サロン経営で回数券を運用している方も多いと思います。
「回数券を全て使った後、来店してもらえなくなった…」
「回数券を使い切っていないのに、途中で来なくなってしまった…」
そんな悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。
回数券の本当の役割を知って、効果を引き出すことで、そんな困りごとを解消できます!
今回は、回数券のメリット、おすすめの運用方法と、運用を支える便利なサービスについてご紹介します。
回数券のメリット
売上安定やリピーター獲得に繋がる
サロン系サービスは、お客様の悩み改善や状態の向上を長期にわたって行うので、一回きりの来店では感じられない効果や変化を、回数券によってお客様に体験していただけるメリットがあります。
定期的に来店されるので、自然とリピーター獲得に繋がります。
さらに、都度オプションメニューのおすすめをする機会が生まれます。
そのため、回数券にプラスして売上を創出でき、回数券のコース終了後に、他のメニューを予約してくれるようになったり、引き続き来店していただける可能性が上がります。
また、お客様の来店数や繁忙期、閑散期に関係なく、数回分のサービス料がまとまって入ります。
お客様に安心感とお得感を提供できる
まず、回数券の購入によって、サロンに通う計画を立てやすくなります。
何回も通うことで、お客様の悩みや向上したいところをサロン側もよく理解し、一回きりの施術よりも、質の高いカウンセリングや提案を行うことができます。
お客様にとって、自分のことをよく理解してくれていると思ってもらえるので、信頼感と安心感を持ってもらえます。
また、回数券は一回ずつよりも安く施術を受けることができます。
しかし、あくまでも回数券によってお客様に「お得だから」「安いから」という目当てではなく、前述したような安心感や信頼感をもってもらうことの方が大切です。
「安くてお得だから通う」というイメージをもってもらうだけでは、本質的なリピーター獲得にはつながりません。値段を下げることも大切にしつつ、お客様に満足していただけるサービスを提供することを一番大切にしましょう。
回数券の効果をアップするおすすめの運用方法と注意点
コースを提案する
最も大切なのが、コースの提案です。
「お客様に回数券を買った後のイメージをもってもらう」ことが、回数券の効果を引き出す一番大切なものです。
ただ「安いから」「ラクだから」という理由で回数券をおすすめしていては、先述したような、本質的に「このサロンに通いたい」と思ってもらうことが難しいです。
たとえば、お客様が回数券に対して、
「単品のメニューが10回安く使える券」ではなく、「10回通ったら顔のシワが目立たなくなる券」と思ってもらえるほうが、サロンの提供するサービスに魅力をもって10回通おうという意欲に繋がると思いませんか?
つまり、お客様が回数券を買ったことで、自分がどんな姿になれるのか、何が改善されるのかがイメージできることが重要です。
お客様の悩みや希望に合わせたコースを回数券として販売するとおすすめです。
注意すべきポイント
回数券のような長期間に渡ってお客様にサービスを提供するものは、特定商取引法の規制対象になる場合があります。
「シワが消える」や「◯kg痩せます」のような言葉でおすすめしたり、勧誘のやり方によっても規制対象や罰則対象になります。
詳しくは、特定商取引法を確認してください。
規制対象ではなかったとしても、クーリングオフ制度や中途解約といったルールもありますので、よく確認しておきましょう。
web回数券を使う
オンライン回数券の機能が備わっている予約システムを利用すると非常に便利です。
オンライン上でお客様が予約するときに回数券の適用ができ、サロン側も回数券の残り分の管理の手間などが必要ありません。
紙での回数券作成は、印刷会社に発注すると100枚単位での発注で数万円から費用がかかってしまいます。
回数も、10回分以上しか作成できないこともあります。
さらに、お客様が回数券を紛失する心配や、使用した回数券の会計処理などの手間が発生してしまいます。
web回数券なら、お客様もサロン側も残り回数が簡単に確認でき、管理が簡単になります。
web回数券が使えるサービスはいくつかありますが、予約システムにweb回数券機能がついたものを利用するのもとても便利でおすすめです。
気軽にネット予約ができる上に、予約時に回数券を適用できるので、会計時に回数券の処理も不要になり、様々なメリットがあります。
回数券運用に役立つサービスを紹介!
