現在、ビジネスの幅を広げる方法として、新しい顧客獲得の集客ツールとして、SNSを利用する企業が増えてきています。
消費者庁の調査によると、20歳代を中心に、若者のほとんどがインターネットを情報入手先として利用しており、SNSで情報を見たことがきっかけで商品購入・サービス利用をした経験があると答えています。(消費者庁)
最近ではSNS内で予約を完結できるツールも登場し、SNSを活用することはますます店舗の集客などにおいて大事なものになっています。
そんなSNSの中で今回はFacebookの予約ツールについてわかりやすく解説していきます。
そもそもFacebookとは?
Facebookとは、世界でも有数な規模を誇るSNSの一つです。
特徴としては、実名で登録するため、顔見知りの人と繋がりやすく、ユーザー同士の交流などが他のSNSに比べて多い傾向にあります。
日本国内のユーザーは2019年時点で約2,600万人と、少なくとも4人に1人はユーザーがいるという計算になります。
Facebookの予約システムとは
そんなFacebookには、「予約ツール」と呼ばれる予約システムがあります。
予約ツールとは、Facebook内で予約を受け付けたい日時などを設定すると、Facebookのページから直接予約ができる機能です。
Facebookのページから直接予約ができるようになることで、Facebookのページを見て「予約したい!」と思ってくれた方などが他のページに移動することなくすぐに予約できます。
その場で予約ができることで、予約率の向上も期待できます。
Facebookのビジネスアカウントを持っている方は導入をお勧めします。
Facebookのビジネスアカウントを持っていない方は、こちらの記事で詳しく解説していますので参考にしてみてください。
Facebook予約ツールの機能
Facebook予約ツールには、予約機能以外の便利な機能もありますので、ご紹介します。
Googleカレンダーの使用
予約ツールはGoogleカレンダーとの連携が可能です。
Facebookから予約が入ると、Googleカレンダーに自動的に予約がアップデートされます。
また、Googleカレンダーの予定も予約ツールの方に反映されるので、個人的な用事などとのダブルブッキングを防ぐことができます。
予約ツールとGoogleカレンダーの両方に手動で予定を追加する必要がなく、予約の管理が大変楽になります。
予約可能日時の公開
予約ツールを利用し、予約日時を公開すると、誰でも予約可能日時を見ることができるようになります。
Facebookユーザー関係なく予約可能日時が表示され、誰でも予約が取れます。
直接のやりとり
Facebookでは、MessengerやDMを使ってお客様と直接やりとりが可能になります。
さらに、予約の確認メッセージやリマインドメッセージを自動で送信してくれるので、予約忘れ防止や無断キャンセルが少なくなります。
カスタマイズが可能
メインメニューだけでなく、サービスメニューのカスタマイズまで可能になります。
予約ツールのメリット
続いては、予約ツールを使用するとどのようなメリットがあるのかご紹介していきます。
新規顧客の獲得が期待できる
Facebook予約ツールは、先ほど記載した通り、Facebookユーザーでなくても予約が可能です。
電話番号の登録やSMSを使用することなく、簡単に予約できるため、お客様の予約のハードルが下がります。
お客様が「予約したい!」と思った時にすぐ予約できるのは、お客さまにとってもお店にとっても大きなメリットになります。
予約管理が楽になる
予約したい日時を聞いて、予約の空き状況を確認し、お客様のお名前を聞く、、予約管理を電話や手動で行うのは、地味に面倒で、時間もかかってしまいます。
Facebookの予約ツールでは、Googleカレンダーの予定を加味して予約受付をしてくれるため、予約可能日時の調整や空き状況の更新を自動で行ってくれます。
そのためスタッフの今まで予約管理に割かれていた時間を他の業務に回すことができるため、業務の効率化にも繋がります。
無料で利用できる
Facebookのビジネスアカウントの登録は無料です。
また、予約ツールを使用するのも追加料金はかかりません。
予約システムの初期費用・運営費用を抑えたい方、予約受付の頻度があまり高くない方にはおすすめの予約サービスであるといえるでしょう。
予約機能の設定方法
予約ツールを利用するにはまず、予約を開始するための予約ボタンを新たに作成する必要があります。
予約ボタンを作成予約ツールの予約機能の設定には2通りあります。
- Facebook内で予約ページを作成
- その他予約システムのリンクを設定
以下ではそれぞれ詳しく解説します
Facebook内で予約ページを作成
