最近では、GoogleMAPや、ホットペッパービューティーなどのポータルサイトで、お客様から口コミが自由に書けるようになっています。
お客様の意見や口コミは非常にお店にとってありがたいものですが、その返信でどんなことを書くべきか悩んだことはないでしょうか。
今回は、美容室・エステサロンといった業種向けに口コミ返信の例文をご紹介いたします。
さらに、口コミ例文のコツについても後半では解説いたします。
美容院向けの口コミへの返信例文
まず、口コミの返信には、良い口コミであろうと、悪い口コミであろうと、来店していただいたことや口コミ投稿への感謝を忘れずに書きましょう。
美容院向けの良い口コミへの返信例文
良い口コミには、お客様が来店し、サービスを受ける中で良い印象を持った点について書かれているはずです。
例えば以下のような文言が書かれているはずです。
- 丁寧な施術ありがとうございます
- 細かく完成後のイメージを確認してもらえます
- お店が落ち着いた雰囲気で、清潔感もあります
そういったお客様から良い評価点に合わせて、サロンのこだわりや、おすすめポイントをさり気なく書くことで、口コミの内容をしっかり見て返信していることが伝わります。
このとき、お店が自慢しているように見えないよう、簡潔に書くようにすると、その返信を他の方が返信を見たときにも印象が良くなります。
今回は、「細かく完成後のイメージを確認してもらえます」という口コミへの返信例を以下に記載します。
◯◯様
美容院向けの良い口コミへの返信例文
この度は当店にご来店いただきありがとうございました。
また、お忙しいところありがたい口コミをいただきありがとうございます!
今回は、思い切っていつもよりも短くしたいとのことで、細かくイメージをすり合わせさせていただきました。
ショートヘアは弊サロンでも得意としている内容ですし、パターンとしても多くご提案可能ですので、是非今後もお気軽にご相談ください!
またのご来店を心よりお待ちしています。
来店と口コミへの感謝に合わせて、施術に関して触れると個別に返信しているという印象を与えられます。それに関連したアピールを添えるのも効果的です。
美容院向けの悪い口コミへの返信例文
ネガティブなコメントに対応する際には、感情的にならずに冷静に対処することがとても大切です。自分の意見を書き込むと、言い訳になってしまったり、お客様だけでなく他のユーザーにも悪い印象を与えてしまうことがあります。
反省の気持ちを伝えて謝罪し、指摘していただいたことに感謝することが大切です。
そして、改善するための具体的な提案をすることで、同じ問題が起こらないように対策を取っていくことを伝えましょう。
例えば以下のような文言が書かれているはずです。
- 思ったイメージを伝えたけどそのようにならなかった
- 一方的に自分がやりたい内容を提案された
- 受付の態度が悪い。予約時間にいったのに待たされた。
今回は、「受付の態度が悪い」という口コミへの返信例を以下に記載します。
◯◯様
美容院向けの悪い口コミへの返信例文
先日は当店にご来店いただき、誠にありがとうございました。
また、お忙しいところ貴重なご意見を頂きありがとうございます。
この度は受付の態度が悪く、さらに予約時間にいったのに待たされたとのことで、ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
頂いたご意見はスタッフ一同で共有し、今後同じことが起こらないよう徹底させていただきます。
今後改善させていただきますので、もしご機会がありましたら、◯◯様のまたのご来店を心よりお待ちしております。
悪い評価に対しては、丁寧に感謝の気持ちを伝えて謝罪し、同じ問題が再度起こらないように改善策を提案することが大切です。
エステサロン向けの口コミへの返信例文
まず、口コミの返信には、良い口コミであろうと、悪い口コミであろうと、来店していただいたこと、口コミ投稿への感謝を忘れずに書きましょう。
エステサロン向けの良い口コミへの返信例文
良い口コミには、お客様が来店し、サービスを受ける中で良い印象を持った点について書かれているはずです。
例えば以下のような文言が書かれているはずです。
- 丁寧な施術ありがとうございます。肌の調子も良くて行ってよかったです!
