エステサロンのメニュー名は、お客様が最初に目にする重要な要素の一つです。しかし、サロンを経営されている方の中にはどうすれば効果的なメニュー名になるのか方法がわからずお困りの方も多いのではないでしょうか。
この記事では、エステサロンで避けるべきNGなメニュー名、売れるメニュー名を決めるポイント、そしてメニュー名が思いつかない時の対処法などを詳しく解説します。サロンの成功を左右するメニュー名の作り方を学び、より多くのお客様に愛されるサロンを目指しましょう。
エステサロンでNGなメニュー名とは?
売れないメニュー名にはいくつかの共通点があります。
せっかく他店よりも優れたサービスを提供しても、お客様に興味を持ってもらえなければ意味がありませんよね。メニュー名はお客様が施術を受けたい、と思う入り口になる要素なので、NG例を避けて魅力的な名前にする必要があります。
ここでは避けた方が良いNGメニュー名について解説します。
専門用語を多用している
エステの専門用語の中に、「ミクロエクスフォリエーション」という言葉があります。これは「非常に微小な粒子を使って肌の角質を除去すること」を指しますが、素人で単語だけをみて意味を理解するのは難しいでしょう。
以上のように、専門用語に限らず難しい言葉をメニュー名に入れるのはNGです。
曖昧な表記になっている
「スペシャルコース」や「リラックスコース」など、施術内容が分かりにくいメニュー名にしてしまうと選びにくいだけでなく、実際の施術内容とお客様の想定にギャップが生じ不満を招く恐れがあります。
そのため、メニューごとの違いがわからないようなメニュー名は避けましょう。
施術名や時間表記だけで工夫がない
メニュー名が「フェイシャルエステ60分」など全く工夫がないメニュー名になっていませんか。
このような工夫のない名前にすると、お客様が何となくなるべく安いメニューを選びがちになるだけでなく、施術内容もわかりにくいためお客様の満足につながりにくくなってしまいます。
ネガティブなイメージを与える名前になっている
例えば「老け顔改善コース」や「痩せない体質改善コース」など、メニュー名にネガティブな言葉が入っていると、お客様が「施術を受けたい」というポジティブな気持ちに繋がりにくくなってしまう可能性があります。
そのため、メニュー名を聞いた際にお客様にネガティブな印象を与える可能性のある名前は避けましょう。
誤解を招く恐れがある
「一回で完璧に痩せられるコース」「完璧に若返るフェイシャルエステ」など、根拠もなく実際の効果を過剰に宣伝する内容をメニューに入れると、お客様からのクレームにつながりやすくなり、サロンの信用問題につながります。
そのため、根拠のない効果を誇張したような内容はメニュー名に入れないようにしましょう。
エステサロンの売れるメニュー名を決めるポイント
ここまでで、どのようなメニュー名がNGなのかおわかりいただけたのではないでしょうか。
さらに売れやすいメニュー名の法則を抑えることで、より売れやすいサービス提供体制を築くことができます。
以下で詳しく紹介します。
サロンのターゲットに合わせる
多くのエステサロンが、開業する際に店のコンセプトや雰囲気に合わせてどの年齢層をターゲットにするか決めているでしょう。
メニュー名を決める際はこの決めたターゲット層に合わせて考えると効果が高まります。
以下でターゲットごとのメニュー例をいくつか紹介します。
20代の女性がターゲットの場合、小顔やスリムな身体への需要が高い傾向にあることから以下のようなメニュー名が考えられます。
- スッキリ小顔フェイシャルエステ
- スリムボディコース
40代以上の女性がターゲットの場合、エイジングケアやリフトアップへの関心が高い傾向にあることから以下のようなメニュー名が考えられます。
- プレミアムアンチエイジングケア
- 贅沢リフトアップフェイシャルエステ
ターゲットにメニューを選ぶメリットを伝える
メニュー名に施術を受けた際の具体的なメリットを盛り込むことで、お客様にどのような効果が期待できるのかを伝えることができます。
例えば「代謝アップ!デトックスボディコース」や「ハリとツヤを手に入れる美肌コース」など、施術によってどのような効果を得られるのか、すぐわかるようなメニュー名が効果的です。
それぞれのメニューの違いを明確にする
お客様が迷わずに選べるよう、メニュー名で施術の違いを明確に示す事はとても大切です。
