インスタグラムでの美容室おすすめハッシュタグ|種類や付け方を徹底解説

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ハッシュタグを使って美容室のインスタグラムを運用したいと考える人もいるのではないでしょうか。本記事では、インスタのハッシュタグの種類とその特徴、付け方、ハッシュタグをつけるポイントなどをご紹介します。ハッシュタグの効果的な付け方を知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

インスタグラムのハッシュタグとは?

インスタグラムのハッシュタグとは、インスタの投稿に使われる「#(ハッシュマーク)」を使ったタグのことをいいます。

インスタユーザーは、ハッシュタグを使い検索を行うため、関連性の高いものにハッシュタグをつけることで、たくさんのユーザーに見てもらえることが可能です。

インスタのハッシュタグは最大でも30個まで。何個でもつけられるわけではないため、ユーザーのニーズにあわせて使用するハッシュタグをピックアップする必要があります。

SNSマーケティングを行いたいと考えている人は、たくさんの人に見てもらえるように、効果的なハッシュタグをつけましょう。

美容室で活用したいハッシュタグの種類とその特徴

ハッシュタグは投稿件数によって大きく4つに分けられます。以下では、美容室で活用したいハッシュタグの種類とその特徴について詳しくご紹介します。

ビッグワード

ビッグワードは、10万件以上の投稿件数があるハッシュタグのこと。たくさんの美容室や美容室ユーザーが使用していて需要・供給が大きいハッシュタグです。

たくさんのユーザーが見てくれる可能性がありますが、その分ライバルが多い傾向があります。パッと見て魅力的な投稿を行うと、ユーザーの興味を引くことができるでしょう。

美容室関連のビッグワードには、以下のようなものがあります。(2024年7月現在)

  • #美容室(1633万件)
  • #ヘアカラー(903万件)
  • #ヘアカラートレンド(24.7万件)
  • #髪の毛(31.3万件)
  • #髪型(265万件)
  • #髪質改善(554万件)
  • #髪型(265万件)

ミドルワード

ミドルワードは、1万から10万件の投稿件数があるハッシュタグのこと。ビッグワードよりもライバルが少なく、一部のユーザーに絞り込んでアピールできます。

ミドルワードには以下のようなものがあります。(2024年7月現在)

  • #美容室オープン(6.5万件)
  • #ヘアカラーピンク(4.2万件)
  • #ヘアカラーベージュ(4.7万件)
  • #髪の毛サラサラ(4.6万件)
  • #髪の毛アレンジ(1.4万件)
  • #髪型アレンジ(7.4万件)
  • #髪型メンズ(4.4万件)
  • #結婚式髪型(4.3万件)
  • #名古屋サロン(11.3万件)

スモールワード

スモールワードは、1,000から1万件の投稿件数があるハッシュタグのこと。ミドルワードと比べてより詳細なキーワードがスモールワードになります。

スモールワードは具体的に以下のようなものがあります。(2024年7月現在)

  • #ヘアカラーレシピ(5000件)
  • #ヘアカラー外国人風(5000件)
  • #髪色いい感じ(5000件)

ミニマムワード

ミニマムワードは、100から1,000件の投稿件数があるハッシュタグのこと。ライバルが少ないため、上位表示を狙うことが可能です。ミニマムワードを調べた人を狙い撃ちできる投稿を行いましょう。

ミニマムワードには以下のようなものがあります。

  • #髪の毛伸ばす(1000件)
  • #髪型ボブ(1000件)
  • #髪型で人生は変わる(1000件)
  • #美容院東京(1000件)
  • #結婚式髪型アレンジ(100件)

美容室のインスタのハッシュタグの付け方

美容室のインスタのハッシュタグは、お客様がどのように調べるのかを考えながらつけることが大切です。以下では、美容室のインスタのハッシュタグの付け方についてご紹介します。

