自宅サロンを経営している皆さん、メルマガ配信はどのように行っていますか?
メルマガは、お客様とのコミュニケーションを維持し、リピートにつなげるための重要なツールです。しかし、単に情報を送るだけでは、お客様に読んでもらえない、開封してもらえないという問題が起きてしまいます。そのため、配信のコツを押さえた効果的なメルマガ配信が必要です。また、新規のお客様、既存のお客様、休眠しているお客様など、配信先によってアプローチ方法を変えることも大切です。
そこで今回は、自宅サロンが行うメルマガ配信のコツを、配信先別の例文も交えてご紹介します。
そもそもメルマガとは?
メルマガとは、メールマガジンの略称で、電子メールを活用したマーケティング手法の一つです。
サロンをはじめとするお店が、商品やサービスの宣伝を目的として、新商品の紹介、おすすめアイテムの提案、季節のメニュー情報など、読者に伝えたい情報を盛り込んだメールを購読者に定期的に配信します。
メルマガの最大の特徴は、発信する側が伝えたい情報を自由に選択し、配信の時間や頻度なども柔軟に設定できることです。これにより、タイムリーかつ効果的な情報発信が可能になります。
メルマガを配信するメリットとは?
メルマガを配信するメリットには次のようなものがあります。
直接的なコミュニケーションができる
メルマガを配信するメリットとして、読者様(お客様)と直接的なコミュニケーションができることが挙げられます。
メルマガは、読者様の許可を得て、メールを直接送信するため、とても直接的なコミュニケーションが可能です。これにより、サロンからのメッセージを確実に読者様に届けることができ、サロンと読者様との関係性を強めることができます。
また、メルマガを通じて、サロンの特徴やこだわり、スタッフの人柄などを伝えることで、読者様との感情的な結びつきを強めることもできます。これにより、単なるお客様ではなく、サロンを応援してくれるファンを増やすことができるでしょう。
狙ったターゲットに届きやすい
そのほかのメルマガを配信するメリットとして、狙ったターゲットに届きやすいという特徴があります。
メルマガは、読者様の情報をもとにして配信されるため、年齢、性別、好みなどの属性に基づいたターゲティングが簡単にできます。これにより、読者様のニーズに合わせたきめ細かな情報提供が可能になり、高い反応率が期待できます。
例えば、新規顧客向けには、サロンの特徴や魅力を伝えるような内容のメルマガを配信し、既存顧客向けには、新メニューやキャンペーン情報を中心に配信するなど、ターゲットに合わせた内容の最適化が可能です。
リピート率の向上
もう一つのメルマガを配信するメリットは、メルマガを送信することで、リピート率の向上が期待できることにあります。
メルマガを定期的に配信することで、読者様はサロンの存在を継続的に思い出すことにつながります。また、お得な情報や役立つ情報を配信することで、サロンへの信頼感や好感度を高めることができます。これにより、リピート率の向上につながるのです。
具体的には、メルマガ内で季節に合わせたキャンペーンを告知したり、会員限定の特別割引を提供したりすることで、購読者のサロン利用をうながすことができます。また、サロンでの体験談やお客様の声を紹介することで、サロンの良さを実感してもらい、リピートにつなげることも可能です。
自宅サロンがメルマガを配信する際のコツ
自宅サロンでは、メルマガの配信による集客方法が効果的です。しかし、ただ配信するだけでは読者様に効果的なアプローチができません。そのため、今回は自宅サロンがメルマガを配信する際のコツをご紹介します。
構成を意識する
自宅サロンがメルマガを配信する際のコツ、1つ目は構成を意識することです。
メルマガは大きく分けて、タイトル・リード文・目次・本文・あとがきの5つで構成されています。それぞれ構成ごとに工夫するポイントが変わるため、次のようなところを意識しましょう。
タイトル
まずはタイトルです。メルマガが届いた読者様が一番に目にする部分なので、タイトルは分かりやすく具体性を持たせましょう。
例えば「○月○日までの限定割引!」や「○回目以上来店いただいた方限定」など具体的な数字や日付を盛り込むと読者様が自分へのメッセージであると認識しやすくなるため、開いてもらえる可能性が上がります。
リード文
次はリード文です。リード文は本題に入る前のアイスブレイクの部分を指します。ここには、季節の話題やちょっと役に立つ豆知識を入れましょう。
いきなり本題に入ると広告感が強くなりすぎて、嫌悪感を感じる人がいます。
また、リード文はできるだけ簡潔に書くことも大切です。長すぎると本題にたどり着く前にメールを閉じられてしまうことがあります。
例文は以下になります。
春の陽気に誘われて、お花見に出かけた方も多いのではないでしょうか。桜の花びらが舞う中、お弁当を広げてゆっくり過ごす時間は格別ですよね。
