どこでも場所を問わずどんな情報にもアクセスできるようになった現在、さまざまな情報がネット上に溢れています。そんな中、自分のお店の情報をお客様に正確かつ簡潔に伝え、来店していただくようにするためにはどうすればよいでしょうか?
また、お店をオープンしたものの、まだお店のホームページを作れていない、どのようにお店の情報を発信して集客したらいいかわからないという方はいらっしゃいませんか?
そんな方にはまずGoogleビジネスプロフィールに登録することをお勧めします。Googleビジネスプロフィールって言葉聞いたことあるけどいまいち何かわからない……という方のために、今回はGoogleビジネスプロフィールについて概要からメリット、活用のポイントまでしっかりと解説していきます!
そもそもGoogleマイビジネスとは?
まず、Googleビジネスプロフィールの概要について説明していきます。
Googleビジネスプロフィールとは、皆さんよくご存知の検索エンジンGoogleが提供しているサービスです。
Googleビジネスプロフィールの公式サイト上にはGoogleマイビジネスについてこのような記載があります。
つまりGoogleビジネスプロフィールに登録することによって、自分自身のお店の情報を無料で公開・管理でき、かつGoogleのサービスを利用する客様に対して、お店の情報を伝えることが可能になります。
具体的には、Googleの検索エンジンやGoogle マップなどでお店を検索した際に、お店の情報が検索結果に表示されやすくなります。Googleを利用してお店の情報を検索するのが一般的になっている昨今、検索結果に自分のお店が表示されるかどうかは、集客の面でも非常に大きな効果が見込めます。
登録は無料ですので、サロンやエステをお持ちのオーナーさんであれば、必ず登録しておきたいサービスといっていいでしょう。
Googleビジネスプロフィール登録でできること
次にGoogleビジネスプロフィールに登録することで、できるようになることを解説していきます。
1.お店の基本情報を登録できる
Googleビジネスプロフィールのアカウントを作成することで、お店の情報を登録できます。
登録できる情報は、主にお店の名前や住所、連絡先、提供しているメニューなど、さまざまな情報を記載することが可能です。具体的には、以下の情報を登録可能です。
店舗名・住所・サービス提供地域・営業時間・電話番号・公式サイトURL・メニュー(写真可能)・バリアフリー対応・設備(Wi-Fiやトイレの有無)・客層・食事の内容・提供サービスの内容・使える支払方法・サービスオプション(宅配の有無などなど)・ロゴ写真・カバー写真・動画など
アカウント作成時には、最初からすべての情報を網羅しようとせず、まず基本的な情報から埋めていきましょう。また、記載する全ての情報は、お客様が検索しやすいように簡潔に書くことを心がけてください。
2.お店の最新情報を写真付きで投稿できる
Googleビジネスプロフィールに登録することで、今後の営業状況、当日の空き状況や新しいメニューの情報など、お店オリジナルの情報を投稿・発信できるようになります。
投稿は写真を添付することも可能なので、新しいサービスや施術内容などを、より具体的にお客様に対して伝えることが可能です。
3.投稿されたクチコミに返信できる
Googleのサービスでは、検索時に表示された店舗に対して、ユーザーの方が口コミを投稿できる機能があります。Googleマイビジネスに登録することで、投稿された口コミに対して返信ができるようになります。
Googleのサービス上における口コミ対応については、こちらの記事で解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
4.自社商品の掲載
Googleビジネスプロフィールでは、店舗情報のところに写真付きで自社商品やメニューを表示することができます。詳細ページや購入ページへのリンクを設定することも可能です。
お店の情報とともに自社商品を掲載することで、お店に興味を持ってもらったお客様に対して自社商品の紹介もできるようになります。
コロナ禍の今、ネット販売も主流になりつつあるため、もし通販などを行っているお店であれば、ぜひ掲載しておくようにしましょう。
5.簡易的なアクセス解析ができる
Googleビジネスプロフィールでは、登録した情報をどんなユーザーがどのくらいが閲覧しているのか、どのくらいクリックされたかといった、お客様のお店に対する反応を簡易的に分析することが可能です。
お店の情報を見たお客様が、どのような部分に興味を持っているのか、過去と比較して自分のお店が検索される数は増えているのかなど、お店作りや運営に活かせる情報を得ることができます。
6.お店のWebサイトを作れる
Googleビジネスプロフィールでは「ウェブサイト」という機能が用意されており、初心者でも簡単に簡易的なWebサイトを作成できるようになっています。さらに、サーバー費用やドメイン費用などの利用料金も掛かりません!