eReserve(イーリザーブ)
eReserveの特徴
予約システムを導入したことがない方でも簡単に予約フォームが作成できます。
テンプレートのデザインを選択し、必要な基本情報を入力するだけで作成ができます。
予約システムを導入したいけど時間がない、めんどくさそうだと感じている方にも使いやすいです。
機能と料金
初月基本料金無料
- eリザーブプラン
- 初期費用¥5,000
- 月額基本料¥7,500
- 予約管理
- Googleカレンダーとの連携
- web回数券
- 支店の追加
- eリザーブPプラン
- 初期費用¥10,000
- 月額基本料金¥10,000
- eリザーブプランで使える機能
- クレジット決済代行機能
- コンビニ決済代行機能
googleカレンダーで予定の管理している人には非常に便利な「googleカレンダー連携機能」がついており、自分自身の予定と仕事での予約のスケジュール管理がラクになります。
STORES予約
STORES予約の特徴
様々な業種に対応しており、8万事業者以上に利用されている長年人気の予約システムです。
最近、サービス名がCoubic(クービック)から、STORE予約になりました。
無料で使い始めることができ、PCでの操作を想定したデザインではあるものの、一応スマートフォンでも使うことができます。
機能と料金
初期費用はすべてのプランで¥0です。
- フリープラン 月額¥0
- 予約受付(100件まで)
- ネット決済
- 月額課金制
- ライトプラン 月額¥7,980
- 予約受付(200件まで)
- フリープランで使える機能全て
- 広告非表示
- 回数券
- スタンダードプラン 月額¥23,980
- 予約受付(2000件まで)
- ライトプランで使える機能全て
- キャンセル待ち設定
- スタッフ指名予約
- 予約忘れないでねメール
- プラチナプラン 月額¥60,000
- 予約受付(無制限)
- スタンダードプランで使える機能全て
- 管理者権限機能
- Google Analytics連携
予約業務で困ることはまず無いと言っていいほど、豊富なプランと機能が揃っています。
回数券を利用するには、ライトプランに加入する必要があります。
みせプリ
みせプリの特徴
店舗のオリジナルアプリを簡単に作れるアプリです。
デザインや開発の知識は不要で、テンプレートを選ぶだけで作成できます。
予約機能やクーポン、ポイントカード、決済機能など、お店で必要としている機能を一括で管理・運営ができます。
機能と料金
<エントリープラン>
- 料金
- 月額:¥4,980
- 初期費用:¥30,000
- Appleデベロッパアカウント取得・更新代行費用:¥25,000
- サーバー費用:¥0
- 機能
- ダウンロード上限数:100
- お知らせ配信
- シンプル予約
- オンラインショップ
- スタンプ/クーポン発行
- ブログ連携
- 顧客台帳
- チケット機能(回数券機能を含む)
<エコノミープラン>
- 料金
- 月額:¥9,800
- 初期費用:¥30,000
- Appleデベロッパアカウント取得・更新代行費用:¥25,000
- サーバー費用:¥0
- 機能
- ダウンロード上限数:1,000
- エントリープランの機能
- お誕生日クーポン発行
- アクセス解析
<スタンダードプラン>
- 料金
- 月額:¥14,800
- 初期費用:¥30,000
- Appleデベロッパアカウント取得・更新代行費用:¥25,000
- サーバー費用:¥0
- 機能
- ダウンロード上限数:無制限
- エコノミープランの機能
- クーポンセグメント配信
- トーク機能
<カスタムプラン>
- 料金
- 月額:¥50,000
- 初期費用:¥200,000
- Appleデベロッパアカウント取得・更新代行費用:¥25,000
- サーバー費用:実費負担
- 機能
- ダウンロード上限数:無制限
- スタンダードプランの機能
- 機能のカスタマイズ
回数券機能は「チケット機能」に含まれており、全てのプランで使うことができます。
一度は憧れる自分の店のアプリを作成でき、様々な業務を一括管理できるので、効率よくお店の経営ができます。
まとめ
今回は、サロンで回数券を効果的に運営できる方法を紹介しました。
回数券はお得なだけでなく、自店のサービスをしっかり提供できる機会をもたらします。
回数券を効率よく運営できるサービスを利用すれば、リピーター獲得やお店のコアファン獲得に繋がります。