サロンがFacebookで集客する方法を徹底解説!【Facebookビジネスアカウント】

業種別

エステやサロンの集客に欠かせないSNSを活用した情報発信。その方法の1つとしてFacebookの活用を検討するオーナーさんも多いのではないでしょうか。今回はFacebookのビジネスアカウントを使ったエステやサロンの集客方法を解説します。特徴的な機能や個人アカウントとの違い、ページ開設方法まで解説していますので、ぜひご参考にしていただけますと幸いです。

Facebookビジネスアカウントの機能と特徴

Facebookでは個人のアカウントだけでなく、お店やサロン専用のFacebookアカウント(=ビジネスアカウント)を開設することができます。

お店専用のビジネスアカウントを作ることでサロンの情報の登録だけでなく、さまざまな機能を使うことができるようになります。アカウントの開設は無料で、個人アカウントでは利用できない機能もあるので、ぜひ有効活用しましょう。

まず、Facebookのビジネスアカウントで使える代表的な機能や特徴、個人アカウントとの違いついて解説していきます。

お店の名前でアカウントを作れる

Facebookの個人アカウントでは、基本的にアカウント名は氏名のみ登録可能です。しかし、ビジネスアカウントでは、お店の名前やサービスの名称をアカウント名として利用できます。

お店の名前だけでなく、住所、電話番号はもちろん、開業時間やサロンのウェブサイト、メールアドレスやサロンのカテゴリ設定など、とても細かいところまで設定できます。

プライベートサロンなどで、連絡先や住所をあまり公開したくない方には、明かしたくない情報のみを非公開に設定可能です。ご自身のサロンの形態にあったプロフィールを設定しましょう。

フレンド申請の機能はなし! 個人アカウントへの「いいね!」も不可

Facebookの個人アカウントでは、知人の友人のアカウントに対して、フレンド申請を行うことでつながれる仕組みです。

しかし、ビジネスアカウントにはこういったフレンド申請の機能はありません。アカウントを開設したお店やサロンの投稿は、そのビジネスアカウントのページに対して、いいね!やフォローしてくれたユーザーのタイムラインに表示される仕組みになっています。

また、ビジネスアカウントにログインした状態で、他の個人ユーザーのアカウントや投稿に対して、いいね!やコメントをすることもできない仕様となっています。

ただし、自分のビジネスアカウントの投稿に寄せられた個人ユーザーからのコメントなどに対しては、いいね!や返信が行える仕組みになっています。

GoogleやYahoo!の検索エンジンの対象になる

Facebookのビジネスアカウントのページは、個人アカウントとことなり、GoogleやYahoo!の検索エンジンの対象になるのが大きな特徴です。検索エンジンを経由して、お店やサロンの情報を見つけてもらいやすくなるメリットがあります。

そのため、まだお店やサロンを立ち上げたばかりで、ホームページやWebサイトを準備できていないという場合、集客面ではまずFacebookのビジネスアカウントを開設しておくというのも、一つの手といえるでしょう。

広告配信やインサイト分析が可能に!

ビジネスアカウントと個人アカウントの大きな違いが、広告配信やインサイト分析の機能を使うことができるという点です。

Facebook広告は、事前に設定した条件(ユーザーの年齢層、地域など)に合致するユーザーに投稿を表示させることができる機能です。基本的に条件によって、投稿1クリック当たり〇〇円、▲▲クリックあたり〇〇円というように広告料金が決まっていきます。

相場は1クリック数十円から200円ほどで、クリックされない限り費用は発生しない仕組みです。事前に設定しておいたチャージ金額の分のみ広告を配信するということも可能です。広告費としては比較的低額なため、お店やサロンの集客に広告を利用を初めて検討するというオーナーさんでも、はじめやすい広告手段といえるでしょう。

また、ビジネスアカウントでは、ページのプロフィールへのアクセス数やエンゲージメントを見られるインサイト分析機能もあります。エンゲージメントとは、投稿やページに対してのいいね!やコメントの数のことです。

リアクションしてくれたユーザーの年齢などの属性や、アクセス時間なども見ることができるので、ご自身のサロンやお店がどのようなユーザーに興味を持たれているのかなどを確認できるメリットもあります。

Facebookビジネスアカウントを利用するメリット

Facebookを利用するにあたって、いくつかメリットがありますので、ご紹介します。

誰でも観覧できる

Facebooのページは、Facebookのアカウントを持っていない方でも観覧することができます。

そのため、サロンのページを観覧するためにお客さま側に特別な手順を踏んでもらうことは必要なく、気軽に誰でもサロンのページにアクセスすることができます。

実名性のSNSなのでお互いの信憑性が高い

Facebookのアカウントは、基本的に登録時に電話番号や本人確認が必要なのため、各種SNSの中では実名性の高いものになります。

それによって、匿名のアカウントから攻撃されたり、いたずらされたりするリスクも少なく、比較的安心して利用できるSNSであるというが特徴です。

ただし、スパムアカウントなども存在するため、お店のページを開設した際には、そうした悪意のあるアカウントの投稿を制限するなど、まめな管理を心がけましょう。

始めやすい、低コストな集客手段に!

