アプリで運用できる予約管理システムを徹底比較!予約台帳をスマホで管理!

予約管理システムアプリ徹底比較 おすすめ

面倒な予約管理を、紙やカレンダーアプリなどで管理する方法から、予約管理システムという専用のシステムで管理したいというお店が増えています。 そんな中でも最近注目を集めているのが、アプリで使える予約管理システムです。
スマホやタブレットで運用できるので、施術の合間や、移動時間でも予約管理を行うことができ、忙しいお店にとってメリットが大きいのが特徴です。

そんな予約管理システムですが、「本当に仕事で使えるようなアプリはあるのか?」「料金はいくらなのか?」という点も気になる方は多いのではないでしょうか。
そんな方々向けに、今回はアプリストアにリリースされているアプリを実際にインストールして比較してみました。無料の予約管理システムもございますので参考になれば幸いです。

予約管理システムとは?選ぶ際のポイントとは?

予約管理システムとは、ネットや電話・メールなどで受付したご予約のお時間やお客様情報を登録し、予約を一元管理するシステムです。ダブルブッキングや予約忘れを防いだり、予約状況を把握しやすくするために利用されます
紙でいう予約台帳のようなものをイメージするとわかりやすいかもしれません。

予約管理システムの中には、ネット予約機能や、顧客情報を詳細に登録することのできる顧客管理機能なども備わっているものもありますので、その点も合わせて確認するといいでしょう。
予約管理システムによっては管理できる予約の件数によって料金が変わるものも多いのでその点にも注意しましょう。

予約管理システムアプリ選定の基準はなに?

今回選ばせていただいた基準は以下の通りです。※2021年3月時点調査

  • Appleストア・GooglePlayストアの両方でリリースされている。
  • アプリストアのレビューが平均星3以上で、20件以上ついている。
  • 「予約管理」 または 「予約管理システム」のワードで検索してTOP20に入っている

おすすめの予約管理システム3選

今回おすすめしたい予約管理システムは以下の3つのシステムです。
どのアプリもレビュー点数も高く、機能も充実していますので、実際にインストールなどして試してもみるのもいいでしょう。

おすすめの予約管理システム機能比較表

今回おすすめするアプリの予約管理機能を始めとした重要機能や、価格に関しての比較表です。

アプリストア評価平均点予約管理機能料金ネット予約機能LINE予約機能顧客管理機能
tol – 予約管理システム4.7点0円 / 月
KaruteKun(カルテくん)3.5点5,500円~/ 月 (税込)×
LiME(ライム)3.5点0円~ / 月
※月額料金 5780円/月 のプランから利用可能

※月額料金 5780円/月 のプランから利用可能

tol – 予約管理システム

tol – 予約管理システム

tolは誰でも無料でネット予約が始められる、スマホやタブレットで使える予約システムアプリです。

予約を受け付けるサービスは、予約者が空いている時間から申し込みができる「自由受付タイプ」と、運営者が事前に時間を設定し、その中から申し込みができる「事前設定タイプ」の2種類から選ぶことが可能です。
そのため、エステサロンやネイルサロン・整体院などのサロンの方々から、ヨガ教室や料理教室・イベントなど幅広い業種の方々にご利用いただくことが可能です。

予約管理・ネット予約・事前ネット決済・顧客管理・メール送信など、スマホアプリ一つで全てが可能となっており、アプリのためむずかしい予約システムも簡単に運用することが可能です。

■導入実績
エステサロン、ネイルサロン、マッサージ、美容室、整体院、接骨院、鍼灸院、パーソナルトレーニング、ヨガレッスン、料理教室イベント、ライブ、公共施設・行政など多くの業種で導入実績があります。

■おすすめしたい方
・無料で予約管理をしたい方
・ネット予約や、ネット決済機能の導入も検討されている方

tol – 予約管理システム
アプリストア評価点4.7点
予約管理機能
予約管理件数の上限無制限
料金0円 / 月
ネット予約機能
ネット決済機能
顧客管理機能

KaruteKun(カルテくん)

KaruteKun(カルテくん)

KaruteKun(カルテくん)は、美容室・サロン向けの電子カルテPOSシステムです。

電子カルテとは、従来紙に記入されていた顧客情報(お客様情報や提供サービス、メモ等)を、アプリから簡単に電子情報として一括に編集・管理可能にし、顧客管理をデータベース化した仕組みです。
データベース化された電子カルテによる顧客管理は、サロン現場に変化をもたらし、導入することによってメリットを享受できるでしょう。

ネット予約機能はない一方で、顧客管理やカルテ管理の機能が充実しているので、顧客管理やカルテ管理を重視したい!という方に最適なシステムといえるでしょう。

■導入実績
美容室、エステサロン、ネイルサロン、リラクゼーションサロン

■おすすめしたい方
顧客管理やカルテ管理、売上管理を重視したい美容室の方

  KaruteKun(カルテくん)
アプリストア評価点 3.5点
予約管理機能
予約管理件数の上限 無制限
料金 5500円~ / 月
ネット予約機能
ネット決済機能 ×
顧客管理機能

LiME(ライム)

LiME(ライム)

LiME(ライム)!は美容師や理容師の為のカルテ&予約管理ができるアプリです。

美容師の方々向けに、カルテ管理機能や、予約管理機能がご利用いただけるシステムとなっております
お客様ともカルテを共有できたりするので、既存のお客様と蜜に関係性を気づいていきたいような美容師の方々におすすめのアプリとなっております。

月額料金 5780円/月のプランからは、ネット予約機能やLINE予約機能をご利用いただくことが可能です。

LiME(ライム)
アプリストア評価点3.5点
予約管理機能
予約管理件数の上限無制限
料金0円~ / 月
ネット予約機能
※5780円/月のプランから可能
ネット決済機能
※5780円/月のプランから可能
顧客管理機能

■導入実績
美容室

■おすすめしたい方
顧客管理やカルテ管理を重視したい美容師の方

まとめ:予約管理システムで予約管理を効率化しよう

予約管理システムには多くのシステムがありますが、実際にアプリで使える予約管理システムはそれほど多くありません。
機能に関しても多くの機能がありますが、たくさんの機能があるものを選ぶ、と考えていると、予約者と運営者のどちらにとっても使いにくいものとなってしまいます。

今回ご紹介した予約管理システムアプリは、インストールや最初の使い始めは無料で試せるものばかりですので、まずはインストールをしてみて、実際に触ってみることがおすすめです。気になるものがあれば、ぜひ使用感を確かめてみて、予約管理を効率化できそうかを確認してみてください。

この記事を書いた人
tol magazine

本格的な予約用のWebページが誰でも無料でかんたんに作成できるスマホアプリ『tol(トル)』制作チームが、予約に関する役立つ情報を発信しています♫

tol magazineをフォローする
おすすめ
tol magazineをフォローする
tol magazine

コメント

タイトルとURLをコピーしました