エステサロンの物販について徹底解説!効果的な商品の仕入れ方と成功のためのポイントを紹介

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エステサロンにおける物販は、施術に加えて化粧品や健康食品などを販売することで収益を向上させ、顧客満足度を高める重要な手段です。

しかし、物販を行うために何から始めればいいのか迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、物販商品の仕入れ方法や成功のためのポイントについて詳しく解説します。

エステサロンにおける物販とは?

エステサロンにおける物販とは、施術以外に物として販売する商品を指します。

物販するものとしては化粧品や健康食品などが含まれ、サロンの収益向上や客単価を上げるための重要な手段となります。

また、エステサロンの物販は、提供する施術との相乗効果を狙うことができ、顧客の満足度を高めたり、サロン専売品のために再来店する方を取り込んだりする役割も果たします。

エステサロンの物販用の商品の仕入れ方法

物販用の商品を仕入れるにはいくつかの方法があります。今回は4つのルートを紹介します。

卸売業者から仕入れる

卸売業者は複数メーカーの幅広い商品を取り扱っているため、商材のメーカーにこだわりが特にない場合やどの商材を仕入れるか決まってない場合に適しています。

また、卸売業者はその時々のトレンドに合わせて商品を仕入れているため、旬の製品やトレンドを先駆けした商品などを仕入れやすいのも魅力的です。

卸売業者はメーカーとエステサロンの中間に入って取引を行うため、メーカーから直接仕入れる場合よりも値段が高い傾向にある点には注意が必要です。

卸売業者の例としては美容商材の販売からセミナーの開催までトータルサポートを提供している「きくや美粧堂」や業界最大級の製品数を誇る「ガモウ」などがあります。

メーカーからダイレクトに仕入れる

メーカーから直接商品を仕入れることで、卸売業者を介さないため手数料などが省け、より低コストで商品を仕入れられます。

また、プロであるメーカーと直接交渉することで商品についての詳しい説明を受けられるので、お客様により信頼いただける技術や情報を提供できます。

場合によっては複数メーカーと交渉する必要があるため手間がかかったり、商品が限られていたりする点に注意しましょう。

メーカーの例としてはメーカー直販のサロン専売商品を提供している「ドクターシーラボ」や、サロン専売品を多く揃えている「ポーラ」などが挙げられます。

業務用の物を扱っている販売サイトから仕入れる

オンラインで業務用の美容商品を専門に取り扱うサイトから仕入れることで、手軽に様々な商品を比較検討し、購入することができます。

対面でコミュニケーションをする必要がないため、卸売業者やメーカーと交渉する自信がない人でも手軽に利用できるのが大きな魅力と言えるでしょう。

一方、業者やメーカーから仕入れる場合はさまざまな専門知識やトレンドなどを知ることができますが、ネットの場合は自分で情報収集し、品質の良い美容品を仕入れることが求められる点に注意してください。

販売サイトの例としては国内最大級の約200万点以上の品揃えを誇り海外配送にも対応している「ビューティーガレージ」や、美容系の商材に特化し、特殊な美容機器や高額機器も幅広く取り揃えている「美セラ」などがあります。

商品を自社で独自開発して仕入れる

自社で独自の商品を開発することで、他のサロンとの差別化が図れ、ブランド価値を高めることができます。

商品開発には技術や開発に必要な機材などを取り揃える必要があるため、サロンの経営が安定したり、技術を持ったスタッフがいる場合などに行うと良いでしょう。

エステサロンの物販用の商品を仕入れる時のポイント

商品を仕入れる際にはどのようなことに気をつけたらいいのでしょうか。以下で詳しく紹介します。

少ない量から仕入れる

初めて取り扱う商品については、少ない量から仕入れてお客様の反応を確認することが大切です。売れ行きを見ながら、徐々に仕入れ量を増やしていくことで、仕入れすぎてしまい赤字になる、というリスクを抑えられます。

また、一度にたくさんの種類を仕入れるとお客様がどれを信頼して買ったら良いか迷ってしまう原因になるのでまずは種類を絞り、少ない量から始めるといいでしょう。

サロン専売品を選ぶ

サロン専売品とは、一般の店では売っていない、エステサロンでのみ扱っている特別な商品のことです。

市場に流通している一般的な商品ではなく、サロン専売品を取り扱うことで他のサロンとの差別化を図ることができます。また、サロン専売品は通常、品質が高く効果も期待できるので、お客様の満足度も高めることも可能です。

専売品を買うために再度来店したい、と思ってもらうことにもつながるでしょう。

効果や安全性が確かなものを選ぶ

エステサロンで扱う商品は、お客様の肌や体に直接使うものが多いです。そのため、効果がしっかりとあり、安全に使える商品を選ぶことが大切です。

商品を選ぶときは、成分表などをよく見て有害な物質などが入っていないか確認しましょう。また、その商品の効果や安全性について、しっかりとした研究や試験の成果があるかも調べましょう。

