【2023最新】おすすめの診療予約システム比較4選!導入のメリットについても解説

おすすめ

診察や治療を行う医療関連業界では、定期的な診察や、新規診察の際にも予約業務が必ず発生します。

予約システムによって事務の負担を減らすことができたり、開業医や小さな町のクリニックにも人件をさかずに予約管理ができるようになります。

今回は、内科、耳鼻科、歯科、鍼灸院、接骨院など、クリニックや治療院向けの予約システムを紹介します。

このご時世、待合室での複数人の患者による待ち時間を避けたいとお考えのかたや、予約業務の負担を減らしたいと思っているかた必見です。

クリニックや治療院に予約システムを導入すると具体的にどのようなメリットがあるのかなども解説します。

クリニックや治療院で予約システムを導入するメリット

ネットで予約ができる

予約システムを使うことで、ネット上で予約が可能になります。

来院時に次回予約を取ろうと思っても、患者の予定がわかっていなかったり、電話での予約だと、対応に時間がかかったり、対応可能な時間内でなければ予約の受付ができなくなってしまいます。

ネットで予約ができれば、忙しい時でもいつでもどこでも予約ができ、予約受付も自動で行ってくれるので、予約する側も受付側にもメリットがあります。

診療のスケジュールを把握しやすい

予約システムによる予約受付では、リアルタイムに予約状況を反映してくれるので、素早く正確に診療のスケジュールを把握することができます。

即時に予約状況を反映するので、ダブルブッキンフを防いだり、予約漏れを防ぐこともできます。

患者が待ち時間を確認しやすい

予約をした患者が多く持っている悩みとして、予約したけど結局長い時間待つことになってしまうことや、あとどのくらい待っていれば良いのかわからないという悩みがあります。

予約システムによっては、患者に待ち時間をお知らせしたり、診療の10分前に通知をするものもあります。

クリニックや治療院におすすめの予約システム

EPARK(イーパーク)

https://fdoc.jp/docs/for_clinic/lp/advertising.html?utm_source=fdoc&utm_medium=referral&utm_campaign=top&utm_content=banner&promocode=fdoc_referral_top_banner_pc

近年飲食店の予約システムとしても利用され、広まりを見せている人気の予約システムです。

どの世代でも使いやすい予約システムで、患者のスマホからWEB予約はもちろん、来院時に整理券を発行してくれるので、診療までの流れがスムーズになります。

EPARKが独自に提供しているヘルスケア総合検索サイトや、お薬手帳、デジタル診察券など様々なサービスと連携ができます。

初期費用要問い合わせ
月額費用要問い合わせ
機能・順番受付
・日時指定受付
・レポート機能
・メール呼び出し
・タッチパネル操作
など
連携可能なシステム・EPARKクリニック・病院
・EPARKお薬手帳
・EPARKデジタル診察券
など

ビスカ

科目数や混み合う時間帯をヒアリングし、クリニックに最適な予約システムにカスタマイズが可能です。

導入前から導入後まで、土日祝日問わずしっかりとサポートしてくれます。

小児歯科、動物病院、眼科や耳鼻科、内科など、幅広い治療院に対応しています。

初期費用585,000円
月額費用15,000円
機能・ホームページ制作
・診察券
・カルテファイル
・歯科医院アイテム
・動物病院アイテム
・予約システム
連携可能なシステム・電子カルテメーカー
・レセプトコンピューター(レセコン)

診療予約2022

初期費用が0円で使い始められ、多くの小さな診療院や開業医に支持されているサービスです。

シンプルでわかりやすい画面構成と操作性で、年齢問わず様々な患者にも使いやすくできています。

来院から診療開始までの間に外出しても安心な、「もうすぐ診察お知らせメール」という機能も備えています。

初期費用0円
月額費用1万円~
機能・順番待ちリスト
・患者データ読み込み
・予約履歴/受付履歴
・診察順番とばしボタン
・受付禁止/予約禁止設定
連携可能なシステム要問い合わせ

メディカル革命 

大手企業のGMOが提供している予約システムです。

キャッシュレス決済ができたり、LINEでの予約ができるなど、医療向け予約システムのなかでも最新鋭の機能が揃っています。

電子カルテとの連携も可能で治療院側にもメリットが多いのが魅力的です。

初期費用要問い合わせ
月額費用要問い合わせ
機能・WEB予約機能
・患者管理機能
・メール機能
・メニュー管理機能
・LINE予約機能
・診察券
・QRコードチェックイン
・キャッシュレス決済
など
連携可能なシステム・設備管理
・CTIシステム
・IVR(電話自動応答機能)
・クレジット決済連携

まとめ

いかがでしたか?

今回はおすすめの診療予約システムについて解説しました。

診療時の規模や患者数などと照らし合わせて最適な診療予約システムを選ぶといいでしょう。

この記事を書いた人
tol magazine

本格的な予約用のWebページが誰でも無料でかんたんに作成できるスマホアプリ『tol(トル)』制作チームが、予約に関する役立つ情報を発信しています♫

tol magazineをフォローする
おすすめ
tol magazineをフォローする
tol magazine
タイトルとURLをコピーしました