Facebookの個人アカウントでは、特別な公開設定をしていない限り、投稿やページに対していいね!すると、そのユーザーの友達に対してリアクションした投稿が表示される仕組みです。

そのため、お店やサロンのビジネスアカウントにいいね!などのリアクションをしてもらうことによって、ページの情報や投稿が拡散され、サロンを知らない方にも情報を届けることができます。

また、先程説明したように、少額から広告を配信することもできるので、使いやすい集客手段の1つとしてぜひ開設しておくことをおすすめします。

Facebookビジネスアカウントの開設方法

次にFacebookのスマートフォンアプリからビジネスアカウントを開設方法を紹介します。

ビジネスアカウントの開設には、個人アカウントを持っていることが必須です。まだアカウントを持っていない方は、まず個人アカウントを開設しましょう。

個人アカウントを開設したら、アプリの右下にある右下のメニューボタンをタップします。すると、中断に「ページ」というオレンジの旗のタブがあるので、こちらを選択しましょう。

ページのタブを開くと、左上に「+作成」というボタンが表示されます。こちらをクリックしましょう。

作成のボタンを押すと、ページの作成画面にうつります。「次へ」を押すと、お店のアカウントのカテゴリを選択する画面になります。検索欄にお店やサロンをあらわすキーワードを入力して検索するか、下に表示される「人気カテゴリ」から選択しましょう。

カテゴリを選択できたら、次は「ページ名」を入力します。これはそのお店やサロンの名前を入力しましょう。

次に、リンクの設定画面にうつります。お店やサロンのウェブサイトがある場合は、ここで入力しておきましょう。まだないという場合は、「ウェブサイトがない」にチェックを入れ、「次へ」をタップしましょう。

最後は、アカウントのプロフィール写真の設定になります。こちらは設定しなくてもアカウントの作成が可能ですが、アイコンの画像は、お客様から見た場合の印象を考えると、とても重要です。お店のロゴなどが無いという場合でも、何かしら必ず設定するほうがベターです。

画像の設定が終わったら、これでアカウントの作成は完了です!

Facebookビジネスアカウントの運用ポイント

正確かつ充実したお店の紹介ページにしよう

サロンの情報を登録する際は、なるべく正確かつ細かく登録することが大切です。

例えばお店の位置情報などにわかりやすく目印になる建物を記載したり、お店の最寄り情報だけでなく、簡単な道順なども追加すると良いです。

正確で細かい情報であればあるほどお客さまが安心でき、サロンのイメージアップにつながります。

情報のアップデートはこまめに

営業時間やお休みお知らせ、新しいサービスの内容など、情報を常に最新のものにアップデートするように心がけましょう。そうすることで、今現在もきちんと営業しているアクティブなサロンであることがわかり、お客様から見ても情報管理がしっかりしているサロンとして、安心して来店できます。

また、昨今はコロナウイルスの影響でサロンの営業時間などが不規則になりがちなケースもありますよね。そういった情報も、なるべくリアルタイムに更新することを心がけましょう。

投稿する内容はバラエティーに富んだものにしよう!

Facebookの投稿は、文書だけでなく、画像や動画など、さまざまな種類のコンテンツが配信可能です。一方で「施術やサービスの紹介以外で、一体どのような投稿をしたら良いのか?」「投稿する内容が思い浮かばない」といった悩みを抱えるオーナーさんもいらっしゃるのではないでしょうか。

そうした際にヒントになるのが、お客さまのニーズを考えてみるということです。

お店のページの投稿内容は、お客さまがどのようなサロンか判断する上でとても重要な要素!以下では具体的な投稿内容について、そのポイントを紹介します。

お店のサービスに関連した豆知識・お役立ち情報

サロンならではの美容知識を投稿することで、お客様はサロンそのもの情報だけでなく、日々の生活に役立つ情報を得ることができます。

具体的には、

  • 日々のケア方法や季節ごとのケア方法
  • 施術後のアフターケア方法

といった情報を投稿するというのも一案です。このサロンのFacebookページには役立つ情報が掲載されている!とお客様に思っていただければ、積極的に投稿をみていただけるようになり、集客やお店への評価にもつながるでしょう。

提供しているサービスの追加情報

  • サロン内で人気の施術
  • お悩み別のおすすめメニュー
  • クーポン・キャンペーン情報

など、提供しているサービスに関連した情報や、お得なキャンペーンの情報を発信することで、お客様がサロンを選ぶきっかけや、施術を決めるときの参考になります。その施術プランがなぜ人気なのかや、そのサービスがどういったお悩みに対してオススメのものなのかなどを解説することで、お客様の理解が深まったり、来店のきっかけになったりするメリットが見込めます。

親近感がわくもの

  • サロンの日常
  • 裏話
  • スタッフの紹介

こうしたそのサロンならではの親しみやすい投稿をすることで、お客様側が親近感がわき、距離感が近くなることが期待できます。

また、どのようなサロンかイメージが湧きやすく、お客様も安心して来店することができます。

まとめ

いかがでしたか?

今回はFacebookというSNSを使った集客方法のポイントについて解説しました。

Facebookの運用は比較的小規模なサロンでも行いやすく、TwitterやInstagramに比べて投稿のハードルも低いため、SNSを利用していない方でも始めやすい集客ツールの一つになります。

サロンをオープンしたけどまだSNSアカウントを作れていない方や、まずどのお店のSNSアカウントを開設すればいいかわからない方、Facebookアカウントを開設したけどいまいち使い方がわからない方などにこの記事が参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました