隠れ家サロンの集客を成功させるポイント!失敗しやすいと言われる理由も解説

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プライベートでマンツーマンな空間で施術ができることで、最近人気な隠れ家サロン。しかし、隠れ家サロンは立地の悪さや知名度の低さから、集客に苦戦しやすいと言われています。

隠れ家サロンを開業したものの、思うように集客ができず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?集客ができなければ、売上が上がらず、運営が厳しくなってしまいます。

そこで今回は、隠れ家サロンの集客を成功させるポイントについて解説します。

そもそも隠れ家サロンとは?

「自分が開こうと思っているサロンは、隠れ家サロンなのかな?」と隠れ家サロンがどのようなものかわからない人も多いのではないでしょうか。

実際、隠れ家サロンの定義は正確には決められていません。しかし、一般に隠れ家サロンと言われているお店は、自宅サロンやプライベートサロンなどの小規模なサロンである傾向があります。

自分の経営するサロンが、駅近や商業施設などにないサロンの場合、隠れ家サロンと考えてもいいでしょう。

隠れ家サロンは失敗しやすいと言われる理由

「隠れ家サロンは失敗しやすい」なんてネガティブな言葉を聞いたことがある人もいるかもしれません。

実際、駅近や商業施設にあるサロンと比べて集客しにくいことも事実です。以下では、隠れ家サロンは失敗しやすいと言われる理由について詳しくご紹介します。

隠れ家サロンは怖いものというイメージがある

「隠れ家サロンは怖いもの」というイメージが先行してしまい、お客様に選んでもらえないという問題があります。

お客様と一対一で真剣に向き合える点が隠れ家サロンのメリットですが、「顔がわからない初対面の人と会うのは怖い」と不安に思うお客様もいます。

特に、SNSなどで情報を発信していないサロンは

  • 高いお金を払えって言われたらどうしよう
  • 住所がわからないから家から遠いかも
  • 電話で予約するの?どこに連絡すればいいかわからない

などと、お客様を不安にさせていることも。

また、施術者の性別が公開されていないサロンの場合、異性と二人っきりで時間を過ごすことに恐怖を覚える人もいるため、隠れ家サロンが選ばれる可能性は低いでしょう。

正確な住所が公開されていない

自宅サロンの経営者は、予約サイトやSNSに正確な住所を載せることに抵抗がある人も多いのではないでしょうか。

もちろん、経営者側のプライバシーを守ることも大切です。しかし、お客様からするとお店までのアクセス方法がわからず、移動手段が限られている人はサロンまで行けない可能性もあります。

サロンの正確な位置はお客様にとっても重要な情報なので、公開していないサロンは選ばれにくいです。

有名店と比べて選ばれない

駅近で、メニューの値段や予約もやりやすい大手のお店に比べると、情報の少ない隠れ家サロンは選ばれない可能性が高いです。

有名店と比べてお客様にとってのメリットがない場合は「それなら有名なXXでいいや」と思わせてしまうことに注意しておきましょう。

サロンの情報が少ない

自宅サロンやプライベートサロンなどの経営初心者は、慣れない書類仕事や備品集めなどで体力を削られてなかなかHP作成やマーケティングなどに頭が回らないですよね。

しかし、サロンの情報が少ないと

  • 他のサロンに比べて料金が高いかも
  • どんなメニューがあるかわからない
  • 施術担当者が男の人だったらどうしよう
  • そもそも本当に営業しているかわからない

などと、お客様はわからないことだらけになってしまいます。不明点が多いと不安につながるため、お客様に気持ちよく来店してもらうことは難しいでしょう。

経営の勉強をしていない

お客様を喜ばせる技術があるからといって、隠れ家サロンの経営がうまくいくとは限りません。

サロンを経営するオーナーとしての自覚を持ち、来客数・収益・経費などの数字と向き合わなければ、現在の経営で何がよくて、何が悪いのかがわかりません。経営に関する知識を身につけることは難しいですが、なんとなく経営をしていては集客できないことに注意しておきましょう。

隠れ家サロンで集客を成功させるための7つのポイント

隠れ家サロンが失敗しやすいからといって、「隠れ家サロンだから集客できず成功できない」というわけではありません。上記でご紹介したような失敗しやすい理由に一つひとつ対処すれば、必ずお客様は来店してくれます。

以下では、隠れ家サロンで集客を成功させるための7つのポイントについて詳しくご紹介します。

現在の状況や、集客できない原因を推測する

隠れ家サロンによってお客様が来ない原因は異なるため、まずは自分の隠れ家サロンの状況や、お客様が来てくれない原因を考えてみましょう。

自分のサロンの経営状況や、サービス内容を振り返ることで、自社に足りないピースを見つけられます。特に、新規のお客様の数、リピーターの割合などを調べることをおすすめします。

新規のお客様が少ない場合は、集客をアップさせる改善策を、リピーターが少ない場合はお客様が満足していない理由を探りましょう。

例えば

  • 現在1日に平均して何人のお客様が来ているのか
  • 月⚪️万円稼ぐためには、何人のお客様が必要なのか
  • お客様はどのような経緯で来ているのか
  • お客様が自分のサロンを選んでくれた理由は?

