サロン経営において、キャンペーンは集客や売上アップに欠かせない戦略の一つです。魅力的なキャンペーンを実施することで、新規のお客様を呼び込むだけでなく、既存のお客様にもお得感を提供し、リピート率を高めることができます。
そこで今回は、サロンでの効果的なキャンペーン例をご紹介します。キャンペーンのメリットやポイントについても解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
サロンの効果的なキャンペーン例
キャンペーンは、サロンの集客や売上アップに大きな効果を発揮します。新規のお客様を呼び込むだけでなく、既存のお客様の満足度を高め、リピート率をアップさせることができるのです。
そこで以下では、サロンの効果的なキャンペーン例をカテゴリごとに分けてご紹介します。
お客様の来店回数でキャンペーンを行う
お客様の来店回数に応じてキャンペーンを行うのは、新規のお客様とリピーターの両方にアピールできる効果的な方法です。
例えば、初来店限定のキャンペーンや、2回目のお客様限定のキャンペーンを実施するのも良いでしょう。また、一定の来店回数を達成したお客様に割引を提供するのも、リピート率アップにつながります。
特に、初回のお客様に対する特典は、多くのサロンで実施されています。初来店のお客様向けのキャンペーンを行っていないサロンは、ぜひ検討してみてください。他のサロンよりもお得なキャンペーンを提供することで、新規のお客様の獲得につなげることができるでしょう。
実際のキャンペーンの例が以下です。
- 初来店限定キャンペーン
- 2回目のお客様限定キャンペーン
- ⚪️回以上の来店で割引キャンペーン
- ⚪︎日以内に再来店されたお客様向けキャンペーン
- ⚪️ヶ月ぶりのお客様向けのキャンペーン
特定の日・時間にキャンペーンを行う
特定の日や時間を対象にキャンペーンを行うのも、効果的な方法の一つです。
誕生日や連休などの期間に特定のキャンペーンを行うのはもちろん、平日の特定の時間帯に限定したキャンペーンも良いアイデアです。予約が入りにくい時間帯を狙って、お得な価格設定にすることで、その時間の予約を増やすことができるでしょう。お客様にとっても、お得に施術を受けられる嬉しい機会になります。
他にも、雨の日限定のキャンペーンなども考えられます。天気に左右されがちな予約状況を改善し、お客様の来店を促すことができるでしょう。
実際のキャンペーン例が以下になります。
- 誕生日月キャンペーン:お客様の誕生日月に、特別割引やプレゼント
- ゴールデンウィーク限定:大型連休中に、特別なキャンペーン
- 平日午前中限定キャンペーン:平日の10時から12時までに来店されたお客様に、割引やお得なセットメニューを提供
- 雨の日:雨の日に来店されたお客様に、割引やプレゼント
- 母の日限定:母の日に、お母様と一緒にご来店いただいたお客様に、スペシャルギフトをプレゼント
条件付きキャンペーン
お客様に特定の条件を満たしてもらった上で、クーポンや割引を提供するキャンペーンも効果的です。
例えば、口コミ投稿をしてくれたお客様にプレゼントを贈るキャンペーンは、サロンの知名度アップに役立ちます。SNSのフォロワー数に応じて割引率を変えるフォロー割も、お客様にとってお得感のある企画でしょう。
SNSでの拡散や口コミは、サロンの認知度を高めるために非常に重要です。お客様に積極的に発信してもらえるよう、魅力的な特典を用意することが大切でしょう。
また、友人や家族と一緒に来店してもらうペア割引や、新規のお客様を紹介してくれた方への割引も、お客様のリピート率アップと新規客の獲得につながります。
実際のキャンペーン例が以下になります。
- 口コミ投稿割引:SNSに口コミを投稿してくれたお客様に割引
- SNSフォロー割:サロンの公式アカウントをフォローしてくれたお客様にプレゼントや割引
- ペア割引:友人や家族と一緒に来店したお客様に、2人分の新メニューお試しチケットをプレゼント
- 紹介割引:新規のお客様を紹介してくれた方に、次回の施術料金を割引
- アンケート回答割引:サロンのアンケートに回答してくれたお客様に、次回使えるクーポンをプレゼント
季節・イベント感のあるキャンペーン
クリスマスやバレンタイン、結婚式などの特別なイベントは、いつもより少し贅沢をしたい、最高の自分でいたいと思うタイミングです。そんな時期に合わせたキャンペーンを実施することで、お客様のサロン利用を促進できるでしょう。
季節やイベントに合わせたキャンペーンを展開することで、お客様のニーズに合ったサービスを提供できます。「あなたのためだけの特別なプラン」というアピールは、お客様に特別感を感じてもらいやすく、効果的なキャンペーンとなります。