- お店が清潔な雰囲気で、説明も丁寧なので安心してサービスを受けられました。
そういったお客様から良い評価点に合わせて、サロンのこだわりや、おすすめポイントをさり気なく書くことで、口コミの内容をしっかり見て返信していることが伝わります。
このとき、お店が自慢しているように見えないよう、簡潔に書くようにすると、その返信を他の方が返信を見たときにも印象が良くなります。
今回は、「お店が清潔な雰囲気で、説明も丁寧なので安心してサービスを受けられました。」という口コミへの返信例を以下に記載します。
◯◯様
当店を利用してくださり、ありがとうございました。
また、口コミを投稿してくださって、本当にありがとうございます!
安心してサービスを受けられたとのことを、私たちもとても嬉しく思っています。
しっかりと説明を行うことや、お店の清潔感は私たちも気をつけているので、とてもよかったです。口コミを投稿いただいたお客様には、次回割引サービスもございます!
エステサロン向けの良い口コミへの返信例文
ぜひ次回の予約時にご利用になってください。
これからも、◯◯様に満足していただけるよう、サービスの向上に努めてまいります。
また、次回のご利用を心よりお待ちしています。
エステサロン向けの悪い口コミへの返信例文
ネガティブなコメントに対応する際には、感情的にならずに冷静に対処することがとても大切です。自分の意見を書き込むと、言い訳になってしまったり、お客様だけでなく他のユーザーにも悪い印象を与えてしまうことがあります。
反省の気持ちを伝えて謝罪し、指摘していただいたことに感謝することが大切です。
そして、改善するための具体的な提案をすることで、同じ問題が起こらないように対策を取っていくことを伝えましょう。
例えば以下のような文言が書かれているはずです。
- 一方的に自分がやりたい内容を提案された
- 受付の態度が悪い。予約時間にいったのに待たされた。
- 予約内容と違う内容で案内された。
今回は、「予約内容と違う内容で案内された」という口コミへの返信例を以下に記載します。
◯◯様
エステサロン向けの良い口コミへの返信例文
当店を利用してくださり、ありがとうございました。
また、口コミを投稿してくださって誠にありがとうございます!
予約内容と違う内容で案内されたとのことで、大変申し訳ございません。
以後スタッフ間でもいただいた内容が発生しないように対策をうち、そのようなことが発生しないようにさせていただきます。
お忙しい中貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。 またのご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております。
口コミ返信はなぜ重要なのか?
口コミを通じて、来店したお客様がサロンにどのような印象を持ったかを確認することができます。このような口コミは、集客に大きな影響を与えるため、有効に活用することが大切です。
そのためには、お客様からいただいた口コミに返信することが必要です。
なぜ口コミ返信が重要かというと、返信をすることで、お客様に対する丁寧な対応を示し、信頼感を高めることができます。
また、返信を通じて、お客様からの意見や要望を取り入れることができ、サービスの向上にもつながります。さらに、返信をすることで、他のユーザーにも良い印象を与え、新たなお客様の獲得につながる可能性があります。
口コミ・口コミ返信はお客様の重要な判断軸
美容室やエステサロンを選ぶ際、お客様はポータルサイトや店舗のホームページに掲載されている口コミを参考にすることが多いです。ポータルサイトの口コミは店舗側で削除できないように設定されている場合があるため、信頼性が高いとされています。
また、口コミに返信することで、丁寧な印象を与え、サロンの信頼感や親しみやすさをアピールすることができます。サロン側から個別に対応することで、サロンの雰囲気やスタッフの性格を文章で伝えることができます。悪い口コミに対しても、誠実に謝罪し再発防止をお約束することで、口コミによる悪い印象を和らげることができます。
口コミだけでなく、返信もすることで、集客効果を上げることができるのです。
