エステサロンがインスタグラムで集客を成功させる7つのコツ!

業種別

サロンの集客で欠かせないツールとなりつつあるSNS。なかでもInstagram(インスタグラム)の活用が大きく注目されています。今回は集客でお悩みの方や、インスタグラムでの集客を考えているサロンオーナーの方向けに、その活用方法のポイントやコツをご紹介します。

インスタグラムでエステ集客をするメリットとは?

ユーザー数が急増中、アクティブ率も高い

親会社であるFacebookの発表によると、インスタグラムの日本国内アクティブユーザー数は2019年時点で3300万人を突破。これはFacebookのユーザー数を超える規模で、最近では個人だけでなく政府や企業も利用するなど、とても注目されているSNSです。

総務省が発行している「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書概要」よると、インスタグラムの年代別利用率は、10代が69.0%、20代が68.1%、30代が55.7%、40代が38.7%となっています。そしてさらに注目したいのが、インスタグラムのみ利用率が全年代で一貫して増加していると報告されている点です。 今後の集客手段として、無視できないSNSといえるでしょう。

ただし、ユーザー数が多くても、実際に利用している人(=アクティブユーザー)が多くなければ意味がないですよね。しかし、インスタグラムは他のSNSよりアクティブ率が高いといわれています。つまり、集客ツールとして利用した場合に、お客様に認知していただける確立が高いSNSといえるでしょう。

お客様とのコミュニケーションが直接取れる

インスタグラムでは投稿に対して、コメントすることができます。また、ダイレクトメールの機能なども利用でき、お客様と直接のコミュニケーションが可能なツールです。

投稿を通じ、来店後のフォローができるだけでなく、来店前からコミュニケーションを取ることで、サロンに対する印象が良くなり、事前にファンになってもらえるという可能性もあります。

一方で、お客様からいただいたコメントへの返信を怠ってしまったりすることで、印象が悪くなってしまというケースも。しかし、1日に返すコメントの件数が膨大になってしまうと、返信が追いつかなくなってしまうこともあると思います。対応が難しいという場合には「一律で返信は行わない」と決めてしまうのも選択肢の一つです。

ただし、そういった場合には、プロフィール欄に「ご連絡はDM(ダイレクトメール)やメールアドレスにて受け付けています」などと記載しておくと好印象です!

「検索」ツールとしての利用が急増

最近では「何を食べたい」や「どこに行きたい」などの検索を、Google検索ではなくインスタグラムで行う人が増えています。

LINEリサーチが2021年に発表した調査結果によると、20代と30代の女性がスマホ検索で利用するとサービスの2位がインスタグラムとなっています。また、調べる内容については、他の検索エンジンやSNSと比較したときに、「グルメ」「ファッション」「美容/コスメ」「髪型/ヘアスタイル」などの割合が高い傾向にあるそうです。

LINEリサーチ「LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査」より引用

こうした検索方法のトレンドの変化からも、エステやサロンの集客においてインスタグラムの重要性が高まっていることがうかがえます。

インスタグラムでエステ集客する時の7つのコツ!

次にインスタグラムでの集客を行う上で、押さえておきたい7つのコツを解説します。

ターゲット・コンセプトを定める

まず、来店していただきたい客様=ターゲット層を明確にしましょう。ふわっとしたイメージでは、お客様に対して、どのような情報を発信すればいいかがつかみにくいですよね。そのため、来店していただきたいお客様のイメージを(ペルソナ)を、細かく分解して考えてみましょう。

具体的には以下のような項目を考えていきます。

・性別
・家族構成
・好きなこと/嫌いなこと
・よく行く場所

ターゲットを決める際、その人物がどのような色や雰囲気が好きかも一緒に考えましょう。こうしたターゲット層に合せて、投稿する写真の内容や、文章の口調などを選んでいきましょう。

最適な投稿時間を選ぼう

せっかく考えた投稿内容であったとしても、公開するタイミングとお客様がインスタグラムを見ているタイミングが大きくずれてしまうと、非常にもったいないですよね。できる限り、サロンのアカウントのフォロワーの多くがインスタグラムを見ている時間帯に投稿したいものです。

こうしたフォロワーの方がいつインスタグラムをを見ているのかといった、情報(インサイト)は、いビジネスアカウントを開設することで閲覧できるようになります。

ビジネスアカウントでは、インサイトの他に、お問合せ先の表示、広告の出稿、高度なメッセージ機能など、サロンの運営に役立つ機能が用意されています。そして利用料金は無料です!このビジネスアカウントについては、後ほど詳しく解説します。