実際のキャンペーン例が以下になります。
- ⚪️月に結婚式をあげる人限定キャンペーン
- ブライダルフォト前限定、10%オフキャンペーン
- クリスマス前限定キャンペーン
- バレンタイン前に自分史上最高に可愛くなりたい人限定キャンペーン
- 卒業式シーズン限定キャンペーン
サロンがキャンペーンを行うメリット
「そもそもサロンでキャンペーンを行うべき?」と、キャンペーンを行うべきか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
まずは、サロンがキャンペーンを行うメリットについて簡単にご紹介します。
新しくお店を利用してもらうきっかけになる
キャンペーンを実施することで、サロンに興味はあるものの、今まで来店のきっかけがなかったお客様に、お店を利用するきっかけを提供できます。
お得な価格設定やスペシャルなサービスを通じて、サロンを体験してもらうことで、満足度が高まれば、次回以降のリピート利用につながる可能性が高くなるでしょう。
ただし、キャンペーンの内容や価格設定には十分な注意が必要です。安易な値引きは、サロンの価値を下げてしまう恐れがあります。お客様に満足いただけるサービス内容と、適切な価格のバランスを取ることが大切です。
リピート率をあげられる
キャンペーンの実施は、新規のお客様の獲得だけでなく、リピート率の向上にも効果的です。
以前サロンを利用したことのあるお客様に向けたキャンペーンを展開することで、再来店を促すことができるでしょう。
サロンにとって、固定客の存在は非常に重要です。リピーターを増やすことは、安定した売上の確保につながります。
キャンペーンを通じて、サロンが2回目以降のお客様を大切にしていることを伝えることができます。リピーターに向けた特別な企画を用意することで、お客様のサロンに対する愛着を深めることができるでしょう。
空いてる時間を活用できる
多くのサロンでは、雨の日や平日の午前中など、お客様の来店が少ない時間帯があるものです。
こうした閑散期を活用するためにも、キャンペーンを効果的に実施することをおすすめします。
例えば、「雨の日限定割引」や「平日午前中のお得なセットメニュー」などのキャンペーンを展開することで、お客様の来店時間や曜日を分散させることができるでしょう。
その結果、繁忙期と閑散期の差が少なくなり、従業員の負担を軽減することが可能です。お客様の予約が特定の時間帯に集中することを防ぎ、サロン運営の効率化を図れるでしょう。
さらに、従業員にゆとりができることで、一人ひとりのお客様により丁寧なサービスを提供できます。スタッフのモチベーションも上がり、お客様満足度の向上につながるはずです。
サロンの知名度があがる
キャンペーンを実施することで、口コミやSNSでの情報拡散が活発になり、サロンの知名度が向上する可能性があります。
心理学では、「単純接触効果」という現象が知られています。これは、人間が同じ情報に繰り返し接することで、無意識のうちにその対象に好感を持つようになる傾向を指します。
キャンペーンによって、サロンの情報が口コミやSNSで何度も見られるようになると、この効果が期待できます。多くの人がサロンの存在を認知し、興味を持つようになるでしょう。
その結果、普段はサロンを利用しない層のお客様も、来店してみようと思うようになるかもしれません。
サロンの知名度向上は、新規顧客の獲得につながります。キャンペーンを通じて、より多くの人にサロンの魅力を伝えることができるのです。
サロンのキャンペーン効果を高める7つのポイント
適当にキャンペーンを行っていても、集客やお客様の満足度の上昇などに繋がりません。
せっかくお金をかけてキャンペーンを行うのなら、最大限に効果を得られるように工夫しましょう。以下では、サロンのキャンペーン効果を高める8つのポイントをご紹介します。
ターゲットを明確にする
キャンペーンを効果的に行うためには、ターゲットとなる客層を明確にすることが重要です。
例えば、新規のお客様を増やしたい場合は、新規顧客向けのキャンペーンを企画する必要があります。
ターゲットを具体的に設定することで、そのニーズに合ったキャンペーンを考えやすくなります。
例えば、サロンに来てもらいたいお客様(ターゲット)を以下のように設定します。
- 新規のお客様
- 女性
- 大学生
- 新しいものが好き
そうすると、「【初回限定】憧れの韓国アイドルの髪型に?!大学生限定10%オフキャンペーン」などのキャンペーンを実施できます。
ターゲットに響くキーワードを盛り込み、その層に刺さる内容を提供することが大切です。
