エステサロンの施術前に欠かせないのが、カウンセリングシートによるカウンセリングです。カウンセリングシートは、お客様の個人情報だけでなく、これから行う施術に関しての大事な情報が詰まった大切なものです。
そこで今回は、そんなカウンセリングシートの作り方のポイントについて解説します。
エステサロンのカウンセリングシートの役割とは?
エステサロンにおいて、施術前に行うのが、お客様とのカウンセリングです。そこでカウンセリングシートはとても重要な役割を果たします。
カウンセリングシートは、お客様の今の状態や、お客様がエステサロンでどんな悩みを解決したいのかをしっかりと書き出すものです。このシートを使うことで、実際にお客様とのカウンセリングをする際にどんな施術がベストなのかを選ぶ重要な手掛かりになります。
お客様の個人情報だけでなく、現在の健康状態なども記入してもらうため、満足のいく施術を受けてもらうためでなく、安全に施術を受けてもらうためにも大切なものになります。
エステサロンでカウンセリングシートを導入するメリットとは?
お客様に合わせた施術ができる
カウンセリングシートによって、お客様独自の悩みや希望、肌の状態や健康状態を知ることができます。
これにより、サロンはお客様一人一人に最適な施術を提供することができます。お客様ごとにカスタマイズされたサービスを提供することで、満足度が高まり、サロンの信頼性やリピート率の向上につながります。
会話のきっかけになる
カウンセリングシートは、お客様とスタッフのコミュニケーションを助ける有益なツールとなります。
カウンセリングシートにお客様が自分自身の情報を書くことで、サロンのスタッフとお客様の間で施術に関する具体的な話ができるようになります。しっかりと施術前にコミュニケーションを取ることで、お客様がリラックスして施術を受けることができます。
お客様に関する情報を管理・共有できる
カウンセリングシートにお客様の情報を記載することで、サロンのスタッフ間で情報を管理・共有することができます。
情報を共有することで、お客様が再度来店した際にどのスタッフが施術を担当しても一貫したサービスを提供することができます。
また、お客様の過去の施術内容を記録しておくことで、お客様に今後するべき施術やおすすめする施術を提案しやすくなります。
客単価向上に役立つ
カウンセリングシートは、記載された情報を利用して、客単価を上げることが可能になります。
カウンセリングシートを通じてお客様の悩みや希望を詳細に把握することで、サロン側はその情報を元にお客様に最適な追加メニューや商品をお勧めすることができます。例えば、お客様が乾燥由来の肌悩みを抱えている場合、追加の保湿トリートメントや、ホームケア商品をおすすめするのが良いでしょう。
エステサロンのカウンセリングシートに含まれる基本事項
そしてここでは、エステサロンのカウンセリングシートに含まれる基本事項について解説します。大きく分けて8つあり、以下のように分けられます。
- お客様の個人情報
- 現在の健康状態
- 肌の状態
- 施術の目的
- ライフスタイル
- 以前受けたエステサービスについて
- 個人の好みについて
- サロンを知ったきっかけ
以下でそれぞれ詳しく解説します。
お客様の個人情報
まずは、お客様の基本情報となる個人情報です。この情報を元に、お客様のカルテなどを管理・保管していきます。
また、生年月日は誕生月の割引情報やキャンペーンの時期を判断するのに役立ち、住所やメールアドレスはDMやキャンペーン情報などの送付にも役立ちます。
・氏名 ・生年月日 ・性別 ・連絡先(電話番号、メールアドレス) ・住所
現在の健康状態
次に、お客様の現在の健康状態を確認します。施術に使用する機器やトリートメントの薬剤などによっては、使用してはいけない方やアレルギー反応が出てしまう可能性がありますので、忘れずに記入していただき、しっかりと確認し、トラブルを防ぎましょう。
例えば、妊娠中の方はラジオ波やキャビテーションの機器の使用は禁止されていますし、草木のアレルギーをもつ方は、植物由来の薬剤を使用する際に注意しなければなりません。
・アレルギーはありますか? ・現在治療中の病気はありますか? ・過去に大きな病気にかかったことがありますか? ・現在使用している薬があありましたら教えてください ・妊娠中または授乳中ですか?
肌の状態
エステサロンで肌に関する施術が行われる場合、お客様の肌状態について確認する必要があります。お客様の肌状態を確認することで、お客様にあった最適なサービスを提供することができます。
・肌タイプは?(乾燥、脂性、混合、敏感) ・現在肌の悩みはありますか?(ニキビ、乾燥、しわ、たるみ、色素沈着など) ・現在使用中のスキンケア製品を教えてください
施術の目的
そして、施術を通してお客様がどのようになりたいかを確認します。お客様の具体的な目標をしっかりと把握することで、サロン側はお客様のニーズに合わせたベストな施術を行うことができます。
また、希望している施術以外にも興味のある施術を聞くことで、今後の施術の幅を広げることもできます。
・施術を通してどのような肌になりたいですか? ・ご予約したサービス以外に気になる施術はありますか?