お店のWebサイトを1から作るとなるとウェブデザインやコーディングなどたくさんの手間と時間がかかります。お店をオープンしたものの、Webサイトの制作がまだできていないという方は、ぜひ登録しておきましょう。
なお、既にお店のページを持っているという方は、必ず基本情報を登録するところでそのURLを記載しておくようにしましょう。
7.予約の受付ができる
Googleビジネスプロフィールには予約機能も無料で用意されています。これを活用することで、Google検索やGoogleマップ経由でお店の情報にアクセスしたお客様に、予約機能を提供することが可能になります。
この予約機能の使い方は、以下の記事で解説しているのでぜひ参考にしてみてください。
Googleビジネスプロフィールをさらに活用するためには?
Googleビジネスプロフィールの概要がつかめたら、Googleマイビジネスをさらに活用するために押さえるべきポイントを解説していきます。
このポイントを押さえることによって、さらにお客様に情報が伝わりやすく、集客にもつながりますのでぜひ参考にしてみてください!
正確な情報の提供
Googleビジネスプロフィールをさらに活用するために押さえておくポイント1つ目は、正確な情報の提供です。
間違った情報や古い情報などがそのままにされてしまうと、お客様が混乱してしまい、集客の機会を損失してしまう可能性があります。
またGoogleの情報は、オーナーからの公式な情報だけでなく、Web上にあふれるすべての情報を集計して表示される場合もあるので、ときにお店の情報とは異なった情報が混ざってしまう場合もあります。
そのような事態を防ぐためにしっかりとお店、オーナーが情報を正確に管理していくことが大切になります。
正確な情報をたくさん登録すればするほど、検索結果で上位に表示される可能性も高まります。
適切かつ真摯な対応
ポイントの2つ目は口コミなどのお客様からの反応に対して、適切かつ真摯な対応をするということです。
Googleビジネスプロフィールを登録することで、お客様とのネット上での交流やお客様から口コミなどを投稿してもらうことができるようになります。
その中でお客様からご要望やご指摘があることも少なくありません。
対面でなくても相手はお客様なので、ネット上でもしっかりと相手に向き合い対応していくことが大切です。
適切かつ真摯な対応を重ねていくことで、ご意見をいただいたお客様だけでなく、他のお客様から見てもお店の印象が良くなったり、お店に来ていただけるきっかけになることもあります。
情報を常に最新のものにする
Googleビジネスプロフィールをさらに活用するために押さえていくポイント3つ目は、情報を常に最新のものにするということです。
これは正確な情報の提供にもつながりますが、情報を常に最新のものにすることでお客様もお店の状況がわかりやすく、お店に注目してもらいやすくなります。
常に情報を最新のものにするために気をつけるべきことが2つありますので紹介します。
更新頻度をあげる
情報を常に最新のものにするためには更新頻度を上げることが大切です。
更新頻度を上げることで、アクティブなお店であることをGoogle側にもお客様側にも伝えることができます。
また更新頻度を高めることによって情報が蓄積され、お店のページが充実したものになります。
MEO対策をしっかりする
情報を常に最新のものにすることにおいてMEO対策は欠かせません。
MEO対策とはGoogleマップ上の検索結果において、お店の情報が上位に表示されやすくなるように対策すると言うことです。
情報を常に最新のものにすることは、MEO対策をしっかりすることにつながります。
MEO対策をしっかりとすることでお客様の集客にも大きく関わってきます。
MEO対策については別記事で解説していますので参考にしてください!
まとめ
いかがでしたか?
今回はGoogleビジネスプロフィールについて解説しました。
Googleビジネスプロフィールを適切に使うことで、お店の情報を管理しやすく、かつお客様の集客にもつながります。
お店をオープンしてみたけど何をしたらいいかわからなかった方、またGoogleビジネスプロフィールを始めようと思っていたけどいまいち何かわからなかった方などに、この記事が参考になれば嬉しいです。
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