夏の暑さが日に日に増してきましたね。熱中症対策として、こまめな水分補給が欠かせません。当サロンでは、お客様に冷たいハーブティーをサービスしています。ミントの清涼感が夏の暑さを和らげてくれますよ。
マッサージを受けることで、リンパの流れが良くなり、むくみが解消されるのをご存知ですか?実は、リンパの流れを促進することで、体内の老廃物や余分な水分が排出され、むくみが取れるのです。
ストレスを感じると、体の中で『コルチゾール』というホルモンが分泌されます。このホルモンが長期間にわたって分泌され続けると、肌の老化が進んでしまうのです。ストレスホルモンの分泌を抑制するには、定期的なマッサージがおすすめです。
目次
次は目次です。
長めのメルマガを配信する際は必ず記載するようにしましょう。目次をつけることでメルマガをみた人にどんな内容が書いてあるのかをすぐにわかってもらうことができます。
本文
本文の作成では、読み手に伝えたいメッセージを明確かつ簡潔に伝えることが重要です。
結論を先に述べる「結論ファースト」の手法を用いることで、読者は本文の伝えたいことを素早く理解することができます。また、文章全体で語尾や文体を統一し、読みやすいフォントを使用することで、読者様は最後まで快適に内容を読み進めることができます。
本文は、メルマガの核となる部分です。ここでは、サロンからの重要なお知らせや、読者にとって価値のある情報を提供することが求められます。読者の関心を惹きつけ、行動を促すような、説得力のある文章を心がけましょう。
あとがき
最後はあとがきです。
メルマガ本文の後に全体のまとめや最後まで読んでくれたお客様にお礼をお伝えしましょう。
あとがきを書くことでメルマガで伝えたかった部分をもう1度強調することもできます。
分析して改善し続ける
自宅サロンがメルマガを配信する際の重要なコツの2つ目は、メルマガの効果をしっかり分析し、継続的に改善していくことです。
メルマガは、配信数、開封率、クリック率などの数値を簡単に計測できます。そのため、配信の内容や回数などの効果をデータとして確認することが可能です。このデータを元に、改善点を見つけ改善を続けていくことで、メルマガの質を高めていくことができます。
例えば、メルマガを通じて予約数を増やすことを目的とした場合、まず開封率に注目します。開封率が低い場合は、件名の工夫や、配信時間・頻度の調整などを試してみるのがおすすめです。
お客様に効果的な内容を配信する
自宅サロンがメルマガを配信する際の3つ目の重要なコツは、お客様にとって価値のある、効果的な内容を配信することです。
単に情報を発信するだけでは、来店につながらず、やがて購読を解除されてしまう可能性があります。
メルマガ購読者だけが得られる特別なメリットを提示することで、お客様はメルマガを長期的に確認し続け、来店のきっかけにもなるのです。
例えば、「このメールを受け取った方限定!メルマガ画面提示で全メニュー30%オフ!」といった具体的な特典を打ち出すことが効果的でしょう。
ただし、毎回同じ内容では、お客様が慣れてしまい、メルマガが流し読みされてしまう恐れがあります。そのため、定期的に内容をアップデートし、お客様の興味を引き続けることが重要です。
【例文あり】自宅サロンがメルマガに書く配信先別のおすすめの内容
メルマガは、ターゲットを決めて配信することが大切です。今回は、潜在顧客、新規来店済みのお客様、リピーター、しばらく来店がないお客様の4パターンに分けておすすめの内容をご紹介します。
新規で来店済みのお客様へのメルマガの内容
まずは、1回目の来店をしてくれたお客様へのメルマガの内容です。このようなお客様には、来店してくれたお礼とサロンで提供している他のサービスや商品の情報を記載しましょう。
目的としては、2回目以降の来店を促し、さらにはサロンのファンになってもらうことです。そのため、サロンの情報や魅力が伝わる内容を書きましょう。
例文は以下になります。
夏の日差しが眩しい季節になりましたね。紫外線が強くなるこの時期、日焼け対策は美肌の大敵です。日焼けを放置すると、シミやそばかすの原因になるだけでなく、肌の老化を加速させてしまうのです。でも、ご安心ください。当サロンには、日焼けしたお肌でも安心して受けられる、特別なフェイシャルコースがあります。 この度は、当サロンにご来店いただき、ありがとうございました。○○様のお肌の状態や施術後の変化はいかがでしょうか? つきましては、ご来店の感謝の気持ちを込めて、次回ご来店時に使える特別クーポンをプレゼントいたします。次回ご来店時に、このメールをご提示いただくと、どのメニューでも10%オフでご利用いただけます。ぜひ、この機会にご利用ください。 ○○様のご来店を心よりお待ちしております。夏の紫外線に負けない、健康的で美しい肌を目指して、私たちがしっかりサポートいたします。