例えば「ベーシック美肌コース」「スペシャル美肌コース」のように、似たような名前のコース名にしてしまうと、具体的にコースごとに何が違うのかが分からず不親切です。
そこで、「潤い美肌ケアコース」「自然由来の美肌ケアコース」など、同じ美肌コースでも違いがあることを明確に示すとお客様に対してわかりやすく、選んでもらいやすくなります。
短く簡潔に
上記したように、メニュー名に施術内容やメリットなどを記載する事は大切です。
しかし例えば「保湿と美白効果のヒアルロン酸とビタミンCを使用した肌再生美肌ケアコース」など、メリットや内容を細かく記載しすぎると読みにくく魅力的なメニュー名ではなくなってしまいます。
そのため、難易度は高めですがメリットや施術内容はできるだけ簡潔に記載し、一言で言えるくらいの長さに収めましょう。
短く簡潔なメニュー名の例としては「ヒアルロン酸で潤い美肌ケア」「ビタミンCで美白ケアコース」などが挙げられます。
トレンドも取り入れる
多くのお客様に来店したい、と思っていただけるメニューを作るには、トレンドを積極的に取り入れることも重要なポイントです。
エステサロンに通うお客様は特に、トレンドがかなり頻繁に移り変わる美容に興味がある方々が多いです。そのため流行に遅れたメニューを提供していると、どんどんお客様が離れていってしまう原因になります。
もちろんサロンの軸となる定番メニューや看板メニューなど一部固定で提供するサービスは合って良いですが、エステサロンとして生き残るには時代のニーズに合わせて柔軟に新しいサービスを提供し、お客様を飽きさせない取り組みが重要です。
例として、鎮静効果や免疫調整効果が期待できる「CBDエステ」や、女性が通うことが多かったエステサロンでも男性向けメニューの提供などが挙げられるでしょう。
エステサロンのメニュー名が思いつかない時は?
エステサロンを経営されている方の中には、こうしたネーミングに苦手意識を持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここではメニュー名が思いつかない時に意識して欲しいポイントをいくつか紹介します。
自社サロンならではの強みを考える
サロンを経営する上で、他のサロンにはない強みやこだわりを持っているサロンは多いでしょう。他にはない特徴やこだわりをメニュー名に反映させることで、オリジナリティを出すことができます。
例えばオーガニック素材にこだわったエステなら「オーガニック美肌ケア」、先端機器や独自技術を使用しているなら「独自技術〇〇を使った美肌ケア」などが考えられます。
また、施術内容だけでなく、店の雰囲気などその他のサービスにこだわったコースであれば「極上マッサージ付き美肌ケア」、「疲れを癒す美肌ケアコース」などが例です。
サロンのターゲットを明確にする
ターゲットとなる顧客層を明確にすることも重要です。どのような層のお客様に来てほしいかを考え、その顧客層が魅力を感じるようなメニュー名を設定しましょう。
例えば普段仕事や家事育児で忙しい30〜40代をターゲットとする場合は「お疲れ解消フェイシャルエステ」や「短時間リフレッシュ全身ケアコース」などが挙げられます。
メニュー名を考える際はターゲットの特徴を書き出し、メニュー名に入れやすいキーワードをその中から抽出して取り入れるとやりやすくおすすめです。
お客様の反応を見る
自分では良いメニュー名ができたと感じていても、お客様目線だとわかりづらかったりアピールポイントが上手く伝わらなかったりする場合も考えられます。
そのため、新しいメニュー名にした後お客様にアンケートを取るなどして、反応に応じて柔軟にメニュー名を改良するのが効果的です。
スタッフが数人いる場合は、スタッフにもメニュー名に対するアンケートを取ったり、より良い案を募ったりするのも良いでしょう。
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まとめ
いかがでしたか?
ここまで、エステサロンでのメニュー名を決める際のポイントやNG例、思いつかない時の対処法について紹介しました。
エステサロンのメニュー名は、お客様にとって分かりやすく、魅力的でありながら、ネガティブな印象を与えないことが重要です。ターゲット層に合わせた具体的なメニュー名を心掛け、お客様に安心感と信頼感を提供できるよう努めましょう。
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