ネイルサロンに欠かせないオプションメニューは、どこのネイルサロンにも必ずと言っていいほど存在しています。
しかし、オプションメニューの存在や、具体的な内容をきちんとお客様にお知らせできているネイルサロンはそれほど多くありません。
せっかくオプションメニューがあるのに、お客様に注文してもらえなければ意味がありません。
今回は、このオプションメニューがなぜ重要なのかや、効果的な見せ方、注文を増やすためにアプローチを行うタイミングや方法をご紹介します。
オプションメニューの重要性
それぞれのお客様に合ったサービスを提供できる
オプションメニューは、お客様の要望に柔軟にお応えすることができ、豊富な種類があればあるほどお客様に最適なサービスを提供できます。
お客様によって、通常メニューでは物足りなかったり、不要なメニューが入っていたりする場合があるため、様々なお客様に満足していただけるようにオプションメニューは必要となります。
売上に繋がる
売上の仕組みは、「売上」= 「客数」×「客単価」で決まります。
上記で述べたようなことから、様々なお客様に喜んでいただくことができれば、それだけ多くのお客様に来店していただくことができ、集客効果にも繋がります。
また、通常メニューにプラスして、オプションメニューを追加することで、客単価が上がります。
客数と客単価を上げることで、売上に繋がります。
オプションメニューの見せ方
オプションメニューは、主に
- ストーン 1個の値段
- 3Dアート 1本の値段
- ネイルオフ
- ハンドマッサージ
などのメニューを入れます。
オプションメニューの作成にあたって、おしゃれなテンプレートや表示の仕方にこだわるのも大切ですが、文字だけでは具体的にどんなメニューなのか伝わりづらいうえに、あまり目立ちません。
オプションメニューにネイルチップを使ってサンプルを作り実物を見てもらったり、写真や説明文をつけておくと、お客様の目をひきやすく、どんなメニューなのかがわかりやすくなります。
オプションメニューを注文してもらうには
多くのお客様が、オプションメニューをいつ注文すればいいのかタイミングがわからない・そもそもオプションメニューが存在しているのか気づけないといったことを感じています。
主にオプションメニューを注文するタイミングは、
- 予約をするとき
- 来店してから追加する
この2つの場合が多いです。
このタイミングにオプションメニューを注文してもらうように工夫していく必要があります。
予約時に注文してもらう
予約時にオプションメニューを注文してもらうには、一番簡単なのはネット予約を使うことです。
店頭や電話ではオプションメニューをおすすめするのが難しく、口頭でいくら説明しても、お客様にとってイメージがつかみにくいです。
ホームページや予約システムを使って、オプションメニューをしっかり見てもらい、予約時にオプションメニューを予約できるようにしましょう。
▼無料でも作れる!予約もできるホームページを作ろう
▼無料で簡単にスマホでも使える!おすすめの予約システムを紹介
来店時に注文してもらう
まだオプションメニューを注文していないお客様には、来店して施術を開始するときにおすすめをしてみましょう。
初めて来店された方の場合、始めに記入してもらったカウンセリングシートや、最初の会話からお客様の悩みを希望をお聞きし、必要に応じておすすめのオプションメニューを提案します。
例えば、爪の傷みに悩まれているようならケアメニュー、好みのデザインに合ったオプションメニューを提案します。
ほかにも、ネイルサンプルを提示してメニューの組み合わせを提案したり、施術中にお客様の見える位置にオプションメニュー表を設置します。
また、事前にお客様に、「気になるオプションメニューがあればお申し付けください。ネイルオフが終わるまででしたらいつでもご注文可能です」など、オプションメニューが追加できるタイミングを言っておくと、お客様も心の余裕ができ、追加したいメニューを考える時間が生まれるのでおすすめです。
まとめ
オプションメニューは、客数・客単価をあげ、売上アップにつながる効果を持っています。
しかし、ただメニュー表を作成して置いてくだけでは、お客様が気づけなかったり、具体的なイメージがわきづらく、いつ注文すればいいかもわかりません。
お客様にオプションメニューをより注文してもらいやすくするには、予約時と施術前のタイミングでのアプローチが大切です。
また、メニュー表のデザインにこだわるだけでなく、実物や写真、メニューの説明を入れてお客様にわかりやすいメニュー表を設置することを心がけましょう。