Facebookのトップページ右上の「+ボタンを追加」から予約ページの追加をします。
予約ページの設定
「+ボタンを追加」をプッシュすると以下の画面になります。
この中の「予約する」ボタンをプッシュします。
すると、Facebookの予約ツールと提携している予約システムと連携するか、Facebookの予約ツール内の予約設定画面か選ぶことができます。
Facebookと提携している予約システムとの連携
「別のツールにリンク」を選択すると、Facebookと提携している予約システムとの連携のページになります。
Facebookと提携している予約システムを利用している方はこちらで予約ツールの設定が完了です。
Facebook予約ツール内の予約システムを利用
予約システムを何も利用していない場合は「Facebookでの予約」を選択し、予約受付を開始しましょう。
各項目を設定するだけで数分で予約受付ページが完成します。
その他予約システムのリンクを設定
Facebookの予約ツールと提携している予約システム以外を使っている方は、使用している予約システムのリンクをFacebookに登録することが可能です。
設定は先ほど「予約する」のボタンをプッシュした画面で「詳しくはこちら」や「ウェブサイトを見る」のボタンをプッシュします。
リンク先の指定で普段使用している予約サイトや予約システムのURLを入力すると完成です。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回はFacebookの予約ツールに関する詳細とその他の予約ツールのご紹介をしました。
Facebookにお店のアカウントがある方はぜひ予約ツールも活用してみてください!
この記事がFacebookを利用して予約管理などを行いたい方の参考になりますと幸いです。
アプリで使える予約システムを作ってみました
スマホアプリから予約用WEBページがすぐに作成可能
tolはアプリから使える予約システムです。
パソコン不要で、スマホやタブレットからアプリを使ってご利用いただけます。
予約用のwebページをスマホアプリからすぐ作成でき、ページのリンクを自分のホームページやSNS等に貼り付けて、「予約はこちらから」と記入すれば、誰でも簡単にネット予約を始めることができます。
必要な情報を記入するだけで、簡単に、無料で、すぐに予約用webページが作成できます。
これまでお客様と、SNSのダイレクトメッセージやメール、電話で予約のやりとりしていた方も、tolのアプリひとつで簡単にネット予約が始められます。
アプリ一つに充実の機能
予約を受けたお客様の情報をtolが自動で蓄積します。
蓄積されていく、お客様の連絡先や予約履歴が簡単に確認できます。お客様の連絡先や予約したサービスを自分で記入したり、ノートやPCソフトを利用する必要はありません。
また、顧客メモ機能があり、生徒に関するメモを残しておくこともできます。
tolは、予約管理を行う予約台帳であり、顧客台帳としても機能します。
決済ができる
tolなら予約時にオンライン決済が可能です。
事前に決済ができることで、お客様からの無断キャンセルやドタキャンを防止できたり、お客様と直接接触することなく会計ができます。
予約のリマインドメールが送信可能
予約のドタキャンや、予約当日に来なかった…ということを防いだり、お客様に予約がちゃんとできていることを知らせる、予約リマインドメール機能があります。
予約した日の前日〜7日前まで選ぶことができ、提供するサービスに応じて好きな文章が設定ができます。
オンラインレッスンの場合、zoomのリンク等を添付して送信しておくととても便利です。
無料で使える
やはり個人事業主の方にとって負担や不安になるのが利用料の問題です。無料のプランを用意している予約システムの多くは、機能や月間の予約受付数に制限があったり、課金を強く促す電話やメールが送られてくることがほとんどです。
しかし、tolでは以上のような機能を誰でも無料でお使いいただけます。予約受付の件数に制限はありません。利用中の課金や料金の請求等はいっさいございませんのでご安心ください。
実際に使った方から、こんなお言葉をいただいております!
簡易な予約システムだが綺麗で新しい感じです。本当に3分でつくれます。無料でここまでできるのですから言うことなしです。
最近使い始めましたが、予約のリマインドメールを送れるのがすごく便利でした!
簡単な予約用のホームページ?みたいなのが立てられて、入ってきた予約をいい感じに捌けるのが良いですね
大変使い易いと思いました。
しかもわからないことが聞ける手厚いサポートはとても有難いです。
使ってみたい方いらっしゃれば是非以下のアプリストアからインストールよろしくお願いします。
▼こちらのQRコードからもダウンロードできます
コメント