美容院、エステやネイルサロンなど、サロンの運営において、やらなければいけないことがいくつかあります。
接客や、お客様へのサービス提供、集客ももちろん大切です。
しかし、それ以外にも、売上管理や顧客管理、予約、お客様に送付するDM作成などの基本的な業務も行わなければなりません。
特に、自宅サロンや個人経営のサロンでは、一人でこれらを行うのは大変です。
今回は、そんな基本的な業務をより効率よく、効果的に行えるノウハウをまとめました。
売上管理や顧客管理などに関するノウハウ記事
売上管理や顧客管理、そのほか基本的な業務に関するノウハウ記事をまとめました。
売上台帳の作り方とテンプレート
この記事で伝えていること
- 売上台帳の作成方法
- 売上台帳のテンプレート例
- 売上台帳のメリット
- スマホで使える売上台帳作成サービス
こんな人におすすめの記事です
- 売上台帳の作成をこれから始める人
- 持続化給付金の申請で売上台帳が必要になった人
- 簡単に売上台帳を作る方法を知りたい人
予約のダブルブッキングを防止する方法
この記事で伝えていること
- ダブルブッキングの原因
- ダブルブッキングを防ぐ方法
- ダブルブッキング防止に役立つサービス
こんな人におすすめの記事です
- 予約受付でダブルブッキングを防止したい人
- ダブルブッキングを防止できるサービスを知りたい人
顧客カルテの一番簡単な作り方
この記事で伝えていること
- 顧客カルテを作成する方法とそれぞれの方法のメリット・デメリット
- 顧客カルテをアプリで作成する方法
- 顧客カルテを作成できるアプリ
こんな人におすすめの記事です
- 顧客カルテの作成方法を知りたい人
- スマホで顧客カルテを作成したり管理したい人
カウンセリングシートの作り方
この記事で伝えていること
- カウンセリングシートのメリット
- カウンセリングシートを効果的に活用するために確認すべきこと
- カウンセリングシートに必要な項目
こんな人におすすめの記事です
- カウンセリングシートを作りたい人
- カウンセリングシートの役割やメリットを知りたい人
- カウンセリングシートの活用方法を知りたい人
予約に関するノウハウ記事
予約業務もサロン運営において欠かせない業務です。
ミスなく確実に、手間なく効率よく予約管理ができる方法などを紹介します。
予約受付メールの書き方と例文
この記事で伝えていること
- 予約の受付メールに書くべきこと
- 予約の受付メールの例文
こんな人におすすめの記事です
- メールで予約受付をしている人
- 予約の受付メールに何を書けばいいか知りたい人
次回予約の取り方と例文
この記事で伝えていること
- 次回予約の重要性
- 次回予約をとる上で大事なポイント
- 次回予約をとる手段
- 次回予約をとる際の声かけ例文
- 次回予約をとるのに失敗した場合にやるべきこと
こんな人におすすめの記事です
- 次回予約を上手にとりたい人
- 次回予約をとる方法を知りたい人
- もし次回予約がとれなかった場合に、他にどんなことができるか知りたい人
予約システムの導入をする際に知っておきたいメリット・デメリット
この記事で伝えていること
- 予約システムとは
- 予約システムを導入するメリットとデメリット
- 予約システム選びで失敗しないために確認すべきポイント
- 個人事業主におすすめの予約システム
こんな人におすすめの記事です
- 予約システムの導入を検討している人
- 予約システムについて知りたい人
- 選ぶ基準がわからない人
- 予約システムのメリット・デメリットを知りたい人
サロンにおすすめの予約システム
この記事で伝えていること
- サロンで使う予約表の種類
- 予約システムで予約を管理するメリット
- サロンにおすすめの予約システム
こんな人におすすめの記事です
- 紙の予約表を卒業したい人
- サロンに最適な予約システムを知りたい人
- 紙の予約表をやめるメリットを知りたい人
電話での予約対応のやり方と例文
この記事で伝えていること
- 基本の電話対応マナー
- 電話対応で気をつけること
- 電話での予約対応の例文
こんな人におすすめの記事です
- 電話での予約対応をしている、もしくはしようとしている人
- お客様と電話をするのが苦手な人
- 電話での予約対応で気をつけるべきことを知りたい人
予約のリマインドメールの書き方と例文
この記事で伝えていること
- 予約のリマインドメールとは
- 予約のリマインドメールを送るメリット
- 予約のリマインドメールの文面例文
- リマインドメール自動送信を無料で使えるサービス
こんな人におすすめの記事です
- 予約のリマインドメールを送りたい人
- 予約のドタキャンや無断キャンセルを防止したい人
- リマインドメールの書き方を知りたい人
お客様へのサービス業務に関するノウハウ記事
お客様へ送るDMやキャンペーンメール、回数券など、お客様と関わる業務について役立つノウハウを紹介します。
誕生日DMの書き方と例文
この記事で伝えていること
- 誕生日DMの目的
- DM作成で気をつけるべき注意点
- 誕生日DMの効果をあげる工夫
- 誕生日DMの例文
こんな人におすすめの記事です
- 誕生日DMを送りたい人
- 誕生日DMを送ることでどんなメリットがあるか知りたい人
- 良い誕生日DMを送る方法を知りたい人
誕生日メールの書き方と例文
この記事で伝えていること
- 誕生日メールを送るメリット
- 誕生日メールを書くときに気をつけるべきポイント
- 誕生日メールの例文
こんな人におすすめの記事です
- 誕生日メールを送りたい人
- 誕生日メールの書き方を知りたい人
キャンペーンメールの書き方と例文
この記事で伝えていること
- キャンペーンメールの書き方
- キャンペーンメールの例文
こんな人におすすめの記事です
- キャンペーンメールを作りたい人
- キャンペーンメールの効果を上げたい人
回数券の効果的な運用方法
この記事で伝えていること
- 回数券のメリット
- 回数券の効果を上げるためにやるべきことと注意点
- Web回数券を簡単に作れるサービス
こんな人におすすめの記事です
- 回数券を販売するか迷っている人
- 回数券の販売で得られるメリットを知りたい人
- 回数券の効果を上げたい人
- ネットで回数券を販売し、管理できるサービスを知りたい人
まとめ
今回は、サロン運営で必要な基本的な業務である、
- 売上管理や顧客管理に関する業務
- 予約に関する業務
- お客様に関わる業務
この3つの業務を効率よく行えるノウハウをまとめました。
日々の業務の負担を減らし、さらにお客様にも喜んでもらえるサロン作りに役立ててみてはいかがでしょうか。