オンライン予約とは、店頭や電話での予約ではなく、ネットを使った予約のことです。
ネット予約とも呼ばれ、このようなネットでの予約を行うには、予約システムを使います。
美容院や飲食店、航空チケット販売や映画館、貸しスタジオやヨガ教室など、様々な業種に導入されています。
オンライン予約を導入するメリットとは?
オンライン予約を導入するメリットは主に、
- お客様が予約しやすい
- 予約受付や管理の手間が省ける
- スケジュール調整がしやすい
- ネットで決済ができる
これらが挙げられます。これらについて簡単にご説明します。
1.お客様が予約をしやすい
まずメリットとして大きいのが、サービス提供者側ではなく、予約者にとってのメリットです。
当然ですが、予約システムを用いたネット予約なら、電話をしたり、店頭まで行く時間や手間がありません。営業時間を気にする必要や、電話に出てもらえないかもといった心配をする必要もありません。
24時間365日予約受付可能になります。
スマホやパソコンから、通勤の時間や、お家での少し手が空いている時間に、簡単かつ短時間で予約が可能です。
また、お客様と対面の接触が減るので、コロナ感染予防としても有効です。
2.予約受付や管理の手間や時間を減らせる
店頭や電話での予約受付だと、そのためのスタッフを用意する必要があったり、スモールチームや一人で仕事をされている方だと、そもそも電話に出られなかったりする場合があります。
予約システムによって自動で予約受付や予約業務を行なってくれるので、手間をかけずに、予約が入ったらその予約内容や予約したお客様の確認をするだけで済んでしまいます。
3.スケジュール調整が簡単にできる
自分で予約受付可能な日時や、定員数を登録すれば、予約システムが自動でお客様から来た予約を受付してくれます。
定員数を超えた場合に自動で受付終了してくれたり、承認制の予約にも対応している予約システムもあります。
ダブルブッキングを防ぐことができ、さらに予約が来るたびにスケジュールを確認し調整するといった必要がないため、予約日程の調整に多くの時間を使っている方には非常にメリットを感じやすいかもしれません。
4.オンライン決済や事前決済ができる
近年では多くの予約システムに、予約時に事前決済ができる機能があります。
お客様にとっては、サービス提供時に会計のやりとりをしなくて済むといったメリットがありますが、サービス提供者にとっても以下のようなメリットがあります。
・予約キャンセルを減らせる ・集金や会計などが簡単で、しかも後からの確認も楽チン ・お釣りを準備する必要などがない
そのため、毎回集金する手間やを感じている方や、売上管理に煩わしさを感じている方には、メリットを感じやすいでしょう。
また、オンラインレッスンをはじめとする、オンライン上でサービス提供をしている方の場合、予約から決済まで全て非接触で行えるメリットがあります。
最適な予約システムを選ぶには?こんな点を確認してみよう
これまで紹介した、予約システムのメリットとデメリットを踏まえて、どのような点を確認して予約システムを選ぶと失敗が少ないのかについて、ご紹介します。
確認点1:必要な機能はついているか?
当たり前ですが、自身が予約システムに求めたい機能がついているかを確認することが望ましいです。
その為には、まず自身のビジネスの流れ(※以下ワークフロー)と、それぞれの業務にどれだけの手間(時間と精神的な負荷)がかかっているのかを整理することが重要です。
ワークフローと手間を整理する中で、必然と予約システムに効率的に捌いて欲しい部分が出てくるかと思います。そこが必要な機能だと言えます。
実際に予約システムを通して効率的にビジネスを回していらっしゃる方々の大半は、全ての業務を予約システムに任せるとは考えずに、システムを活用することをいい意味で軽く考えている方々です。
※もちろん、私ども予約システム運営者は、なるべく広い範囲の業務を効率化したいと考えています。
確認点2:日常的に使ってもストレスない使い心地か
何回も述べて恐縮ですが、予約システムは日常的に仕事で使うものです。
人によっては、LINEやTwitterなどといった日常的に使うサービスよりも、実は接している時間が長い可能性があります。その為、ストレスをなるべく感じない使い心地かどうかは非常に重要です。
デザインの慣性は人それぞれですが、予約システムの中でも、みなさんが普段お使いいただいているWEBサービスやアプリとは大きく違う、やや前時代的なインターフェイスを提供しているサービスはとても多いです。
管理画面のスマホ対応がされていなかったり、スマホのWEBページで管理する予約システムでは、操作する時の読み込みの遅さや慣れない挙動もあります。
普段お使いのサービスと大きく乖離がある場合、日常的にお使いいただく場合にはストレスがかかるかもしれません。
外出移動が多い、実際にパソコンを開くことが難しい方にとっては、大きな障害になるでしょう。
もしテスト利用や、まずは無料で利用ができる場合、積極的にテストを行い、日常的に使えるのかどうかをしっかり試してからお使いいただく方が望ましいでしょう。
確認点3:利用料の負担が大きくないかどうか
世の中に存在する様々な予約システムのほとんどが、利用料が発生します。
安い利用料で使おうと思っても、受付ができる予約数に上限が設けられていたり、便利な機能の一部は使えなかったりするのが一般的です。
結局不便なく予約システムを使おうとすると、月額で数千円~3万円。年額にして30万円以上になる場合も珍しくありません。
さらには年間契約のシステムも多い為、一度契約して期待していたものと違ったからやめる。といったことが現実的に困難なケースも存在します。
基本的には予約システムの多くは、複数スタッフの方がいらっしゃるような店舗系の法人や、中規模以上のチェーン店舗を想定した、機能と価格設定になっています。
本当に支払い続けられる価格かどうか、確認し、お試し期間があるサービスならまずそちらを使ってみることも大事です。
あなたにぴったりな予約システムを見つけよう
今回は、オンライン予約とはどういったものなのか、導入することでどのようなメリットがあるのか、導入する際にはどんな点に注目して予約システムを選ぶと良いのかをご紹介しました。
職種や必要な機能、予算によって自分に最適な予約システムが決まってきます。
このtol magazineでは、業種ごとにおすすめの予約システムを紹介したり、無料で使える予約システムの紹介なども行なっております。
よろしければ、以下の記事なども読んでみてください。
各職業向けおすすめ予約システム
これらの記事の他にも様々な業種向けのおすすめ予約システムを紹介した記事がありますので、ご覧になってみてください。
コメント