自宅サロンに看板は必要?看板設置のメリットと種類、作成時のポイントを解説

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自宅サロンを成功させるためには、看板の設置が非常に重要です。最近はSNSやWebサイトを使った集客に力を入れるお店が多いので、看板が必要なのか疑問に思う方もいるかもしれません。しかし、看板はサロンの存在をアピールするだけでなく、集客力を高め、地域での認知度を向上させるための強力なツールなんです。

この記事では、看板の設置によるメリットや種類、作成方法について詳しく解説します。看板を効果的に活用し、自宅サロンの成功に繋げましょう。

自宅サロンに看板は必要?

自宅サロンの経営を成功させるためには、看板の設置が非常に重要です。看板があることでサロンの存在をアピールし、集客力の向上や地域での認知度を高める効果があります。

以下で自宅サロンに看板を設置すると期待できるメリットについて紹介します。

サロンの存在をアピールできる

看板はサロンの存在をサロンの周りにいる方へ視覚的にアピールする最も直接的な方法です。

住宅街などにあるサロンだと特に認知度をどう高めるのかに悩んでしまう方も少なくありません。しかし、看板があることによって、通りがかりの人々や近隣住民にサロンの存在を知ってもらえるので、サロンの存在を認知してもらいやすくなります。

集客力の向上につながる

サロンを経営する上で、もちろんSNSやWebサイト、ブログを使って集客することはとても大切ですが、それだけだと近隣住民に対するアピールが不足してしまいます。

看板を出すことで、サロンの存在を知ってもらえるだけでなく、より効果的にサロンの魅力を伝えられます。

特に個人経営のサロンだと、サービス内容や中の雰囲気がわからないと新規の方は入りづらいため、メニューや内装などをわかりやすく伝えることで集客につながるでしょう。

地域での認知度を高められる

看板は地域におけるサロンの認知度を高める効果があります。

特に住宅街に位置する自宅サロンでは、看板を通じて近隣の住民にサロンの存在を知らせることが重要です。これにより、地域での新規顧客の獲得が期待できます。

お客様の来店時の目印になる

自宅サロンは、街中にあるサロンとは違い、サロン自体の場所が分かりにくいことも多いです。そのため、初めて自宅サロンを訪れるお客様は、サロンの目印がなく、迷ってしまうことも…。

ですが、看板があることでサロンの目印となり、初めて来店するお客様も迷わず訪れることができます。

また、お客様に事前に来店の案内をするときも、「目の前に看板があるのが目印です」などと分かりやすい案内ができます。

自宅サロンの看板の種類

看板にはいくつかの種類があり、サロンの場所や雰囲気に応じて使い分けるとより効果が高まります。

以下で代表的な看板の特徴や適している場面などを解説します。

スタンド看板

スタンド看板は店の前に置いて使う自立式の看板で、個人店に置く看板だと定番の形と言えるでしょう。

看板に直接書くタイプやポスターを別で作って貼るタイプなどがあります。

営業時間外は折りたたんで出し入れできるので、営業しているかしていないかの目安としても使えます。

アクリルプレート看板

アクリルプレート看板はプレートにサロン名や営業時間などを記載し、表札のように壁や玄関に取り付けて使う看板です。

アクリルは耐久性に優れており、屋外に設置しても素材の劣化が少ないことから一度作成すると長期間使い続けられるのが特徴です。

見た目も清潔感や高級感があるので、サロンの名前を魅力的に伝えたい場面で活躍するでしょう。

手書き黒板風看板

手書き黒板風看板は、黒板に手書きでメニューやメッセージを記載するタイプの看板です。

チョークで書くタイプやマーカーを使用するタイプなどいくつか種類があります。

無機質な看板よりも手書きでカジュアルな印象が出るので、親しみやすく立ち寄りやすい雰囲気を出すことができるでしょう。

また、内容を簡単に書き換えられるので、期間限定情報やキャンペーンのお知らせを書くのにも向いています。

フェンス・壁看板

銘板館様のHPより引用

フェンスや壁に固定するタイプの看板で、サロンの外壁や庭のフェンスに取り付けられます。サロンの存在を強調し、遠くからでも視認しやすいのが特徴です。

住宅街の中にあり目立ちづらい立地の場合は特に、壁看板を設置することで迷ってしまうお客様を減らせるだけでなく、多くの人に認知してもらいやすくなり潜在顧客獲得につながるでしょう。

自宅サロンの看板の作成方法

自宅サロンの看板を作成するには、大きく自作と業者依頼の2つの方法があります。

自作する

ホームセンターなどで黒板やホワイトボードを購入し、自分でレイアウトなどを考えながら作成する方法です。

デザインやレイアウトをとことんこだわって自分の思い通りに作れるのに加え、制作費も業者依頼に比べて抑えられるのが魅力です。

オリジナルキャラクターなど個性を出すことで他店との差別化もしやすいので、イラストやデザインが得意な方におすすめです。

PCを使ってポスターなどをデジタルで作るのも良い選択肢と言えるでしょう。

業者に依頼する

手作りが苦手な場合やより本格的な仕上がりを期待する方はプロに依頼するのがおすすめです。

手作りよりも費用はかかりますが、業者に頼むことでよりデザインや素材にこだわった看板が作れるでしょう。

業者を選ぶ際は、制作実績やサービス内容をホームページなどで確認したり、希望納期までに仕上げてもらえるか事前に複数業者に相談したりすると良いでしょう。

自宅サロンの看板作成時におさえるポイント

自宅サロンの看板を作る時は、いくつかのポイントを押さえることでより魅力的な看板に仕上がります。

以下で詳しく紹介します。

住んでいる場所の決まりなどを確認する

外に設置する看板は「屋外広告物」にあたり、各自治体が定めた屋外広告物条例や法令を遵守する必要があります。また、条例だけでなく関連法律もいくつか存在します。例えば歩道や車道にはみ出して設置する場合は「道路交通法」が適用され、事前に届出を出さなければなりません。