口コミ返信はお店の印象を決めることになります
美容サロンを知る方法として、広告を見たという人もいますが、最近では口コミから知る人も増えています。口コミは、本人やサロンからの情報ではなく、第三者からの情報であるため、信頼しやすいと感じる心理効果が働くため、口コミは重要な情報源となっています。
また、良い口コミが多く集まることで、多くの人から支持されているという印象を与え、新規客の獲得や紹介を増やすことができます。
口コミを活用することで、サロンの第一印象を良くすることができます。そのため、口コミの管理や返信など、適切な対応を行うことが大切です。また、口コミによって改善点が見つかることもあるため、サービスの向上にもつながります。
口コミ返信から集客力アップ!5つのコツ
口コミに対する返信は、お客様とのコミュニケーションを取ることができるため、リピート客を増やすだけでなく、新規客の獲得にもつながります。
口コミを集客に活用するには、良い口コミだけでなく、悪い口コミにも誠実に対応することが大切です。ここからは、口コミ返信を集客に繋げるコツを5つご紹介します。
- なるべく早い返信
- コピペ定型文は使用しない
- 誠実な対応・丁寧な言葉遣いが重要
- 読みやすい文章に気をつける
- 来店・口コミ投稿へのお礼を書く
1.なるべく早い返信
口コミの投稿は定期的に確認し、素早く返信することが大切です。
早めに返信することで、誠実な対応をしているという印象を与えることができます。
特に悪い口コミを放置してしまうと、トラブルの原因になったりサロンの悪い印象が広まってしまう恐れがあります。
そのため、投稿したお客様へのフォローを早めに行い、悪い口コミを見たユーザーへの印象を改善することが重要です。
2.コピペ定型文は使用しない
定型文を使用する口コミへの返信は、見ているユーザーに作業で対応しているという印象を与えてしまいます。
口コミに対する返信は、内容に合わせて柔軟に対応することが大切です。
例えば、褒められた点に対して理由を添えたり、さり気なくサロンのこだわりを説明することで、見ているユーザーにもサロンの魅力をアピールすることができます。
特別な対応が求められる場合は、適切な言葉で丁寧に対応することが必要です。
3.誠実な対応・丁寧な言葉遣いが重要
口コミは返信を含めたやり取りが多くのユーザーの目に触れます。そのため、誠実な対応を心がけることでお客様だけでなく、見ている人にも良い印象を与えることができます。
悪い口コミに対しては、感情的になったり否定的な返信をすることは避けましょう。
代わりに、誠実に謝罪し、来店や指摘していただいたことに感謝の気持ちを伝えることが大切です。
その上で、具体的な改善策を提供し、同じ問題が再発しないように努めることが必要です。
4.読みやすい文章に気をつける
口コミは多くの人が見るものですので、丁寧な言葉遣いは必要ですが、堅苦しい表現にこだわる必要はありません。
分かりやすく、誰にでも読みやすい文章にすることが大切です。
さらに、サロンの魅力を伝えるようなアピールポイントをさりげなく添えたり、親しみやすい内容に意識を向けることが大切です。こういった工夫により、口コミによる集客効果を上げることができます。
来店・口コミ投稿へのお礼を書く
口コミは、来店して実際にサロンを体験した上で、手間をかけて文章にして投稿してくれたものです。
そのため、口コミに対する返信では、お客様の投稿に感謝すると同時に、投稿してくれたこと自体にもお礼の意を伝えることが大切です。
お客様の手間暇を考えると、返信に対しても丁寧で誠実な態度を心掛けたいものです。
口コミ返信も接客のひとつです
口コミ返信は、お客様のみならず、口コミを見ている人にもサロンの魅力をアピールするチャンスです。
悪い口コミにも丁寧に対応すれば、トラブルを回避することができ、悪い印象を払拭できます。だからこそ、どんな口コミにも丁寧に返信することが大切です。
ポイントを抑えた返信を心がけ、リピート率だけでなく、新規客も呼び込むことができるでしょう。
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