【無料あり】エステサロンの代表的な集客方法を費用を含めて解説!

業種別

繁華街や駅の近く、さらには住宅街でも見かけるようになったエステサロン。実際に年々市場規模が大きくなっているエステ市場ですが、そこでオーナーさんたちにとってとても重要になるのが効率的な集客の方法です。今回はエステサロンにおける集客方法について、詳しく解説します!

エステサロンの集客方法

エステの集客方法にはさまざまなものがあります。まずはじめに、集客方法にはどのような種類があるか把握し、その中から自分のお店に合った方法を選んでいきましょう!

チラシやポスティング

まず1つがチラシやポスティングでの集客方法です。誰しも見かけたことや、受け取ったことがある昔ながらの集客方法ですよね。

店舗の近くのエリアで行うチラシ配りや、おうちやマンションのポストにチラシを入れていくポスティングは、比較的だれでも取り組みやすい集客方法といえます。チラシ配りであれば、対面でお店の紹介をできるため、「まず最初の集客方法」として検討するオーナーの方も多いのではないでしょうか。

しかし、チラシ配りの場合、場所によっては道路や施設への許可が必要なケースもあり、実は注意が必要な方法でもあります。また、ポスティングについては、最近のマンションやアパートなどは「ポスティングお断り」というところも増えています。集客のためにと思って始めたチラシ配りやポスティングで、トラブルを招いたり、悪いイメージを与えてしまうというようなことがないよう、注意が必要です。

そして最近では、新型コロナウイルス感染症への配慮から、人混みの多い街中でチラシを手渡しするというは難しい面もありますよね。一見とても取り組みやすそうに見える方法ですが、人手や労力も掛かる集客方法ですので、場所やタイミング、頻度などには注意して行いましょう。

費用面を見てみると、チラシの制作費用、さらにポスティングを依頼する場合であれば、その分の費用が掛かります。一つの目安ですが、東京23区内におけるA4チラシのポスティングの費用は、1枚当たり2〜8円が相場のようです。また、チラシを配布した際に実際に集客につながる割合を示す反応率は、1枚当たり0.1~0.3%といわれています。

仮に1枚のポスティング単価が5円、配布するチラシへの反応率が0.1%とした場合、10人の集客に必要なチラシの数は1万枚、ポスティング費用は5万円です。チラシの制作費を含めて、最低でも10〜20万円程度は費用を見積もっておいたほうが良いでしょう。そのうえで、費用対効果を検討してみましょう。

フリーマガジン、新聞など

2つ目が、フリーマガジンや新聞を利用した集客方法です。これは、フリーマガジンや新聞に広告を掲載してもらうという方法です。お店やサロンのオープン後、タウン誌などから広告掲載を案内されたことがあるというオーナーさんもいらっしゃるのではないでしょうか。

この方法であれば、チラシ配りやポスティングとはことなり、ご自身の労力はあまりかからないというメリットがあります。

しかし、昨今では新聞をとっている方が減少していることや、コロナの影響でフリーマガジンを手に取る方も少なくなってきている点に注意したいところです。また、その新聞や雑誌の購読者層と、ご自身のサロンのターゲット層が一致しているかを必ず確認しておきましょう!

フリーマガジンや新聞媒体には、媒体資料と呼ばれるそのメディアの読者や購買層を掲載した資料があります。広告を出す前に、かならず媒体資料を取り寄せて確認しておくようにしましょう。

こうした媒体資料には、広告費用も掲載されていることが一般的です。広告費はそのフリーマガジンや雑誌ごとに大きくことなります。安ければ5~10万円程度で掲載できることもありますが、数十万円から数百万円以上の広告枠も用意されているケースが多いです。もちろん、値段に応じて掲載できる情報量なども変わってきますので、費用とあわせて、一体どのような広告が掲載できるのかを必ず確認しましょう。

今や欠かせないSNS

次にInstagramやFacebookなどのSNSを使っての集客方法です。

これは今現在、とても多くのサロンでメインになっている集客方法といえるでしょう。SNSはコミュニケーションなどのツールとしてだけでなく、お店やサロン探しのツールとして利用している方も増えています。

2021年に株式会社Patheeが実施した調査では、来店前の情報収集に利用しているサービスとして、40%程度のユーザーがTwitterとInstagramを挙げています。Google検索や各種の地図サービスと比べると少なくみえますが、無視できない数字です。

株式会社Pathee「実店舗来店前のネット利用に関する調査」(2021年6月30日)より引用

そしてSNSを集客ツールに活用するメリットの一つが、費用面です。InstagramやTwitter、Facebookはアカウントの開設に費用はかかりません。手軽に始めることができ、さらにお店の情報や特徴を自由に発信することが可能です。

最近ではSNSに広告を出して集客を行うオーナーさんも増えてきています。しかし、まずはアカウントを開設するだけでも十分! 定期的に更新することを習慣化するところから始めてみるのがるのがオススメです。

ホームページの作成

最後にホームページを作成することによる集客方法です。先程、SNSのところで紹介した調査結果においても、ホームページを見て来店するというお客様がとても多いということがわかりますよね。可能であれば、必ず用意しておきましょう。

ただ、「そうはいっても、ホームページを作成するのは難そう……」と感じる方や、「過去に一度つくったけど、使い方が難しく結局放置してしまっている」というオーナーさんも多いのではないでしょうか。