美容室の場所

お客様は、インスタで美容室を調べると全国津々浦々出てきてしまい、いいと思った美容室は遠すぎて行けないことも……。そのため、お客様は訪れたい美容室を探すときは、「美容室+場所」のハッシュタグを使ってインスタで探します。

例えば

  • 美容室原宿(1000件)
  • 原宿美容室(43.7万件)
  • ヘアサロン原宿(100件)
  • 原宿ヘアサロン(5000件)

などがあります。

地域によって、「場所+美容室」「美容室+場所」で検索件数が異なります。ビックワードをつけるべきか、スモールワードをつけるべきか考えながらインスタのハッシュタグをつけてみてはいかがでしょうか。

アレンジ方法

スタイリングイメージがはっきりしているお客様は、アレンジ方法を検索する可能性があります。場所に加えて、どのようなアレンジを行ったのかをハッシュタグで記載しましょう。

例えば

  • #編みおろしアレンジ(9.3万件)
  • #ベロアリボンアレンジ(1000件)
  • #ボブアレンジ(82.1万件)
  • #ボブヘアアレンジ(23万件)
  • #ポニーテールアレンジ(14.8万件)

などがあります。

お客様に「こんなアレンジをやってみたい!」と思わせられるような魅力的なヘアアレンジを投稿すると良いですね。

シーン別

結婚式・二次会など特別な日の髪型セットをできる美容室を探しているお客様も。ヘアセットができる美容院の場合、シーンを想定できるハッシュタグをつけることをおすすめします。

例えば

  • #結婚式髪型(4.3万件)
  • #結婚式ヘア(34.1万件)
  • #結婚式髪型メンズ(500件)
  • #結婚式ヘアセット(17.4万件)
  • #パーティーヘア(4.9万件)
  • #二次会ヘア(14.4万件)

などがあります。想定できるシーンを考え「シーン名+髪型」「シーン名+ヘア(セット)」などとハッシュタグをつけましょう。

カラー

カラーリングを重視するお客様は、なりたいヘアカラーのハッシュタグで検索することもあります。美容室のカラーをおこなったヘア写真を投稿し、ハッシュタグをつけることで「この髪色になりたい」というお客様が訪れてくれるようになるでしょう。

髪色のハッシュタグは「色+カラー」だけではなく、グレージュ・ハイトーンなどのハッシュタグもおすすめです。

  • #ヘアカラー(904万件)
  • #ヘアカラーアッシュ(6.7万件)
  • #髪カラー(500件)
  • #ヘアカラートレンド(24.8万件)

カット

髪型を変えたいと考えているお客様の場合、カット方法でハッシュタグを検索することも。

カット方法についてのハッシュタグは、「カット方法+ヘア」「カット方法+ヘアアレンジ」などでも調べることが多く、網羅したハッシュタグを付けると効果的ですよ。

  • #カット(515万件)
  • #ショート(460万件)
  • #ショートボブ(415万件)
  • #ロング(163万件)
  • #ロングヘア(262万件)
  • #ウルフ(84.5万件)
  • #ウルフヘア(31.6万件)
  • #ボブ(821万件)
  • #ボブヘアアレンジ(23万件)
  • #ボブパーマ(44.7万件)

トレンド

トレンドを押さえたお客様は、トレンドネームで調べることもあります。

トレンドを意識したヘアスタイルの投稿を行うときは、以下のようなハッシュタグをつけましょう。

  • #韓国ヘア(261万件)
  • #韓国アイドルヘア(3.4万件)
  • #ヨジャドルヘア(1000件)
  • #ワンホンヘア(30.9万件)
  • #オルチャンヘア(40万件)
  • #タンバルモリ(34.4万件)
  • #エギョモリ(17.7万件)

ハッシュタグを組み合わせた使い方

ハッシュタグは、ビッグワード・ミドルワード・スモールワードをバランスよく使うことをおすすめします。

投稿数が多いハッシュタグはライバルが多いため、ビッグワードだけ使用していてはお客様の目に止まりません。また、スモールワードだけを使用すると、見てくれるお客様が少なくなります。ハッシュタグを選ぶときは、バランスを考えてつけましょう。