信頼できるメーカーや、評判の良い商品を選ぶのもおすすめです。

信頼性の高い商品を取り扱うことで、リピートしてくれるお客様が増えたり、サロンに対する信頼度を高めたりすることができるでしょう。

サロンのコンセプトにあったものを選ぶ

サロンで販売する商品を選ぶ際は、提供しているサービスと合う商品かどうかや、サロンの雰囲気とマッチしているかどうかを確認してから選びましょう。

店のサービスと全く合わない商品を販売すると、お客様の購買意欲は高まらないのに加えサロンのイメージダウンにもつながるおそれがあります。

そのため、商品を選ぶ際は店のコンセプトやターゲット層と合った商品かどうかを比較検討するようにしましょう。

利益率を重視しすぎない

利益率が高い商品ばかりを仕入れるのではなく、実際にお客様が求めている商品を仕入れることが重要です。ニーズに応えることで、結果的にリピーターを獲得でき、利益につながります。

お客様が求めている商品を仕入れることはもちろん大切ですが、一方でコストパフォーマンスも考慮する必要があります。高価な商品は高い効果が期待できますが、高すぎるとお客様に購入していただけず仕入れコストが無駄になってしまいます。

仕入れる際はサロンの客層に合わせ、価格と品質のバランスを考慮しながらちょうどいい商品を選びましょう。

エステサロンにおける物販の方法は?

仕入れた商品を販売するには主に「店頭で販売する」方法と「オンラインサイトで販売する」方法の2つがあります。以下で解説します。

店舗で直接販売する

店舗で直接販売するのが物販の最も一般的な方法と言えるでしょう。レジ横に陳列したり、施術台の周りに広告を載せたりしてお客様に買っていただく方式です。

メリットとしてはスタッフが直接お客様に声がけできるので購入につながりやすく、お客様も買ってすぐ使える点が挙げられます。

販売につながるように、POPなどでアピールしたり、お客様の悩みを聞き取りそれに合わせた商品を提案したりなどで工夫すると良いでしょう。

オンラインサイトで販売する

物販の方法2つ目がオンラインサイトで販売する方法です。これは自分でECサイトを立ち上げ、商品を販売する方法になります。

ECサイトと聞くと専門知識がないとできないのではないか、と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、最近は「Shopify」や「BASE」など、手軽にオンライン販売ができるサービスが複数あるので利用するといいでしょう。

オンラインサイトでの物販はサロン利用者以外からの購入も期待できます。さらに、オリジナル商品を販売している場合はエステサロンのブランディングにも貢献してくれるでしょう。

エステサロンで物販を行う際のポイント

エステサロンで物販を成功させるには、いくつかのポイントを押さえることが大切です。以下で代表的なポイントを紹介します。

お客様にあった商品を勧める

物販を行う際は、お客様ごとの肌質や生活環境など、個々の悩みなどに合わせた商品を提案することが大切です。施術の中で詳しくカウンセリングなどを行ってお客様のニーズを引き出せれば、サービス全体の満足度向上にもつながるでしょう。

また、お客様との信頼関係を築くことが物販の成功にもつながります。そのためにもカウンセリングに加え商品の説明などコミュニケーションを密に行い、お客様からの信頼を普段から獲得できるよう努めましょう。

商品のディスプレイや陳列を工夫する

商品が目立つように工夫されたディスプレイは、お客様の興味を引きやすくなります。

商品を美しく並べるだけでなく、使用シーンをイメージさせるような写真・動画を出したり、季節に合わせた装飾などを取り入れたりすると良いでしょう。

また、商品の特徴や効果をPOPやパンフレットを使って分かりやすく表示することで、お客様が自分に合った商品を選びやすくなるのでおすすめです。

アフターフォローを大切にする

商品を購入いただいて終わりではなく、物販ではアフターフォローに力を入れることも非常に重要です。正しい使い方や効果的な使用方法をアドバイスすることで、使用後のトラブルを防ぐだけでなく、お客様からの信頼も得られます。

アフターフォローの方法としては、再来店された際に感想を聞くのももちろん必要です。

それに加え、電話やメールでこまめに連絡をとり、商品の使用感や効果を確認し、追加のアドバイスや新商品の提案を行うと良いでしょう。これにより、お客様との関係を維持し、再来店や商品のリピート購入を促すことができます。

まとめ

いかがでしたか?

ここまで物販商品の仕入れ方法や仕入れる際の注意点、販売を成功させるポイントなどについて紹介しました。

エステサロンにおける物販は、サロンの収益を安定させたり、リピート客を獲得したりするために非常に重要な手段です。

今回紹介した仕入れや販売の際のポイントを押さえることで、お客様に喜んでいただける物販へとつながるでしょう。

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