今回は、窓口・来店対応のできるおすすめの予約システムご紹介していきます。
窓口・来店対応の予約システムを導入することで、ネット予約と当日来店の予約受付を両立することが可能になり、店舗運営が効率的に行うことが可能になります。
病院やサロン・飲食など、各業種によって必要な機能は異なって参ります。
この記事では、各おすすめの予約システムの特徴や機能、価格についてご紹介していきます。
導入を検討しているご参考になれば幸いです。
窓口・来店対応のできる予約システムとは?
窓口・来店対応のできる予約システムとは、以下のようなことが可能な業務用システムです。
- 事前に来店予定をネット予約することができる
- 電話や店頭で受付した次回予約を追加し、予約管理ができる
- お客様自身で当日来店をして、窓口や受付で予約をすることができる
- 上記の3つの入り口から入ってきた予約を一元管理することができる
窓口・来店対応の予約システムを導入することで、ネット予約と当日来店の予約受付を両立することが可能になり、店舗運営が効率的に行うことが可能になります。
飲食店や病院などの業種ではさらに、当日順番待ち機能などがあると、当日来店されたお客様視点からも喜ばれると思われます。
導入費用はどれくらい一般的?
窓口・来店対応の予約システムの相場として初期費用で5万円 ~ 30万円、月額費用として1万円 ~ 10万円が一般的なようです。
順番待ちの機能がほしい場合、発券などを行う機器の導入などの必要性もあるので、確実に初期費用は数万円単位でかかってまいります。
順番待ちの機能が特に不要であれば、初期費用0円や、月額利用料金0円の予約システムもございます。
順番待ちの機能がある予約システムのおすすめ
①EPARK ~ 順番待ち&予約システムの導入実績日本トップクラス! ~
EPARK(イーパーク)は、順番待ち機能のある、窓口・来店対応の予約システムとしては、日本トップクラスの導入実績を持つシステムです。
スマホだけでなく、店頭タッチパネル端末からも順番待ち受付や日時指定をした予約受付が可能なシステムとなっております。
順番待ち予約システムにおいて業界のパイオニアとして、国内最大規模の加盟店数と会員基盤を保有しています。
飲食業界においては回転寿司から焼肉、ハンバーグ、ステーキ、和食、中華、カフェ、ラーメン店に至る幅広い業態はもちろんのこと、薬局や商業施設、携帯ショップといった幅広い業種でご利用いただいております。
サービス名 | EPARK |
価格 | 不明、要お問い合わせ |
対応業種 | 飲食・薬局・商業施設・携帯ショップ・病院など |
ネット予約機能 | ◯ |
予約管理機能 | ◯ |
順番待ち機能 | ◯ |
②matoca ~ 順番待ち機能を手軽に導入したい方に ~
matoca(マトカ)は、LINEアプリで利用できる、店舗・法人向けの順番待ち・整理券発券システムです。
店頭端末だけでなく、LINEアプリから、整理券の配布などが可能なので手軽かつ、便利に整理券の配布や管理をすることが可能です。
近隣にいない場合には、発券できないような制御もすることが可能なので、発券を遠方からされるといった恐れがないのも特徴です。
あくまで、順番待ちや、整理券発券システムなので、予約管理や顧客管理といった、予約管理システムのような機能はないと思われます。
サービス名 | matoca |
価格 | 初期費用15,000円~ 月額料金10,000円~ |
対応業種 | 飲食 小売 医療機関・薬局 その他 |
ネット予約機能 | ◯ (※LINE予約) |
予約管理機能 | – |
順番待ち機能 | ◯ |
順番待ち機能が不要であればこの予約システムがおすすめ
tol ~スマホで使える予約システムなら~
tol(トル)はスマホで利用できる予約システムです。
特徴的なのは、以下のような点です。
- スマホやタブレットのアプリから簡単に予約システムを運用できる
- 月額無料のプランでも、機能が豊富
- すぐに自分だけの予約サイトを持つことができる
予約受付メール・リマインドメール・承認制の予約設定など、あったら嬉しい機能がアプリに詰め込れていおり、それが無料で利用可能です。
プランによる予約の件数の上限はないため、途中で件数の上限に達してしまったから有料プランに切り替えなくてはといった懸念もありません。
電話予約・ネット予約・来店時の次回予約など店舗におけるすべての予約をクラウドで一元管理できるため、紙やソフトで管理するのに限界を感じている方には非常におすすめです。
サービス名 | tol |
価格 | 初期費用0円~ 月額料金0円~ |
対応業種 | 飲食 小売 医療機関 美容 リラクゼーション その他 |
ネット予約機能 | ◯ |
予約管理機能 | ◯ |
順番待ち機能 | – |
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、窓口・来店対応のできるおすすめの予約システムご紹介させていただきました。
窓口・来店対応の予約システムを導入することで、ネット予約と当日来店の予約受付を両立することが可能になり、店舗運営が効率的に行うことが可能になります。
病院やサロン・飲食など、各業種によって必要な機能は異なって参りますので、事前に把握した上で業種に合い、お店に合ったシステムを選んでいきましょう。
コメント