成功しているネイルサロンの集客方法はこれ!無料で今すぐ実践できる秘伝を紹介

ノウハウ

ネイルサロンは、近年人気が上昇し続けており、大手ネイルチェーン店が各地に出来たり、気軽に開業できる自宅ネイルサロンなどが増加しています。

ネイルサロン業界は競争状態が続き、どこのお店も集客に力を入れ、大手ネイルチェーン店ではお金をかけて宣伝広告をしています。

一方で、自宅ネイルサロンや個人経営のネイルサロンでは、そんな莫大なお金を使って宣伝広告ができないのが現状です。

しかし、お金をかけなくても、ほぼ0円で現在の何倍にも集客効果をあげる方法があります。

今回、成功している個人経営ネイルサロンに共通して行われている集客の特徴を調査してみました。

そこから判明した有効な集客方法を、ネイルサロンを開業した方や、開業を考えている方向けにご紹介します。

成功している個人経営ネイルサロンの集客の特徴

ネイルサロンの中には、お金をかけずとも集客がうまくいき、成功しているネイルサロンもあります

調べてみると、そういった成功しているネイルサロンには共通した特徴がありました。

リピーターが多い

新規顧客の集客よりも、リピーターを獲得し、後述する紹介客による集客がとても多いです。

紹介客の集客のために、まずリピーター獲得のための工夫を行っていました。

  • コミュニケーションを活発に行う
  • 一人一人に合わせた丁寧なカウンセリング
  • 誕生日DMや来店記念カードなどの配布
  • お店の特徴や注力しているものが何なのかがわかりやすい

どれも、リピーター獲得には大切な工夫ですが、最後の「お店の特徴や注力しているものが何なのかがわかりやすい」というのは、そのネイルサロンが一番力を入れていることや、他のネイルサロンにはない特徴が、店のコンセプトやキャッチコピー、メニューから伝わってくるように工夫していました。

ネイルケアに特化したメニューや、特殊なカラーリングなど、「このネイルサロンじゃないと味わえない!」という体験が、リピーター獲得に寄与しています。

紹介客を集めている

紹介客は、リピーター客に近い年齢や趣味趣向の方が多いため、ターゲットにしているお客様を獲得しやすい利点があります。

さらに、知り合いや友人、家族からの紹介であれば、紹介された側も安心してお店に通うことができます。

つまり、紹介客はリピーターになりやすいのです。
紹介客は、リピーターの卵なのです。

紹介客を集める上で、先述したように、お店の特徴や注力しているポイントがわかりやすいと、紹介する側がお店を紹介しやすいようです。

「いつも通ってるこのお店、すごくネイルケアに力入れてて、通う度に爪が健康になっていくんだよね」

「このお店のデザインすごく好きで、落ち着いたカラーが多くて、オフィス勤務でもおすすめだよ」

このように、お店の推しポイントがちゃんと伝わっていると、人におすすめしやすいのです。

SNSを活用している

SNSを運用しているサロンが、近年かなり増えてきました。

しかし、思ったより伸びなかったり、フォロワー数が増えなかったりして、お悩みの方が多いようです。

成功しているサロンのSNS運用の特徴には以下のような点がありました。

  • リピーター客にフォローしてもらう
  • お店の魅力や特徴の発信をする
  • ハッシュタグを活用
    ネイリストだから知っている情報の発信

来店してくださったお客様にフォローしてもらい、お店のことを知っている方、つまりSNS上でのファンを形成します。

店頭では伝えきれない、熱い想いや小話の発信や、ハッシュタグの流行をキャッチし、SNSユーザーを理解した投稿をしていました。

また、ネイリストだからこそ知っている知識を活用して、お家で実践できるネイルケア方法や、市販のマニキュアで簡単におしゃれな爪になれる塗り方の発信なども行っています。