ライフスタイル
次に、お客様のライフスタイルについて記入してもらいます。特に食事、タバコ、お酒、運動、睡眠の習慣は、肌の健康に直接影響します。これらを質問することで、お客様の肌の状態を左右している外的要因を知ることができます。
また、お客様のライフスタイルに関する情報を知ることで、お客様特有のニーズに合わせた施術やお肌のケア方法などを提案できます。例えば、不規則な食生活をしているお客様には、栄養面でのアドバイスや肌を健康に保つための特別なケアを提案できます。
・食事は1日に何回ですか?(朝、昼、夜) ・タバコは座れますか? ・お酒は飲まれますか? ・日常的に運動されますか? ・1日何時間寝ていますか?
以前受けたエステサービスについて
そして、お客様の過去の施術についてもお伺いしましょう。お客様の過去の施術やその結果を把握することで、どのようなサービスが好まれ、または避けるべきなのかを知る手掛かりになります。
・過去に受けたエステサロンの施術はありますか? ・施術後の肌や体の反応で良かったものや問題があったものはありますか?
個人の好みなどについて
そして終盤には、お客様の施術中の好みなどについて伺います。これを元に施術を行うことで、お客様の満足度の向上につながります。
・マッサージ中の圧の強さはどのくらいが良いでしょうか?(弱め・普通・強め) ・施術に関して不安な点や要望はありますでしょうか?
サロンを知ったきっかけ
そして最後に、サロンを知ったきっかけを伺います。サロンを知ったきっかけはチラシやネット広告、ネット検索やSNSなど、様々なものがあります。その中で、どの広告やプロモーションによってお客様が来店したかを知ることで、今後の集客戦略の参考にできます。
・サロンを知ったきっかけはありますか? ・ご紹介いただいた方のお名前、または会員番号を記入してください
エステサロンのカウンセリングシート作成の際におさえるポイント
そして、ここでは、エステサロンのカウンセリングシート作成の際におさえるポイントについて解説します。
質問は回答しやすく工夫する
カウンセリングシートは、エステサロンで施術を行う際に必要なお客様の情報を収集するためのツールです。そのため、お客様が情報を提供しやすいよう、わかりやすく簡潔な回答ができる質問を用意しましょう。
たとえば、回答が「はい」または「いいえ」で回答できる質問や、1日当たりの回数を聞く際は、明確な数字ではなく、大体1日⚪️回といった回答にあまり労力がかからないような回答形式が良いでしょう。
具体性のある回答をしてもらえるようにする
カウンセリングシートには、お客様が質問を回答する際に、お客様の持つ悩みや施術を通してなりたい姿などを具体的に回答してもらえるよう工夫しましょう。そうすることで、お客様の現在の状態や理想の状態を正確に把握することができ、最適な施術を提供できます。
例えば、肌荒れに関する悩みに関しては、「吹き出物が気になる」、「ニキビ跡が気になる」、「乾燥が気になる」などの具体的な状態を選択肢として提示するのがおすすめです。
サロン独自のカウンセリングシートを作る
カウンセリングシートは、様々な媒体からテンプレートなどが出されていますが、それをそのまま利用することはお勧めできません。テンプレートに含まれる質問だけでは、お客様が悩んでいることや、施術を通してなりたい姿を正確に把握することが難しいからです。
そのため、サロンが行なっている施術やサービスなどに合わせた適切な質問をテンプレートに追加することが大切です。これにより、お客様に関する情報がさらに詳しくわかり、顧客満足度向上に役に立ちます。
エステサロンのカウンセリングシートの保管期限はどれくらい?
エステサロンのカウンセリングシートで記入していただいた内容を含むカルテには、5年間の保管期間があります。ここでいう5年間とは、お客様が最後に来店した日から5年間です。5年を経過しないと、お客様のカルテを破棄することはできませんので注意してください。
そのため、紙でのカウンセリングシートを使用しているサロンは、カウンセリングシートを保管しておくスペースなどをしっかりとあらかじめ確保しておくことが大切です。
顧客情報を管理できる予約システムも
カウンセリングシートを紙で保管すると、保管場所がたくさん必要だったり、お客様の情報を探すのに時間がかかってしまうこともあります。そのため、カウンセリングシートの内容を含む顧客情報をオンライン上で管理できるシステムや、顧客情報を管理できる予約システムがおすすめです。
以下に詳しく解説している記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください!
まとめ
いかがでしたか?
今回は、エステサロンのカウンセリングシートの作り方のポイントについて解説しました。
エステサロンでのカウンセリングシートは、お客様の現状や理想の状態を把握するためにとても大切なツールです。そのため、今回解説したポイントなどを意識して作成してみてください。
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