サロンを開業には、さまざまな種類があります。その中でも最近人気なのが、自宅の一室をサロンとして開業する、いわゆる「自宅サロン」です。
賃貸を借りて開業するよりも費用がかからず、比較的準備時間も短く済むことから、初めて開業する方や独立したての方にもおすすめの開業体系になります。
そんな自宅サロンを成功させるには、お店づくりや集客においてさまざまな対策が必要です。
そこで今回はそんな自宅サロンを成功させるためにするべきことを徹底解説していきます。
自宅サロンの成功の定義とは?
結論から申し上げますと、自宅サロンの成功の定義は人によって様々です。
例えば、
- 自宅サロンでの収入で家計を全て賄えるようになりたい
- 有名になりたい
- 予約が取れないサロンになりたい
- 自宅サロンから賃貸を借りてもっと大きなサロンにしたい
など、人それぞれ違った目標があるかと思います。
時には、SNSで成功している自宅サロンをみて、気分が落ち込んでしまうことなどもあるかと思いますが、人それぞれ目指すものが違うため、他人の成功や失敗を見て焦らず、しっかりと自分のペースでサロンを運営して行くことが大切です。
自宅サロンの成功させるためにやること5選
自宅サロンの成功は人それぞれだとお伝えしましたが、ここでは、どんな目標にも通じる成功への鍵について解説していきます。
自宅サロンならではの価値を提供
自分のサロンの強みとは?
自宅サロンは他社のチェーン店などと比べると立地面や設備面などで劣ってしまいがちなため、それら以外でお客様に選んでいただけるサロンにならなければなりません。
そのため、自分のサロンでしか提供できない価値を見出せるかが成功への鍵になります。言い換えると自分のサロンの強みは何か?ということです。
サロンの強みの例として、
- 自宅の個室でゆったりとくつろげる空間を提供するサロン
- 子育て中のため、子連れでも歓迎のサロン
- ペットを飼っているため、犬猫のペット同伴OKのサロン
などが挙げられます。
開業したてで自分のサロンの強みがわからないという方は、目標とするサロンを決めて、サロンを運営していきながら自分の強みを探していくのも一つの手段です。
サロンの強みを認識する上で
自分のサロンの強みをしっかりと認識する上で、必要なのがターゲットの選定とコンセプトの設定です。
曖昧なイメージでの設定ではなく、お客様の年代、特徴、サロンとしてのコンセプトなど細かいところまでしっかりと分析し、イメージすることが大切です。
しっかりとイメージが固まることで、お客様にとってもどんなサロンか想像しやすいですし、集客時のターゲティングにも大きく役立ちます。
【例】
- NGイメージ
- おしゃれな女子が通う
- キラキラサロン
- スペシャルケア
- OKイメージ
- 20代〜30代のOLが通う
- 洗練されたサロン内で落ち着いてゆっくりとした時間を
- 日々のご褒美にスペシャルなケアや特別な予定のためのデイリーケアサロン
集客をしっかりと行う
自宅サロンはチェーン店などとは違い、大きな広告を打ち出すような集客は基本的には難しい場合が多いです。
そのため、集客はしっかり、かつ地道に行う必要があります。
集客の方法としては、以下の方法があります。
- HP作成
- SNS(instagram、Twitter、Facebookなど)
- ブログ
- ビラ配り
- ポスティング
- フリーペーパーなどに掲載 など
様々な方法がありますが、SNSやブログなどは無料で始められるためおすすめです。
サロンの集客についてはこちらで詳しく解説しています。
リピート客を増やす
一般的に、新規顧客よりもリピート客の方が売り上げに貢献する額は大きいとされています。
新規顧客に自社製品を購入してもらうためには、既存顧客に販売するよりも多くのコストがかかるといわれます。逆にいえば、既存顧客への販売は利益率が高いということですから、十分な数のリピーターを育成し、製品を購入し続けてもらうことが、安定した売上のために重要だということになります。
Salesforce
リピート客が多ければ多いほど、毎月の売り上げの目処も立ちやすく、安定した売り上げが見込めます。安定した売り上げがあることによって、キャンペーンや新規顧客獲得のための費用を割くことも可能です。
リピート客を増やすためには?
お客様の満足度を上げる
新規のお客様からリピート客になってもらうためには、サロン内でのお客様の満足度が大きく関わってきます。
満足度に関わる項目として挙げられるのは
- 清潔感
- 施術技術
- 適正な価格
- 予約の取りやすさ・スムーズさ
などです。
予約の取りやすさについては、予約システムを導入することで、お客様は時間などに関係なく予約でき、サロン側は予約に関する業務を軽減できます。
リピーター特典をつける
新規顧客獲得のためのキャンペーンとは別に、リピーター客のためのキャンペーンも行うと、お客様がリピーターになるメリットをわかりやすく感じることができ、効果的です。
リピーター客については詳しくはこちらの記事も参考にしてみてください。
顧客管理の徹底
自宅サロンの経営において、顧客管理の徹底は欠かせません。
顧客管理をしっかりと行うことで、ご来店いただくお客様の傾向や人気の施術などの分析が簡単にできるようになります。
さらに来店のお礼のDMやお誕生月のクーポンなどを送ることができ、お客様とのつながりが強固になります。
顧客管理についてもこちらの記事で詳しく紹介していますのでご覧ください。
売り上げなどの収支をしっかり記録
自宅サロンとはいえ、開業して事業をしているのですから、経営者という自覚をしっかりともつことが大切です。
サロンを経営する上で、避けて通れないのは経理業務です。
確定申告時に必要になるからなんとなく収入と支出はざっくり記録している…という方も少なくないのではないでしょうか?
収支をしっかりと記録することで、無駄な出費がなくなったり、曖昧な金額の発生がなくなったりと、結果として効率の良い店舗運営につながります。
自宅サロン経営において、日用品でも実は経費で落とせる場合があるので要チェックです。
自宅サロンの経費についてはこちらの記事が参考になるかもしれません。
自宅サロン開業においてのお役立ち記事
tol magazineでは、自宅サロンやサロン経営についてお役立ち記事もたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は自宅サロンにおける成功のためにやるべきことを解説しました。
自宅サロンでも、ゆっくり地道に運営していくことで、必ず成功できます。
この記事が自宅サロンの経営をしていて伸び悩んでいる方、これから自宅サロンを開業する方のお役に立てますと幸いです。
コメント