サービスの安売りをしない

集客の王道でもある、サービスの値引きキャンペーンをあまり行っていないお店が多かったのです。

安い理由で集客をしても、お客様にとってのサロンの魅力が「安いこと」になってしまうからです。

本当に質の高いリピーター客というのは、サロンに対して「サービスの質や特徴が好き」という魅力を感じているお客様です。

むしろ、相場より高めの料金設定でも良く、そのためにサービスやサロンの質を高め、維持することに注力しているようです。

ネイルサロンでやるべき集客方法

リピーターを増やす

何度も通いたくなるイメージを持ってもらう

そのサロンに通い続けることで、お客様自身にとってどんな利益があるのかを伝え、期待してもらうことが大切です。

そのための工夫の例をいくつか列挙します。

  • 通い続けることでお客様が持つ悩みが解消されていく計画を伝える
  • 次の来店時にやりたいサービスをおすすめする

カウンセリングシートやカルテを使って、例えば「ネイルケアメニューを月に1度、継続して行うことで、爪の悩みが改善されていく」というような、お客様が将来のビジョンを想像できるように伝えます。

また、「次は春が近いので、春っぽいカラーとかおすすめですよ」「お客様の好みのデザインが分かってきました。次回も気に入っていただけるように、こういうカラーも準備しておきますね」など、次回の来店時に提供できるサービスを伝え、期待を高めることも有効です。

紹介客

効率よく、質が高い集客ができるのは、紹介客を集めることです。

紹介客を集める上で、大事なのはこの3つです。

  • お店の魅力や特徴を、一言で伝える
  • 紹介カードを活用する
  • 紹介客を、紹介に選ばれた特別なお客様として対応する

これらについて具体的な例などを、この記事でまとめていますのでぜひ読んでみてください。

誕生日DM・来店記念カード

お誕生日DMやお誕生日メール、10回来店記念カードなどの施策も効果的です。

お客様自身が、大切にされているんだなと実感ができ、お店にとって特別な存在なんだと思っていただくことができます。

効果的なお誕生日DMの作り方や注意点を解説していますので、この記事をぜひ読んでみてください。

SNSを使う

SNSでは、様々なひとにも情報を届けることができます。

お金をかけて宣伝広告や大手サイト掲載をしなくても、工夫して運用すれば、質の高い顧客を集客できます。

リピーター客にフォローしてもらう

SNSアカウントを立ち上げ、何もしないとフォロワーは増えません。

サロン店内に「インスタはじめました」というPOPを作成したり、お会計時に口頭で「ぜひフォローしてください」と伝えると効果的です。

お店のことを知ってくれているファンであるお客様の方が、フォローをしてもらいやすいですし、そのお客様がインフルエンサーとなってくれる場合もあります

店頭では伝えきれないメッセージを伝える

ネイルサロンを開業するにあたって、開業に込めた思いや、施術時にこだわっていることなどを発信します。

店頭や口頭では伝える機会がなかなかない、熱意や特徴、こだわりを発信することで、フォロワーの中の潜在顧客の来店意欲を引き出す可能性が高くなります。

また、経営者やサービス提供者がどんな人なのかが知ることができ、「こんな人がやっているお店なんだ」「面白そう」のように興味を持ってもらう機会に繋がります。

お店の魅力をリアルタイムに知ることができ、宣伝広告を使って集客するよりもお店のことをよく知ることができ、ターゲットに近いお客様を集客できます

ネイリストならではの情報を発信する

あなたがネイリストになってから、様々な経験や知識を得たと思います。

それは、揺るがないネイリストとしての大切な資産です。

その経験や知識から発信する情報は価値のある情報です。

「正しいネイルケア方法」や「簡単にできるけどおしゃれなネイルデザインが作れる方法」、「市販で買えるおすすめのネイルグッズ」などの情報発信をしましょう。

このような、多くの方の興味を引く大事な情報を発信することで、フォロワーの獲得数を一気にあげることができます。

まとめ

成功しているネイルサロンに共通している集客の特徴から、
ネイルサロンでお金をかけずにできる効果的な集客方法を紹介しました。

やるべき集客はたった2つで、

  • リピーター獲得に注力する
  • SNSを有効活用する

です。

この2つに集中して取り組めば、今の何倍にも集客効果を得ることができます。

ぜひ、この2つにチャレンジしてみてください。
あなたのネイルサロンが成功することを祈っております!

この記事を読んだ人におすすめの記事

この記事を書いた人
tol magazine

本格的な予約用のWebページが誰でも無料でかんたんに作成できるスマホアプリ『tol(トル)』制作チームが、予約に関する役立つ情報を発信しています♫

tol magazineをフォローする
ノウハウ
tol magazineをフォローする
tol magazine
タイトルとURLをコピーしました