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潜在顧客用メルマガの内容
次に、まだ来店しておらず、SNSなどを見てメルマガだけ登録しているというお客様向けの内容です。
この人たちにメルマガを配信する目的は、サロンのことを認知してもらい興味を持ってもらうことになります。そのため、人気メニューや商品の紹介をメルマガに記載すると良いでしょう。
例文は以下になります。
春は新しい生活が始まる季節ですね。新年度を迎え、心機一転、自分磨きを始める方も多いのではないでしょうか?実は、季節の変わり目は、新しい美容習慣を始めるのに最適な時期なのです。 平素は、当サロンのSNSをご覧いただき、メルマガにご登録いただきありがとうございます。当サロンでは、お客様お一人おひとりのお悩みに合わせた、オーダーメイドの美容施術をご提供しております。SNSでは、サロンの日常やお客様の声、美容に関する情報などを発信しておりますので、ぜひチェックしてみてください。 また、初めてのお客様限定の特別クーポンを用意しております。ご興味がございましたら、ぜひこの機会にサロンにお越しください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。 新たな美容習慣を始めるなら、ぜひ当サロンにお任せください。ご予約やご質問は、お気軽にお問い合わせください。皆様の美容と健康を、私たちがしっかりサポートいたします。春の新生活に向けて、一緒に新しい美容習慣を始めてみませんか?
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リピーター用メルマガの内容
次に2回以上来店してくれているお客様向けの内容です。
このようなお客様には満足度を高めて、少しでも長くサロンを利用してもらうことが目的になります。そのため、季節に合わせたおすすめメニューや最新メニューの紹介などをすると良いでしょう。
例文は以下になります。
夏の日差しが眩しい季節になりましたね。紫外線が強くなるこの時期、日焼け対策は美肌の大敵です。でも、ご安心ください。当サロンでは、日焼けしたお肌でも安心して受けられる、特別なフェイシャルコースをご用意しました。ビタミンCを豊富に含んだ、オレンジの果実エキスを使用しているのが特徴です。オレンジの果実エキスは、日焼けによるシミやくすみを防ぐ効果が期待できるのです。 いつも当サロンをご利用いただき、誠にありがとうございます。夏のお肌の悩みに、当サロンの新メニュー「ビタミンCブライトニングコース」はいかがでしょうか? このコースは、日焼けで疲れたお肌を優しくいたわりながら、ビタミンCの力で透明感とハリを取り戻すことを目的としています。いつも当サロンをご利用いただいている○○様のお肌なら、きっと効果を実感していただけるはずです。 また、常連様限定の特別価格でのご提供も可能です。ぜひ、この機会にお試しください。
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自宅サロンがメルマガを配信するのにおすすめの時間
自宅サロンがメルマガを配信する時間は、ターゲットによって変えるとより効果的です。
例えば、20代後半〜30代前半のOLがターゲットの場合は、通勤時間の午前8時や帰宅時間の午後6時頃、30代前半〜40代の主婦がターゲットの場合は、子供が学校に行っている間の午後3時頃を狙うと見てもらえる可能性が高くなります。
ポイントは、読者様がスマホをゆっくりみる時間を確保できるタイミングを狙うことになります。
自宅サロンがメルマガを配信するおすすめの頻度
自宅サロンからのメルマガは毎日配信すればいいという訳ではありません。
開封率がもっとも高いのは、4〜8通/月という結果が、「SmartrEmail」というオーストラリア発の配信スタンドの調査で出ています。そのため、この数字を基にすると1〜2通/週の配信が理想的です。
しかし、メルマガをより効果的にするためにはお客様の声を反映させるのが最も効果的と言えるでしょう。そのため、お客様に対してアンケートを行い、週に何回のメルマガ配信だったら開くことが鬱陶しく感じないのかを確認することで有意義なメルマガになるのです。
まとめ
いかがでしたか?
今回は自宅サロンがメルマガを配信するときのコツなどを配信先別の例文と合わせて解説しました。
メルマガはお客様にサロン側からアプローチをすることができるツールです。そのため、配信する内容や時間、頻度などを調整し、有効活用することで効率的に集客することが可能になるでしょう。
この記事が自宅サロンを経営している方の助けになりましたら嬉しいです。
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