しかし、最近ではホームページの制作を代行して作ってくれるサービスや、テンプレートを選んで、文字を打つだけでおしゃれなホームページを作れるものなど、使いやすく便利なサービスが続々と登場しています。費用も月々数千円程度で済む場合が多いです。

有名なもので例を挙げると、ワードプレスやグーペなどです。グーペの使い方は、こちらの記事で紹介しています。

また、ホームページは既にあるけれど、オンラインで完結する予約システムを導入したいという方や、顧客管理に悩んでいるという方は、次に紹介する予約システムの紹介記事を参考にしてみてください

サロン検索サイトや予約サイトへの登録

次に予約システムアプリを使った集客方法を紹介します。

これは、たくさんのサロンが載っている予約サイトや、予約システム・アプリなどに登録し、自分のサロンも掲載してもらうという方法です。お客様がそのサービスでサロンを検索したときに、自分のサロンを見つけてもうことで集客につながります。

費用では月額の掲載費用とオプション料金で構成される場合が多いです。月額費用は1万円から数十万円程度の幅があり、プランが高額になるほどそのサービス内でお客様の目にふれやすくなるというのが一般的です。また、そのサービスを経由した予約金額の一部を手数料として支払う必要がある場合もあります。

こうしたサロン検索サイトや予約サイトの活用は、多くのお客様が見にくるというメリットがある一方で、利用しているサロンの数も多く、その中から選ばれるにはお店側の工夫も必要です。

集客を成功させる3つのポイント

集客を成功させるポイントを大きく3つ挙げました。集客を成功させるにはやみくもに宣伝を売ったりするだけでなく、しっかりとお客様目線に立って考えることが大切です。

集客を始めてみたけどうまくいかないという方は参考にしてみて下さい!

誰に向けてなのかを明確にする

1つ目のポイントは誰に向けてのサロン、サービス(=施術内容)なのかを明確にすることです。

お客様によってサロンを利用する理由は「日々の疲れを癒したい」「また大事な予定を控えているのでスペシャルケアをしたい」などさまざまです。

つまり、提供する施術内容が同じだったとしても、お客様にごとにその施術を受ける目的は違うということです。ですので、広告や宣伝をする際には、どのようなご希望を持っているお客様にに向けたものにするかを明確にしましょう。そうすれば、お客様もサロンを見つけやすくなります。

また、「誰に向けて」という観点では、ターゲットとするお客様の世代も意識しましょう。

例えば、SNSをよく使う若い世代向けなら、インスタ映えもできるサロンであることを強調したり、社会人層で、1人の時間を大切にしたいというお客様向けであれば、プライベートサロンであることをアピールするといったことが考えられます。

クーポンなどを活用しよう

2つ目のポイントはクーポンなどの活用です。

例えば、初めてのお客様向けに初回限定のクーポンを配布して、来ていただくきっかけを作ってみたり、いつも通ってくださっているお客様には紹介割などを設けることによって、さらに新しいお客様の来店につなげるといった方法があります。

また、ポイント制度などを導入して、たくさん通っていただいた方に還元できるようにするなど、お客様が継続して通いたいと思え仕組みづくりも大切です。

集客においては、お客様が行ってみようと思えたり、また行きたいと思えるきっかけ作りをすることが大切になります。

オリジナリティあふれることをしよう

3つ目のポイントは、そのサロンならではのオリジナリティあふれることをしよう、です。

他のサロンにはない、自分自身のサロンでしか受けられないサービスや特典を付けることによってサロンの付加価値も上がってきます。

例えば一定数サロンでサービスを受けていただくことで一回特別なサービスを受けられる、やそこのサロンでしか受けられないセットメニューを作るなどです。

特別感を出すことによりほかのサロンとの差別化を図ることができ、お客様も何度も行きたくなるサロンになることができます。

集客において大切なこと

そして最後に集客において大切なことについて解説します。

まず、集客だけに力を入れても施術内容が伴っていないと、お客様に満足していただけませんし、リピーターにもつながりません。しっかりとしたサービスを提供してこそ一流のサロンです。

また集客において初回のお客様だけではなくリピーターを大切にすることが安定した経営において大切になります。

リピーターのお客様は定期的にサロンに訪れてくださることで、定期的に一定の利益を生み出してくれる経営する側としてはとても大切なお客様になります。また、リピーターを大切にすることでサロンの価値や評価も上がっていき、初回のお客様が来てくれるきっかけや理由になります。

来ていただいているお客様には分け隔てなく最高のサービスを提供していきましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回はエステサロンの集客方法についてまとめました。

エステサロンの集客方法には様々な方法がありますが、サロンのターゲットに合ったものを選んでいくことが集客成功につながります。

今現在エステサロンを経営していて、集客がうまくいかなくて悩んでいる方などおりましたらこの記事を参考にしていただけると幸いです。

この記事を書いた人
tol magazine

本格的な予約用のWebページが誰でも無料でかんたんに作成できるスマホアプリ『tol(トル)』制作チームが、予約に関する役立つ情報を発信しています♫

tol magazineをフォローする
業種別
tol magazineをフォローする
tol magazine

コメント

タイトルとURLをコピーしました