【無料あり!】マッサージ・エステサロン向けのおすすめ予約サイト4選!

業種別

スマートフォンの普及により、マッサージやリラクゼーションサロンの予約もネット予約が主流になってきました。でも、「ネット予約の手続きって色々あってわからない」「難しそうと」いったイメージを持たれている方もいるのではないでしょうか? しかし最近ではオンライン上で全ての手続きが済む予約システムや、無料で始められる予約サイトもあるんです。今回はそんな予約サイトや予約システムについてまとめました!

目次

  1. マッサージサロンで予約サイトを導入するメリット
  2. 予約サイトでできること
  3. 予約サイト4選
    1. STORES 予約
    2. tol
    3. GOOPE(グーペ)
    4. Reservia
  1. まとめ

マッサージサロンで予約サイトを導入するメリット

顧客管理がしやすい

口頭での予約や電話、ホームページ経由など、さまざまな方法で予約を承る場合、意図せずともお客様の予約が重複してしまったり、予約ができていなかった……といったトラブルを経験したオーナーさんの方も多いのではないでしょうか?

こうした手続きを予約サイト経由に一本化すれば、お客様の情報や予約状況をリアルタイムに確認することができ、予約に関する業務の手間の削減や、トラブルを未然に防げるといメリットがあります。

また、お客様情報を管理しやすくなれば、過去の予約がいつだったか、施術はどのような内容であったかなども確認しやすくなるため、お客様とのスムーズなコミュニケーションにも役立てられるでしょう!

お客様が予約しやすくなる

予約サイトを導入することで、お客様は都合の良いタイミングで予約行うことができます。いつでも予約できるというのは、お客様視点で考えた場合、とても大きなメリットがあるものです。

例えば、電話での予約の場合、お店やサロンの営業時間内に電話をかけていただく必要があります。つまり、客様に予約のタイミングを調整していただく必要があるわけです。さらに、せっかく電話をかけていただいたものの、希望の時間が空いていなかった場合、再度予定を確認していただくなどの手間をおかけしてしまうことになります。

こうした予約の手間は、お客様を獲得するチャンスの損失にもつながってしまうことも……。最近では、電話予約を避けるという方も増えてきているため、オンラインで完結できる予約システムの導入は、集客面でもメリットがあります。

予約サイトを導入し、お店やサロンのオープン時間に関係なく、24時間予約していただけるようにすれば、お客様に煩わしい予約手続きの手間をかけなくて済むようになります。

お客様側で簡単にお店の空き情報を確認できるようになれば、「急に時間ができた」といった場合にも予約していただきやすくなるでしょう!

お店の運営を効率化できる

予約システムに付随する各種機能やサービスを活用することで、今まで手作業行っていたような業務を効率化することができます。

例えば、予約時に内容確認のメールや通知などを送る作業、施術が終わった後のレビューのお願い、しばらく来店していないお客様への連絡といった業務は、自動化することも可能です。

さらに、これまではがきやDMなどで個別に送付していたキャンペーンやクーポン券も、まとめてメールなどで配信できるケースも。

このようにお客様に連絡するハードルが下がることで、定期的にお客様とコミュニケーション取りやすくなれば、リピーターの獲得にもつながります。

予約サイト導入でできること

予約システムサイト導入でできることには様々なものがありますが代表的には以下のものがあります。

  • 予約の日時受付、調整
  • お客様の顧客管理
  • お店の予約サイト及びウェブサイトの作成
  • お店情報やレビューのお願い、お得な情報等のメールやメッセージの送付
  • 事前決済の対応

ウェブ上で24時間、予約システムサイトに関する相談や、問題が起きた際の対応を行っているサービスもあります。

それぞれの予約サイト・予約システムによって、機能や料金がことなります。次に代表的な4つの予約サイト・システムをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

おすすめの予約サイト・システム4選!