など、何か行動に移す前に、帳簿を使って徹底的に調べることをおすすめします。帳簿だけではデータが足りない、問題点がわからない場合は、お客様に直接アンケートをすることをおすすめします。お客様の負担にならないように、アンケートは問題数が少ないものから始めるといいですね。

お客様アンケートのコツについては、以下の記事で解説しています。

他のサロンと差別化をする

自分のサロンを分析したら、他のサロンと比較することをおすすめします。

お客様は常にサロン同士を比較して選んでおり、選ばれるサロンの特徴は他のサロンより優れた特徴があることです。

例えば、

  • 夜営業の時間が競合サロンよりも長くする
  • オーガニックの化粧品にこだわった自然派サロン
  • SDGsの取り組みをアピールし環境に良いもののみを使用している
  • 韓国アイドルのXXが使っている最新の機械を導入する
  • 肌に弱い人のためのパッチテストを行ってから施術する

などを取り入れるといいでしょう。

他のサロンと比較して、自分にしかないメリットや特徴を見つけ出し、お客様に伝えることで集客できるサロンに近づきますよ。

ターゲットを明確にする

経営戦略を行うためには、ターゲットを明確にすることが大切です。ターゲットとは、マーケティング用語で、自分のサロンに来てくれると想定できる客層のこと。

ターゲットを決めていないと、

  • ターゲットの金銭感覚にそぐわないメニューを作ってしまう
  • ターゲットの好みではない空間になり、客足が遠のく

などと、どのお客様にも響かないサロンになってしまいます。

ターゲットは年齢・性別・趣味嗜好・金銭感覚・住所・移動区間・使用するSNSなど細かいところまで具体的に決めましょう。どんな人に来てもらいたいのかを決めることで、その人にあった経営戦略を取れるようになりますよ。

ターゲットにあった宣伝方法を取る

ターゲットを決めたら、ターゲットにあった宣伝方法を実際にやってみましょう。

例えば、スマホを使うのが苦手な60代以上の女性をターゲットにしている場合は、SNSでお店をアピールするのではなく、都道府県の掲示板やチラシなどのオフラインでお店の魅力を伝えることをおすすめします。

一方で、スマホ世代の10〜50代の女性にサロンを宣伝する場合、TikTok・Instagram・Facebook・X(旧Twitter)などを使い分ける必要があります。

TikTok・Instagramは10〜30代、Facebook・X(旧Twitter)は30〜40代のユーザーが多いです。SNSをどれかひとつに絞る場合はターゲットが頻繁に使っているものを選びましょう。

隠れ家サロンのメリットをお客様に伝える

実際に行う宣伝方法を決めたら、隠れ家サロンのメリットをお客様に伝えましょう。隠れ家サロンに対してネガティブな想いを抱くお客様の気持ちを払拭できるように、信頼できるサロンであることが伝わる内容だといいですね。

SNSは最終更新日時が相手に伝わる媒体です。更新が少なすぎたり、最終更新日が数ヵ月も開いたりするとお客様が不安に思ってしまうため、頻繁に更新をすることをおすすめします。

お客様からの「怖い」を払拭するコツについては、以下の記事で解説しています。

リピーターを増やす

サロンをリピートしてくれるお客様は、安定してお店を使用してくれるありがたい存在です。

お客様が何度も来てくれるサロンにするためには、温かい接客や施術スキルが必要不可欠です。それに加え、リピートに特化した経営戦略を行うことで、お客様が頻繁に来てくれるようになるでしょう。

例えば、以下のような工夫があります。

  • リピート客限定のメニューを作る
  • 回数券を作り、何度も来てくれるようにする
  • ⚪️回来店で、1回無料などの特典を作る
  • 1ヵ月に⚪️回継続して来ることのメリットを伝える
  • 来店したお客様に、その後の調子を尋ねるメールを送る

これら全てを実践する必要はありませんが、自分の隠れ家サロンに来てくれるお客様にぴったりなリピート戦略を始めてみましょう。

ネット予約を導入する

「このお店の予約方法がわからないから他のお店にしよう」と、諦めた経験がある人もいるのではないでしょうか。SNSやネット予約が普及している時代、電話をかけることに抵抗がある人も多いです。

お客様がスムーズに予約できるように、ネット予約を導入することをおすすめします。

ネット予約アプリ tol(トル)は、ネット予約機能やリマインドメールの自動送信など無料で使用できる予約管理アプリ。リラクサロンやネイルサロン、エステサロンなど幅広い職種で使われています。

スマホでサクッと予約管理ができるので、まずは使ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?

本記事では、隠れ家サロンの経営が失敗しやすい理由や、集客を成功させるためのポイントなどを詳しくご紹介しました。

来てほしいお客様が使用しているSNSや広告などを使って、お客様が感じている潜在的な不安を解決することを意識することをおすすめします。また、行きたいと思ってくれたお客様が諦めないように、交通手段や住所などをわかりやすく伝え、ネット予約アプリなどに誘導しましょう。

本記事を参考に、隠れ家サロンであるメリットを伝え、お客様に愛されるサロン作りをしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
tol magazine

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