お客様からメールで予約を受付している方は多いのではないでしょうか?
メールでの予約は、お客様視点では24時間送信可能なので比較的予約はしやすいですが、そのメールに対して、店舗側は必ず予約状況を確認し、返信メールを送信する手間がどうしても発生してしまいます。
今回はそういったお客様からの、予約リクエストメールに対する返信メールの例文を、業種別にいくつかご案内いたします。是非参考にしてください。
飲食店の予約メールの返信テンプレート
■件名
ご予約についてのご連絡■本文
この度は〇〇店をご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客様のご希望により、〇月〇日(曜日)〇時より〇人でのご利用を承りました。
下記の内容にてご予約を確定いたします。
ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
【ご予約内容】
日時:〇月〇日(曜日)〇時
人数:〇人
席:〇〇(喫煙/禁煙)
その他:〇〇なお、当日は予約時間までにお越しください。
また、お席のご用意ができない場合は、改めてご連絡差し上げます。何かご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お客様とスタッフの健康と安全を最優先に考慮し、厳重な衛生管理に努めてまいります。何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
また、予約のキャンセルを希望される場合は、以下の連絡先までお早めにご連絡くださいますようお願い申し上げます。
【キャンセル連絡先】
〇〇店
電話番号:〇〇〇-〇〇〇-〇〇〇〇
お手数をおかけいたしますが、キャンセルの際には必ずご連絡いただけますようお願いいたします。
また、キャンセル料金は発生いたしませんが、予約時間を過ぎてからのキャンセルについては、ご迷惑をおかけしてしまうこともございますので、予めご了承ください。〇〇店のスタッフ一同、お客様のご来店を心よりお待ちしております。
敬具
飲食店の予約メールの返信テンプレート
〇〇店
美容サロン(美容院・ネイル・エステなど)の予約メールの返信テンプレート
■件名
ご予約ありがとうございます
■本文
この度は〇〇サロンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
〇月〇日(曜日)〇時より〇〇の施術をご希望いただきました。
下記の内容にてご予約を確定いたします。
ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
【ご予約内容】
日時:〇月〇日(曜日)〇時
施術内容:〇〇
その他:〇〇なお、当日は予約時間までにお越しください。
また、施術内容によっては、カウンセリングなどを行う必要がある場合がございます。
その際には、十分な時間を確保できるようにお早めにご来店いただくよう、何卒よろしくお願い申し上げます。お客様とスタッフの健康と安全を最優先に考慮し、厳重な衛生管理に努めてまいります。何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
なお、予約のキャンセルを希望される場合は、以下の連絡先までお早めにご連絡くださいますようお願い申し上げます。【キャンセル連絡先】
〇〇サロン
電話番号:〇〇〇-〇〇〇-〇〇〇〇
お手数をおかけいたしますが、キャンセルの際には必ずご連絡いただけますようお願いいたします。
また、キャンセル料金は発生いたしませんが、予約時間を過ぎてからのキャンセルについては、ご迷惑をおかけしてしまうこともございますので、予めご了承ください。
〇〇サロンスタッフ一同、お客様のご来店を心よりお待ちしております。敬具
美容サロン(美容院・ネイル・エステなど)の予約メールの返信テンプレート
〇〇サロン
治療院・接骨院の予約メールの返信テンプレート
■件名
ご予約ありがとうございます
■本文
〇〇様
この度は〇〇接骨院をご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客様のご希望により、〇月〇日(曜日)〇時より〇〇の施術をご希望いただきました。
下記の内容にてご予約を確定いたします。
ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。【ご予約内容】
日時:〇月〇日(曜日)〇時
施術内容:〇〇
その他:〇〇当日は予約時間までにお越しください。
また、施術内容によっては、カウンセリングなどを行う必要がある場合がございます。
その際には、十分な時間を確保できるようにお早めにご来院いただくよう、何卒よろしくお願い申し上げます。なお、予約のキャンセルを希望される場合は、以下の連絡先までお早めにご連絡くださいますようお願い申し上げます。
