大変使い易いと思いました。
しかもわからないことが聞ける手厚いサポートはとても有難いです。

使ってみたい方いらっしゃれば是非以下のアプリストアからインストールよろしくお願いします。

▼こちらのQRコードからもダウンロードできます

tolは個人事業主を応援しています

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私たちtolチームの運営チームは皆、個人事業主や、スモールビジネスに深い関わりのあるメンバーばかりです。

スモールチームや個人で仕事をしている方たちが、「tolがあってよかった」そんな風に思ってもらえるようなサービスにしていきたいと思っています。もしよければ、お使いいただけると幸いです。

▼トルって結局どんなサービス?というのが気になる方は是非、以下の記事を参照ください。

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