ビジネスアカウントを開設後、インサイト機能にある「オーディエンス」という項目をみると、自分のアカウントのフォロワーがよくインスタを見ている時間・曜日が分かります。そちらをチェックすれば、いつどのタイミングで投稿するのが最も効果的なのかを判断できます。

お客様に手間をかけないプロフィールを作ろう

インスタグラムのプロフィールはとても重要です。お店のアカウントを訪れてくれたお客様が、実際に来店したいか、したくないかを大きく左右するポイントといえるでしょう。

特に注意したいのが、来店意欲があるお客様に対して、情報を自分で調べさせる手間を掛けないようにするということです。

例えば、プロフィールをみてこのサロンに行きたいと思っても、住所が分かりづらい場所に記載されていたり、自分で調べ直さなければいけなかったりする場合、そこで来店のきっかけを失ってしまうケースも多くあります。

ですので、プロフィールにはホームページなどの情報を必ず記載しておきましょう。また、ビジネスアカウントであれば、プロフィールに電話番号、メールアドレスなどの問い合わせ先に加え、実店舗のいち情報や道順などを掲載できます。

お客様が来店しやすい導線を設けることを意識してみてください!

投稿にも予約までの導線を用意しよう

プロフィール欄だけではなく、投稿にも予約までの導線を設けておくのがポイントです。

インスタグラムの投稿では、直接タップ可能なURLを記載して、そこから別のサイトに飛ばすということができない仕様になっています。

そのため、予約が行えるURLなどをプロフィールに貼り付けておき、投稿には@から始まるインスタグラムのアカウント名を記載しておきましょう。お客様はアカウント名をタップすると、プロフィールに飛ぶことができるので、すぐに予約用のURLにたどり着けるという仕組みです。

使用後の効果をアピール

サロンに来るお客様は、その施術やサービスに対して高い効果を期待するものです。ですので、提供している施術やサービスの効果がわかりやすく伝えられる、Befor/Afterの写真を投稿しておくのがベータです。

お客様にとっては施術効果をイメージしやすくなり、安心して来店していただきやすくなります。

さらに、ご自身のサロンにしかない強みや、アピールポイントなどもあわせて紹介しておくというのもオススメです。

ハッシュタグをうまく活用しよう

インスタグラムの投稿において、とても重要になるのがハッシュタグ(#)です。

ハッシュタグは、1つの投稿に対して30個まで記載することができます。自分の投稿を読んでほしいターゲット層がチェックしていそう、興味を持ちそうなキーワードを、必ずハッシュタグとして記載するようにしましょう。

そのお店の名前や固有のサービス名など、必ず固定して掲載するハッシュタグを決めておくのもおすすめです。また、ハッシュタグに特定の地域名を記載することで、そのエリアの情報を収集しているユーザーに情報を届けることができるケースもあるので、うまく活用しましょう。

そのキーワードのハッシュタグがどれくらい利用されているのかは、インスタグラム内の検索欄に入力すると調べることができます。投稿に対する反応数などをみながら、ハッシュタグの選び方もブラッシュアップしていくのがおすすめです。

ビジネスアカウントに切り替えて分析と改善を

インスタグラムで効率よく集客するためには、その投稿がどれだけ見られたのかなどの分析と、それに基づく改善が欠かせません。こういった分析機能を使うためにも、ビジネスアカウントの開設がおすすめです。

ビジネスアカウントでは、以下のような機能を使うことができます。

  • お問い合わせ先の表示
  • カテゴリラベルの表示
  • インサイトへのアクセス
  • 広告の出稿
  • アカウント管理権限の共有
  • 補助受信箱
  • メッセージツール

インサイトへのアクセスでは、先程紹介したようにフォロワーの方がいつインスタをみているのかといった情報のほか、自分の投稿に対するインタクション(投稿に対するユーザーのアクション数)、オーディエンス情報(フォロワーの属性)を閲覧することができます。

つまり、自分の投稿が事前に考えたターゲット層に届いているのかといったことが分析できるようになるわけですね。

この他、上述したようにプロフィールにさまざまなお店の情報を記載できたり、ダイレクトメッセージの受信箱を分ける機能、返信テンプレートを作成・保存できる機能など、ビジネスアカウントにはお店の運営に役立つ機能がたくさん用意されています。

ビジネスアカウントの開設は無料です。個人のアカウントからの切り替えも可能になっているので、インスタグラムでの集客に注力したい!という方はぜひ開設しておくのがオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました