ブログでサロンの集客をするには?押さえるべきポイントを開設!!

業種別

サロンを経営している方の中で、すでにブログを使っているけれどなかなか集客ができない、何を書けば良いのかわからない、と悩んでいる方はいませんか?

ブログでの集客は一度ブログを開設したら終わりではなく、記事を書き続けていき、更新し続ける必要があり根気が必要です。しかし、間違ったアプローチをしなければ、ブログは集客方法として大変有効な手段になります。

そこで、今回はブログで集客をする際に押さえておくべきポイントをご紹介していきます。

ブログで集客するメリット

まず、なぜサロンの集客においてブログが使われるのでしょうか?

そこで、ブログで集客を行うメリットについて紹介します。

費用を抑えられる

数ある集客方法の中でもブログはコストがあまりかかりません。

ブログの運用媒体にもよりますが、基本的には無料、もしくは少額から開設・運用することができます

例えば、アメブロはてなブログなど、完全に無料で始められるものもありますし、月¥500から自分でホームページ・ブログ制作ができるサービスもあります。

ホームページ制作についてはこちらをご覧ください。

例えば、クーポンサイトに記載したりweb広告を出したりすると数万円単位から費用がかかってしまいます。

ブログは少額で済むので開業したばかりの方やまだ経営が安定していない方におすすめです。

集客が自動化される

集客が自動化されるというのは、集客のために何か特別な作業をしなくても、結果的に集客につながってくることを指します。

ブログは、しっかりと正しく書くと、記事の閲覧数が上がります。

たくさんの人気記事を上げれば上げるほどブログ内に記事がストックされ、インターネット上で自分のブログの価値が上がります。

ブログの価値が上がると、検索で上位に表示されるものが増えるので、その分お客様となる方の閲覧数が増えます。

ブログを閲覧する人数が多ければ多いほど、あなたのサロンを見つけてくれる方が増え、サロンの予約も増えますよね。

これが繰り返されていくことによって、集客が自動化されることになるのです。

幅広いターゲット層が存在

ブログでは、時間や場所関係なく、幅広い年代、性別、地域の方が閲覧できます

集客方法の一つであるSNSは年齢の高い人や男性があまり使わない傾向がある一方で、ブログはGoogleやYahooなどの検索エンジンでも表示されるため幅広い方々に情報を届けることができます。

さらに、SNSには流行があり、流行について行くのにも大変な労力がかかりますが、ブログには流行がありません。

ブログは価値のある記事を書き続けることで安定的に一定数の閲覧数を獲得でき、集客をすることが可能になります。

ブログでサロンの集客するときに押さえておくべきポイント

続いて、ブログでサロンの集客をする際に必ず押さえておくべきことを4つ紹介します。

ターゲットを明確に決める

ブログを開設し、いざ集客のために記事をかく際にやるべきことがあります。

それは読み手のターゲットの選定です。

前にお書きした通り、ブログはたくさんの方が見れる機会があります。

たくさんの人が見れるから、たくさんの人向けの幅広い内容の記事にしようと思っている方はいませんか?

実はそれは、ブログでサロンの集客をする上では逆効果です。

たくさんの方がアクセスできるからこそ、自分向けの記事ではないと判断されてしまうと、記事を読んでもらえなくなってしまいます。

そのため、読んでもらいたいターゲットに合った記事を書くことが大切です。

つまり、しっかりとターゲットを絞って、見てもらいたい人にしっかりと見てもらえるような記事を書くことで、アクセス数の向上につながります。

SEO対策を意識する

SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンにて、特定のワードで検索した際に、自分の記事がなるべく上位に来るようにする対策のことを指します。

SEO対策をする上で大切なのは、書く記事のキーワードをしっかりと選定し、そのキーワードに合わせたタイトルや記事の内容を書くことです。

また、選定したキーワードを文中に多く入れる、キーワードと似た単語も文中に多く入れる、などの対策も効果的です。

また、キーワード選定の際に、検索エンジンだけではなく競合サイトを調べて、書く記事のコンテンツ案を出したり、記事を見た人がシェアをしやすいようにソーシャルボタンを配置しておくなどの対策も有効です。

クリックされやすい記事にする

ブログの記事のアクセス数を向上させるためには、読み手がクリックしたい!と思えるような記事にすることが大切です。

そんな記事にするために最低限押さえるべきポイントは記事のタイトルアイキャッチ画像です。

タイトル

タイトルは、SEO対策で選定したキーワードを含みつつ、読んで記事の大まかな内容が把握できるようなものが望ましいです。

タイトル内で記事の内容を説明するのではなく、あくまで読み手がクリックしたくなるような単語やキーワードで表しましょう。

タイトルを疑問形にしたり、「4選」などの数字を使ったり、「まとめ」などのワードも効果的です。

「最新版」「必見」などの読みたくなるようなワードを入れるとなおよいです。

アイキャッチ画像

アイキャッチ画像とはいわゆるサムネイルです。

YouTubeなどでも魅力的なサムネイルだと思わずクリックしたくなりますよね。

これは記事でも言えることです。

一目で見て内容が想像できるようなもの、文字が読みやすく、かつごちゃごちゃしていないものなどが一般的には好まれます。

人気のブログのアイキャッチ画像などを参考にしてみてもいいかもしれません。

最後まで読んでもらえるよう工夫する

記事をクリックしてもらった後は、記事を最後まで読んでもらいたいですよね。

では、どうやったら記事を最後まで読んでもらえるでしょうか?

そのためにはお客さんが求めている情報をしっかりを書くことです。

人が情報を集めるときに調べる傾向が高い内容は、「自身の悩みや問題の原因や解決方法」です!

悩みや問題が起こると必ず人は解決しようと、調べたり何か行動を起こします。

例えば、

  • 太ってしまったから痩身エステはないかな
  • 日焼けをしてしまったので、美白に戻れるサロンに行きたい

など問題が起こってから、解決するための行動をします。

そのため、サロンにくるお客さんの悩みや問題を分析し、記事内にしっかりと反映させていくことが大切です。

お客さんの悩みや問題を詳細に把握するために、ネットで検索したりSNSを駆使したりするのも良いでしょう。

また、目次を設けたり、結論から内容を書くようにすると、クリックした後に読み手がアクセスしたい情報に素早く移ることができ、便利です。

サロンの集客に役立つ記事

tol magazineでは、その他サロンの集客に役立つ記事もありますので参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

サロン集客において、ブログを使うのは費用もかからず、すぐに始めることができますので、ぜひ挑戦していただきたい集客方法の一つです。

ブログを始めてすぐは結果が出ないことが多いですが、しっかりと正しく書いた記事を継続して投稿することで、自然と集客に繋がっていきます。

この記事がサロン集客のためにブログを始めようと思っている方、ブログを始めてみたけど伸び悩んでいる方などの参考になりましたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました