ご自身でお店を経営している方の中で、急な予定が入ってお店が臨時休業になることはよくあることです。
やむを得ず臨時休業になってしまった場合、お客様が誤って来店してしまわないよう、臨時休業のお知らせを書く必要があります。
そこで今回は、臨時休業の際のお知らせの書き方を例文付きでご紹介します。
ぜひ参考にしていただけますと幸いです。
臨時休業のお知らせ例文6選
まず、実際の臨時休業のお知らせ例文をご紹介いたします。
1日だけ臨時休業する場合
【重要】サロンからのお知らせ いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。 お客様へ大切なお知らせがございます。 ◯月◯日(土)は、サロン内の改装のため、臨時休業とさせていただきます。 大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 翌日の◯月◯日(日)は通常通り営業いたしますので、よろしくお願いいたします。 ご迷惑をおかけいたしますが、何かご不明点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 連絡先:salonsalonsalon@salon.ne.jp
大切なお知らせ 平素より当サロンをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 お客様にご報告がございます。 ◯月◯日(土)は、オーナーの急な都合により臨時休業させていただきます。 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。 予めご理解賜りますようお願い申し上げます。 ◯月◯日(日)からは通常通り10時から営業いたします。 次回のご来店を心よりお待ちしております。 何かご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。 連絡先はこちら→salonsalonsalon@salon.ne.jp
いつもご愛顧いただき、ありがとうございます。 〔店名〕です。 急なご案内となりますが、◯月◯日(土)は、スタッフの急な体調不良により、サロンの営業を臨時休業させていただくことになりました。 ご予約をいただいていたお客様に関しては、こちらから日程調整のご連絡をさせていただきます。 大変申し訳ございません。ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 ◯月◯日(日)の営業に関しましては、追ってご連絡させていただきます。 何かご不明点がございましたら、弊サロンのHPのフォームからお気軽にお問い合わせください。
複数日臨時休業する場合
いつも[店名]をご利用いただき、誠にありがとうございます。 大切なお知らせがございます。 ◯月◯日(土)から◯月◯日(日)、設備の不具合によりサロンの営業が難しい状況となりましたため、この日は臨時休業させていただきます。 お客様にはご不便をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。 ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 何かご質問などがございましたら、お気軽にフォームよりお知らせください。 該当の日時にてご予約をしているお客様に関しては、salonsalonsalon@salon.ne.jpのメールアドレスからご連絡をいたします。 ◯月◯日(月)の営業に関しましては、通常通り営業いたします。 よろしくお願いいたします。
大変お世話になっております。 [店名]です。 この度、突然のご案内となりますが、来月の◯月◯日(月)から◯月◯日(木)までの期間、臨時休業させていただきます。 スタッフ一同が同時に休養を取ることで、より良いサービスを提供できるように努めてまいります。 期間中のご予約やお問い合わせにつきましては、休業明けに順次対応させていただきます。 ご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。 ◯月◯日(金)からは通常通り営業いたしますので、ご予約をお待ちしております。
いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。 [サロン名]です。 ◯月◯日(月)から◯月◯日(木)までの期間、イベントに出店するため、サロンは臨時休業とさせていただきます。 お客様には大変ご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。 期間中のご予約やお問い合わせに関しましては、再開後に丁寧にご対応させていただきます。 何かご不明点がございましたら、どうぞsalonsalonsalon@salon.ne.jpまでお気軽にお知らせください。 ◯月◯日(金)に関しましては、13時から営業する予定でございます。
臨時休業のお知らせを書く時におさえるポイント
ここからは、臨時休業のお知らせを書く際に気をつけるポイントについて解説します。
わかりやすく簡潔に書く
臨時休業が決まる場合は、急なことがほとんどです。
そのため、お客様にスムーズに伝わるよう、臨時休業のお知らせは分かりやすく簡潔に書くようにしましょう。
臨時休業の日時などを間違えていないか、よく確認してから臨時休業のお知らせを出しましょう。
理由を添えて書く
臨時休業が決まった際には、理由も添えてお知らせを書くことで、お客様がスムーズに納得しやすくなります。
詳しく理由を書く必要はないため、一言「体調不良のため」、「設備の不具合のため」、「イベント出店のため」、「研修のため」など簡潔に伝えるだけでOKです。
書いたらすぐに出す
臨時休業が決まった場合、お知らせはすぐに出すようにしましょう。
すぐに出すことで、お客様が臨時休業日に予約をすることを防ぐことができたり、お客様との連携がスムーズに取りやすくなります。
一方で、急な体調不良以外の理由で臨時休業のお知らせを休業日の直前に出してしまうと、お客様の信頼を損ないかねませんので注意してください。
急な臨時休業でもしっかりと迅速に対応することで、お客様からの信頼を得ることができます。
臨時休業のお知らせに記載することは?
臨時休業のお知らせに記載することは以下の6点を押さえましょう。
- 普段ご利用していただいているお客様へのお礼
- 臨時休業の日付
- 臨時休業の理由
- お詫びの言葉
- 臨時営業日以降の通常営業のお知らせ
- 臨時休業に関する問い合わせ先や対応について
臨時休業のお知らせは、上記で説明したように迅速に対応することも大切ですが、一方で丁寧に対応することも大切です。
丁寧かつ迅速に対応することで、お客様かの信頼をさらに獲得できます。
まとめ
いかがでしたか?
今回は臨時休業のお知らせの書き方を例文付きで解説しました。
臨時休業になってしまった場合は、お客様との信頼関係構築のためにも、すぐにお客様にお知らせを作成し、お客様に伝えましょう。
ぜひ参考にしてみてください。
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