【例文あり】エステサロンが送るべき誕生日DMとは?注意点も解説します!

ノウハウ

多くのサロンで作成し送られている誕生日DMですが、
誕生日DMの目的をちゃんと知り、隠された効果を引き出せば、様々なメリットを引き出すことが可能です。

そんな誕生日DMの効果、そしてその効果をさらにあげる方法、気をつけるべきポイントと、例文をご紹介します!

誕生日DMは何のために送るもの?

信頼性の向上

当たり前ですが、自分の誕生日を覚えてくれていて、祝ってもらえることってとても嬉しいですよね。

自分にとって特別なイベントである誕生日をお祝いすることで、お客様との距離を縮め、お客様を大切にしていることを伝えることができます。

お店のイメージや信頼性が上がり、リピーターを増やすきっかけになるのです。

来店意欲の向上

誕生日という特別なときにもらったDMは、多くの場合文面をしっかり読んでもらえる傾向があります。

そのため、日頃送っているキャンペーンメールよりも伝えたい内容がしっかり伝わるチャンスでもあります。

オススメしているサービスや、誕生日限定クーポン、プレゼント施策を送ることで、お客様にとって特別な提案をしてもらえているという気持ちになりやすいです。

さらに、誕生日だから自分へのご褒美をしようと思う方もいらっしゃるので、普段買ったことのない商品やサービスを購入してもらいやすくなります。

誕生日DMの作成で抑えるべき注意点

当たり前だけど見落としちゃいけない、抑えるべき点に注意してDMの作成をしましょう。

感謝の気持ちを忘れずに

店舗を支えてくださっている日頃の感謝を伝えましょう。

先述したように、誕生日DMはお客様との信頼を向上できるツールですので、きちんとお礼を伝えることにより、お客様を大切にしていることを伝えましょう。

来店のきっかけづくりを忘れずに

お祝いしておしまい、ではなく、誕生日DMをきっかけに来店しようと思える動機作りが大切です。

文面で、次また会えるのを楽しみにしていることや、これからもお客様に一番と思ってもらえるように努めていくという気持ちを伝えることも大事です。

さらに来店のきっかけ作りとして、割引や特典、サービスの提案をすることで、お客様に具体的に次また来店するイメージを持ってもらいやすくなります。

距離感の意識を忘れずに

誕生日DMは距離感を縮める効果もありますが、あくまでも言葉遣いやマナーは守りましょう。

砕けすぎた表現にせず、あくまでお客様との会話であることを忘れないようにしましょう。

作成費用や手間の検討を忘れずに

ひと月あたりに送るDMの量や作成する手間に対しての費用対効果の検討はとても大事です。

リッチなデザインにすればするほどお金もかかるし、手書きのDMは喜ばれますが送る量が多い場合は一枚一枚書くのも大変です。
さらに、割引やプレゼント特典の設定においても、売上回収が見込める設定にする必要があります。