限定を強調する
サロンのキャンペーンを行う際は、「限定」という言葉を強調することが効果的です。
心理学では、「スノッブ効果」や「希少性の法則」と呼ばれる現象があります。これは、限定的な商品やサービスに対して、人々が特別な価値を感じる傾向を指します。例えば、期間限定の食べ物を見かけると、つい買ってしまう人が多いのは、この心理が働いているからだと言えます。
サロンのキャンペーンでも、この心理を活用することができます。「初回限定」「2回目のお客様限定」「雨の日限定」など、限定条件を明確に打ち出すことで、お客様の興味を引き付けることができるでしょう。
限定的なキャンペーンは、お客様に特別感を与えます。「このチャンスを逃したくない」という心理が働き、キャンペーンへの参加意欲が高まるのです。
価格で勝負しない
キャンペーンを行う際、価格を安易に下げすぎてしまうと、利益を確保できない、または赤字になってしまう可能性があります。価格を下げる場合は、採算性を十分に考慮することが重要です。
価格を極端に下げるキャンペーンを頻繁に行うと、安いときにしかお客様が来てくれないようになってしまいます。
価格を下げるキャンペーンを行うときは
- 期間を限定する
- 頻繁に行わない
- キャンペーンで来てくれたお客様のリピート率は高いか
- 下げた金額を上回る売り上げを回収できるか
などを考えた上でやってみましょう。
キャンペーンを行っていることを知ってもらう
キャンペーンを企画しても、それを多くのお客様に知ってもらわなければ、集客効果は期待できません。キャンペーンの存在を積極的にアピールすることが重要です。
まず、自社のSNSやホームページにキャンペーン情報を掲載しましょう。写真や動画を使って視覚的にわかりやすく伝えることで、より多くのお客様の目に留まるはずです。
また、サロンの店頭にキャンペーンのポスターやチラシを掲示するのも効果的です。通りがかりのお客様の興味を引くことができるでしょう。
さらに、地域の情報誌や新聞、ローカルテレビなどの媒体を活用するのもおすすめです。幅広い層のお客様にキャンペーンの存在を知ってもらうことができるでしょう。
雑な接客を行わない
キャンペーンによって一時的にお客様が増えると、従業員の疲労がたまり、接客や施術の質が低下してしまう可能性があります。
キャンペーン後もお客様に継続して来店してもらうためには、満足度の高いサービスを提供することが重要です。スタッフには、丁寧な接客を心がけるよう徹底しましょう。
また、キャンペーンによって予約が殺到し、サロンのキャパシティを超えてしまうようでは、かえって逆効果です。お客様に快適にサービスを受けてもらえなくなってしまいます。
例えば、「初回無料でサロン60分」といった、お得すぎるキャンペーンは避けるべきでしょう。適切な価格設定と期間限定で、無理のない集客を目指すことが大切です。
キャンペーンの効果を分析する
キャンペーン終了後には必ずキャンペーンの効果を分析する必要があります。キャンペーンの効果を分析しなければ、キャンペーンをする意味があったのかがわかりません。
効果を分析するときは、
- キャンペーンを利用して来てくれたお客様の数
- 再来店してくれたお客様の割合
- 結果的な売り上げの上昇金額
- 狙い通りのターゲットが来たのか
- 来てくれたお客様の属性や性別
などをチェックしましょう。もちろん、効果はすぐに出るわけではないので長い目で見まもっていくことが大切です。
サロンで魅力的なキャンペーンを行い集客に繋げよう
いかがでしたか?
本記事では、サロンでキャンペーンを行うメリットや、具体例、効果を高めるポイントなどを詳しくご紹介しました。
サロンでキャンペーンを行う際は、ターゲットを明確にし、限定であることを強調することが大切です。サロンのキャンペーンで値段を下げる場合は、売り上げに影響しすぎないか・値段を下げても売り上げを上げられるかなどを考えた上で行いましょう。
本記事を参考に、自社のサロンにぴったりのキャンペーンを選んで集客を行ってみてはいかがでしょうか。
サロンの予約受付をするならtol(トル)がおすすめ
最後に弊社サービスのtol(トル)のご案内をさせてください。
トルは、アプリから簡単に誰でも使える予約システムです。
スマホやタブレット一つで簡単にネット予約用のサイトを作成でき、誰でもすぐにネット予約を導入することが可能になっています。
数万事業者の方にご導入をいただいており、その中でも多くのサロン様にご利用をいただいております。その継続率は99%!
是非これを機に以下のリンクからアプリをインストールしていただき、お試しをいただけますと幸いです。
コメント