例えば、ボブのヘアアレンジ動画を投稿する際は、

  • #ボブ(821万件)
  • #髪型(265万件)
  • #ボブアレンジ(82.1万件)
  • #ボブヘアアレンジ(23万件)
  • #髪の毛アレンジ(1.4万件)

などと、ビッグワード・ミドルワードなどをバランスよく使用すると良いですね。

美容室のインスタグラムにハッシュタグをつける際のポイント

インスタのハッシュタグはビックワードを使えばいい・いっぱいつければいいというわけではありません。以下では、美容室のインスタグラムにハッシュタグをつける際のポイントをご紹介します。

ハッシュタグをつけすぎない

インスタのハッシュタグは、ひとつの投稿に対して30個までつけることが可能ですが、つけすぎもよくありません。

ハッシュタグをたくさんつけると、お客様は「結局どの内容を言いたいのかわからない」と困惑してしまう結果に。投稿を見てもらえる人を増やせても、強みがわかりにくければお客様に来てもらえません。

集客できるように、10〜20個の間でハッシュタグを使うことをおすすめします。

細かい言葉の違いに気をつける

ハッシュタグをつけるときは、細かい言葉の違いに気をつける必要があります。

例えば、「ビンクヘア(20.8万件)」「ピンクヘアー(43.1万件)」と伸ばし棒をつけるか・つけないかでも投稿件数が大きく変わってきます。

また、すでにご紹介したように「サロン」「美容室」などの類義語の使い方、言葉の順などでも投稿件数は変動します。

ビックワードを使いたいのか・逆にミニマムワードを使うほうがいいのかなどを計算しながら、最適な言葉を選びましょう。

関連性の低いハッシュタグはつけない

ビックワードを使いたいからといって、関連性の低いハッシュタグはつけてはいけません。

例えば、ボブヘアに関する投稿に「ロングヘア」などのハッシュタグは避けておきましょう。関連性が低く、仮にロングヘアで上位表示されても興味がないとお客様に無視されてしまいます。

30枠しかない貴重なハッシュタグを無駄にせず、効果があると思うハッシュタグをつけることをおすすめします。

人気のハッシュタグをつけても反応が少ない場合の対処法

「人気のハッシュタグをつけているはずなのに、いいねもコメントも全然こない」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

すでにご紹介したように、投稿に全く関係のないハッシュタグをつけている投稿は、インスタのアルゴリズム的に問題があるとされ、上位表示されません。ハッシュタグは必ず、投稿と関係性が深いものをつけましょう。また、見栄えを気にするあまりコメント欄にハッシュタグを書いても意味がありません。ハッシュタグは必ずキャプションに載せましょう。

ハッシュタグの使い方に問題がない場合は、投稿頻度やコメントしてくれたユーザーへのアクション・プロフィールなどに問題がある可能性があります。

インスタの投稿頻度は、2〜3日に1回が適切であるとされています。あまりにも連続投稿しすぎると悪質なアカウントとみなされることも。

投稿頻度を減らし、コメントをくれたお客様にコメント返しをしたり、プロフィールを魅力的なものにしたりと、ハッシュタグ以外の面を改善しましょう。

美容室のインスタ投稿に効果的なハッシュタグをつけよう

本記事では、美容室のインスタ投稿に効果的なハッシュタグの使い方について詳しくご紹介しました。活用したいハッシュタグの種類やその付け方を理解したうえで、どのようなお客様に来てもらいたいのかを考えながらハッシュタグを透けましょう。

また、ハッシュタグのつけすぎや、適当につけるなどは検索順位が下がる原因に。適度にハッシュタグをつけることで、お客様の目に留まりやすい投稿になります。

本記事を参考に、美容室のインスタグラムにハッシュタグをつけてみてはいかがでしょうか。

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