他にも建築基準法や屋外広告物法などがあり、違反すると撤去を命じられたり罰金が課せられたりする可能性があるので注意してください。

後々のトラブルを防ぐために、条例の有無にかかわらず事前に確認・許可をとっておくのが一番良い方法と言えるでしょう。

サロンのコンセプトに合わせたデザインにする

看板でサロンの存在を初めて知ったお客様にとっては、その看板のデザインのイメージがサロンのイメージに直結します。

そのため、サロンのコンセプトに合うデザインにすることが大切です。

例えばくつろげるアットホームなサロンの場合は木目調や手書き看板などで柔らかい印象に、ゴージャスな雰囲気のサロンならゴールドやシルバー、モノトーンベースのデザインなどが効果的でしょう。

読みやすく、わかりやすい表記にする

お客様に魅力を伝えるために、ついたくさんの情報を入れたくなりますが、文字だけの看板や要点を得ない文章を入れると逆効果になってしまいます。

そのため、文章を入れる際は要点だけに絞り、写真・イラストなどを積極的に使って分かりやすい表記にしましょう。

住宅街に馴染むデザインを心がける

サロンが住宅街にある場合は、周りの雰囲気を損ねないようなデザインを心がけましょう。

周りと馴染まないデザインにしてしまうと、悪目立ちして逆効果になる可能性があります。

長い間多くのお客様に来店してもらう店を作るには、まずは周辺の方に理解いただける店作りが非常に大切です。

材質や耐久性も考慮する

自宅サロンの看板を作成する際には、材質や耐久性をしっかりと考慮することが重要です。

材質を考慮しないとすぐ劣化し、修理に余計なコストがかかるだけでなくサロンへの悪い印象につながってしまいます。

特に屋外に設置する場合は耐候性や耐水性に優れた材質を選ぶと良いでしょう。

最近ではUVカット加工の看板や完全防水の看板も売られているので、看板を設置する場所に合わせて素材などを選びましょう。

また、長期的な美観を保つためにアクリルやアルミニウムなど錆びにくく拭き取り掃除がしやすい材質を選んだり、コーティングが施されている看板を選んだりするのもおすすめです。

どんな看板が集客に有利?

工夫を凝らした看板を設置することで、より看板の効果を高めることができます。魅力的な看板にするために抑えておきたい良い看板の特徴を解説します。

提供するサービスが一目でわかる

初めて行くサロンだと、どんなサービスが提供されるかわからないとお客様が不安に思う可能性があります。

そのため、どんなサービスを提供しているのか、価格はどのくらいかを端的に伝えることで、事前にサロンの情報を知ることができ、初めてでも訪れやすい店作りにつながります。

割引やキャンペーン情報が紹介されている

割引やキャンペーン情報が看板に記載されていると、普段はサロンを利用しない人でも行ってみたい、という気持ちを引き出すことができます。

記載する際は「今月限定 20%オフ」や「新規顧客初回無料」など、お得感や限定感を表す文言を使うとより効果的です。

SNSアカウントやウェブサイトが掲載されている

SNSアカウントやウェブサイトの情報を掲載することで、興味を持ったお客様がすぐに詳細を調べられるようになります。

SNSやサイトを見てもらうことで、看板よりもより詳しくサロンの雰囲気やサービスの魅力などを知ってもらえます。新しいお客様により興味を持ってもらいやすくなるのでおすすめです。

また、予約サイトを設けている場合はそのURLも載せることでお客様が手軽に予約しやすくなります。

ショップカードやチラシが持って帰れる

ショップカードやチラシを作っている場合は看板にポケットをつけ、お客様が自由に持って帰れるようにすると良いでしょう。

そうすることで、看板だけだと忘れられがちなサロンの情報やアピールポイントをお客様が帰ってからじっくり見てもらいやすくなります。

自宅サロンにおすすめなチラシ作成アプリについては以下の記事で紹介しています。

店内の混雑状況や待ち時間がわかる

サロンに入らなくても待ち時間や混雑状況がわかるようにしておくと、既存のお客様の満足度向上につながるだけでなく新規のお客様にも丁寧な印象を与えやすくなります。

そのため「待ち時間目安◯分」「只今すぐご案内可能です」など混雑状況が一目でわかるようにすると良いでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

ここまで、自宅サロンにおける看板設置のメリットや看板の種類、作成する際のポイントなどについて解説しました。

看板はサロンの存在をアピールし、集客力を高めるための重要なツールです。看板の作成ポイントや注意点を踏まえ、効果的な看板を作成することで、自宅サロンの成功に繋げましょう。

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この記事を書いた人
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