STORES 予約

「STORES 予約」は初期費用がかからず、月額0円から利用できる顧客管理に特化した予約システムサイトです。

はじめての方でもテンプレートを選んでガイドに沿って操作するだけで予約システムを導入できます!また、お客様のカルテの作成、予約時のクレジットカード決済などの業務も自動化可能です。

また、予約の管理だけでなくオンラインスクールやサロンを開催できるよう、Zoomと提携し、ミーティング機能の活用ができる点も特徴となっています。

初期費用はかからず月額0円から始めることができるほか、機能によって様々な料金プラン、追加オプションが選べるなど、そのサロンやお店の運営体制に合わせた機能選びがしやすいのもポイントです。

tol(トル)

tol個人経営のサロンや、フリーランスの美容師の方など、個人事業主様向けにオススメしたい無料の予約システムアプリです。

大きな特徴が、予約システムアプリとなっており、PCなどを使わずに、スマホやタブレットだけで予約システムやウェブページの構築を完結できるという点です。

そのため、新しくパソコンなどの機器を用意する必要がありません。店舗などの端末で予約状況を確認をするのが難しい方や、シェアサロンなどでご自身の店舗を持たない方、デジタル機器の操作に慣れていない方でも、スマホ1台で予約システムの利用、ウェブページの作成ができます。

多くの機能を無料で使えるのも特徴です。無料で、ネット予約機、予約管理機、ネット決済機能、各種メール自動送信機、承認制予約の受付、予約受付プッシュ通知、予約ページのQRコード生成が無料で利用できます。また、無料プランであっても、予約の件数の上限や、機能の制限がないのも特徴です。

有料のプランではより高度な予約システムや、スタッフの管理機能、売上管理システムなども利用でき、お店の規模や運営形態に合せて選ぶことができます。

GOOPE(グーペ)

「GOOPE(グーペ)」はGMOが提供している予約システムと事前決済機能が付いているホームページ作成サービスです。

初期費用無料で、おしゃれかつさまざまなテンプレートから選び、ホームページを作成することができます。また、ホームページ内で予約受付が完結できるイベント予約機能も搭載されています。

こちらも操作が難しくなくスマートフォンなどから操作できるのでパソコンを持っていない方や難しい操作が苦手な方にオススメです。

またLINEなどのSNSとの連携サービスもあるため、さまざまなお客様に対応することができます。
PayPalと連携することでショッピングカートなどもページに設置できるのも特徴です。

料金はお試し期間として15日間無料で利用できます。月額費用は最も安いプランで1100円からとなっています。

Reservia(リザービア)

「Reservia」はLINEなどと連携している、予約のしやすさに特化した予約システムサイトです。

LINEのほかにInstagramとも連携でき、Googleとも連携しているため、「Googleで予約」を経由した予約管理もできます。Googleから予約できることが、Reserviaの一番の特徴といえるでしょう。

Reserviaだけでなく、Google経由での予約ができるため、集客効果が高く、お客様をいち早く増やしたいと言う方にオススメです。

Googleだけでなく、ホットペッパービューティーや楽天ビューティー、OZmallなどの大手予約サイト経由の予約も、Reserviaで管理可能です。

また、もう一つの特徴がSNSとの連携です。例えばInstagramとの連携で、Instagramで投稿した画像や動画を、サイト上やGoogleビジネスにひも付けることができます。

利用料金は最もベーシックなプランで、初期費用10万円、月額2万1000円からとなっています。他サービスと比較すると、高額に感じるかもしれませんが、初期費用には導入研修サービスの費用も含まれており、手厚いサポートが用意されています。

まとめ

いかがでしたか?

今回は予約システムサイトの導入についてと実際の予約サイト・予約システムについて紹介しました。

現在、さまざまな予約システムがありますので、自分の目的やお店の特色に合ったサービスを選ぶためにも、無料で利用できるものや、お試しプランをまず利用してみるのがおすすめです。

予約システムサイトの導入を考えている方に少しでも参考になったらうれしいです。

この記事を書いた人
tol magazine

本格的な予約用のWebページが誰でも無料でかんたんに作成できるスマホアプリ『tol(トル)』制作チームが、予約に関する役立つ情報を発信しています♫

tol magazineをフォローする
業種別
tol magazineをフォローする
tol magazine

コメント

タイトルとURLをコピーしました