【キャンセル連絡先】
〇〇接骨院
電話番号:〇〇〇-〇〇〇-〇〇〇〇
お手数をおかけいたしますが、キャンセルの際には必ずご連絡いただけますようお願いいたします。また、キャンセル料金は発生いたしませんが、予約時間を過ぎてからのキャンセルについては、ご迷惑をおかけしてしまうこともございますので、予めご了承ください。
お客様のご来院を心よりお待ちしております。
敬具
治療院・接骨院の予約メールの返信テンプレート
イベントの予約メールの返信テンプレート
■件名
[〇〇イベント] ご予約ありがとうございます
■本文
〇〇様
この度は〇〇イベントにご参加いただき、誠にありがとうございます。
お客様のご希望により、〇月〇日(曜日)〇時よりイベントにご参加いただけることを確認いたしました。
以下がご参加いただくための情報となりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。何かご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
【ご参加内容】
イベント名:〇〇
日時:〇月〇日(曜日)〇時
場所:〇〇
料金:〇〇円
当日は受付にて、ご予約名をお伝えいただき、チケットをお受け取りください。
また、イベント内容によっては、注意事項や持ち物などがございます。
その際には、事前にご案内を差し上げる場合がございますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、イベントのキャンセルを希望される場合は、以下の連絡先までお早めにご連絡くださいますようお願い申し上げます。【キャンセル連絡先】
〇〇イベント運営事務局
電話番号:〇〇〇-〇〇〇-〇〇〇〇お手数をおかけいたしますが、キャンセルの際には必ずご連絡いただけますようお願いいたします。
また、キャンセル料金は発生いたしませんが、イベント開催前日にキャンセルされる場合には、ご迷惑をおかけしてしまうこともございますので、予めご了承ください。
イベントスタッフ一同、お客様のご参加を心よりお待ちしております。敬具
イベントの予約メールの返信テンプレート
予約受付はメールではなく、ネット予約がおすすめ!
tol(トル)では、予約の受付をメールで行うよりも、ネット予約システムを活用し予約受付していくことをおすすめしています。
ネット予約システムを活用した方がいい理由は以下の通りです。
- よりお客様が予約しやすい
- 返信などが自動化できて店舗側が楽
- トラブルが起こりづらい
- システムによっては事前決済機能も付いている
よりお客様が予約しやすい
ネット予約システムでは、基本的には店舗側で予約受付可能な日時にマルがついており、不可能な日時にはバツがついています。
お客様はマルのついた日時を選択いただき、予約いただくこと確実に予約を取れる可能性が上がり、安心してご予約いただけます。
メールで予約する場合、「x月x日のx時から予約できますか?」といった確認からやりとりが始まるため、お客様によってはそのやりとり自体を億劫と感じてしまい、予約が遠のいてしまう可能性がございます。
返信などが自動化できて店舗側が楽
基本的には予約システムには、予約を受付したタイミングや、予約を確定したタイミング、そして予約日前日などにそれぞれメールなどが自動送信されます。
その文章を変更可能なシステムもあるため、返信などが自動化され、より店舗様の予約管理の手間を省略することが可能です。
トラブルが起こりづらい
メールを送り忘れたりすることにより、お客様にご迷惑をかけてしまう可能性もあります。またメールが何かしらの要因で届かないこともあり得ます。
予約システムでは、予約者側は自身のアカウントから予約履歴や内容を確認することが可能になっていたり、運営者側のデータがクラウド上に保存されていることが多いです。
そのため、そういったトラブルを未然に防ぐことが可能になります。
システムによっては事前決済機能も付いている
予約システムによっては、事前の決済機能も付いております。
それにより当日のお金のやりとりの手間を省略することができたり、キャンセルの抑止につながったりする可能性があります。
スモールビジネスには、予約システムtol(トル)がおすすめ!
最後に弊社サービスのtol(トル)のご案内をさせてください。
トルは、アプリから簡単に誰でも使える予約システムです。
スマホやタブレット一つで簡単にネット予約用のサイトを作成でき、誰でもすぐにネット予約を導入することが可能になっています。
数万事業者の方にご導入をいただいており、その中でも多くの事業者様にご利用をいただいております。その継続率はなんと98%!
是非これを機に以下のリンクからアプリをインストールしていただき、お試しをいただけますと幸いです。
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