本来のサービス提供や店舗の経営に影響が大きく出ないように工夫しましょう。

誕生日DMの効果をさらにあげる工夫

SNSに投稿したくなるデザイン

InstagramやTwitterに投稿したくなる、いわば「映える」デザインにすることでもメリットがあります。

SNSに投稿したくなる、誰かに見てもらいたくなるDMというのは、お客様の心に残るデザインや文面であるあることは確かです。

そして、それをSNSに投稿することによって、その投稿を見た人に、店舗の良いイメージを持ってもらうことができ、宣伝効果も見込めます。

こんな例もあります

  • 誕生日カードではなく、封筒に入れるだけでもよりリッチな印象を作ることができる
  • カードの形をハート型にする
  • 見開き型のバースデーカードを作る

お客様の属性に合わせたサービスや割引、特典の提案

お客様がどんな方なのか、一番分かっているのはもちろんサロン経営者です。

普段よく提供しているサービスや、お客様の年齢・趣味趣向などによって、提案するべきサービスは変わってきます。

お客様に最適なサービス提案することで、お客様に「自分のことをよくわかってくれているんだな」という信頼感を得ることもできます。

こんな例もあります

  • 乾燥肌でお悩みの方に、保湿に力をいれたサービスを提案する
  • いつもヘアカラーを予約する方に、カラー維持できる商品のプレゼントをする

世界で一枚しかない特別感

文面にお客様の名前を何度か入れるだけで、自分のためだけに作ったんだと思ってもらえます。

来店時の会話から得たお客様の趣味趣向に合うようなデザインや文面にするのも良いです。

また、入店時のエピソードなどを交えた文面にすると、お客様も「自分のこと覚えてくれているんだ」と思ってもらえます。

こんな例もあります

  • 来店時に飼い猫の話をしていた方なら、猫のデザインが入ったカードにする
    入店時に会話したことを交えながら、「いつもお客様との会話が楽しみです」というような内容を書く

誕生日DMの例文を紹介!

例文1

◯◯様

いつもお世話になっております。マッサージサロン(店名) 担当の山田です。

少し早いですが、お誕生日おめでとうございます🎉
日頃のご愛顧に感謝しまして、ささやかではございますが◯◯様へ誕生日プレゼントをご用意いたしました。

☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+

🎁オイルマッサージ 20分延長 無料🎁
クーポンコード:2134

使用期限:3月31日まで
※ネットでのご予約時は、備考欄にクーポンコードを記載してください。また、ご来店の際、スタッフにこちらのメールをご提示ください。

☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+

寒い日が続きますが、お体にはお気をつけてお過ごしください。
また◯◯様とお会いできますことを心より楽しみにしております。

例文2

🎉HAPPY BIRTHDAY🎉
◯◯様

いつも当店をご利用いただき、本当にありがとうございます。
4/8は◯◯様のお誕生日ということで、お祝いと日頃の感謝の気持ちをお伝えさせていただくと共に、ささやかながらプレゼントをご用意させていただきました✨

以前にご来店いただいた時に、髪の傷みに悩んでおり、どんなコンディショナーを使ったら良いか迷っていらっしゃったので、日常でお使いいただけるサロン用コンディショナーをプレゼントさせていただきます!
次回来店時にこちらのメールを見せていただくと、プレゼントをお渡しいたします。
喜んでいただけると幸いです😃

◯◯様のお悩みの改善のお手伝いをさせていただければと思い、髪質改善3ステップトリートメントコースを30%オフでおつかいただけるメニューをご用意いたしました。

次回来店時にこちらのメールを見せていただくと、お会計時に30%オフさせていただきます。

いつも◯◯様との会話を楽しませていただいております!
またお会いできるのを心よりお待ちしております。

例文3

◯◯様
お誕生日おめでとうございます!

長年ご愛顧いただき本当にありがとうございます。
◯◯様が初めてご来店くださった日から約5年になります!
いつも◯◯様の飼い猫のチビちゃんの写真を見せてくださったり、いろんなお話を聞かせてくださり、いつも癒されています♪

私たちにとっても大切なお客様である◯◯様に、少しでも喜んでいただけたらと思い、プレゼントをご用意させていただきました(^_^)♪

——————————————————————–
+☆+…◯◯様専用最上級リッチコース…+☆+
120分 ¥7,000

・ノーダメージネイルオフ 10分
・ハンドマッサージ 15分
・ボタニカルネイルケア 10分
・ネイル(フットorハンド) 45~90分
 (ストーンつけ放題、カラー無制限コース)
——————————————————————–

◯◯様限定のネイルケア中心のコースをご用意しました♪
次回来店時にぜひお使いいただければと思います。

酷暑が続いておりますので、お体には十分にお気をつけてお過ごしください(^_^)

スタッフ一同

まとめ

誕生日DMはお客様への日頃の感謝を伝え、信頼を築き、来店のきっかけ作りができるツールです。

お客様に喜ばれるDMを作成して、長年ご愛顧いただけるサロンになりましょう!

タイトルとURLをコピーしました