ネットで予約ができるように、予約フォームを設置すると、様々なメリットがあります。
ネットで予約ができると、店頭や電話での予約業務の負担が軽減され、お客様もいつでもどこでも予約ができるようになり、大変便利です。
予約フォームを設置するには、予約システムを導入します。
今回は、誰でも使いやすく、しかも無料で使えるサービスをご紹介します!
予約システムを導入するメリットとは?
予約システムは飲食店や美容室、宿泊施設だけでなく、様々な業種において活躍しています。
そんな予約システムのメリットをより具体的にご紹介します。
1.お客様が予約をしやすい
事業主の方にとって便利なのはもちろんのこと、お客様にとっても便利です。
予約したい時に、いつでもどこでも、スマホやパソコンから簡単に予約が行えます。
また、決済機能があればその場でお会計も済むのでとても便利です。
ある調査によると、ネット予約のピークは夜10時と言われています。
そのため、営業時間が終わった夜中の予約の取りこぼしを防ぐことができ、集客にもつながります。
2.予約受付や管理の手間や時間を減らせる
店頭や電話での予約業務だと、人手が必要になります。
予約件数が増えてくると、更に手間が増え、スケジュールの確認漏れなどでうっかりダブルブッキングをしてしまう可能性もあります。
予約システムならそういった作業を効率的に、かつミスなく可能です。
ネット上で予約を自動で受付処理してくれたり、システムによっては予約確定の確認メールや、予約のリマインドメールを自動で送り、お客様のドタキャンや、予約忘れを防いでくれたりします。
3.スケジュール調整が簡単にできる
自分で予約受付可能な日時や、定員数を登録すれば、予約システムが自動でお客様から来た予約を受付してくれます。
定員数を超えた場合に自動で受付終了してくれたり、承認制の予約にも対応している予約システムもあります。
ダブルブッキングを防ぐことができ、さらに予約が来るたびにスケジュールを確認し調整するといった必要がないため、予約日程の調整に多くの時間を使っている方には非常にメリットを感じやすいかもしれません。
4.オンライン決済や事前決済ができる
近年では多くの予約システムに、予約時に事前決済ができる機能があります。
お客様にとっては、サービス提供時に会計のやりとりをしなくて済むといったメリットがありますが、サービス提供者にとっても以下のようなメリットがあります。
- 予約キャンセルを減らせる
- 万が一無断キャンセル等が出ても、サービス料金の回収ができる
- 集金や会計などが簡単で、しかも後からの確認も楽チン
- お釣りを準備する必要などがない
そのため、毎回集金する手間やを感じている方や、売上管理に煩わしさを感じている方には、特にメリットを感じやすいでしょう。
予約システムを選ぶ際にチェックしたい見落としがちなポイントはこれ!
これまで紹介した、予約システムのメリットとデメリットを踏まえて、どのような点を確認して予約システムを選ぶと失敗が少ないのかについて、ご紹介します。
確認点1:必要な機能はついているか?
当たり前ですが、自身が予約システムに求めたい機能がついているかを確認することが望ましいです。
その為には、まず自身のビジネスの流れ(※以下ワークフロー)と、それぞれの業務にどれだけの手間(時間と精神的な負荷)がかかっているのかを整理することが重要です。
自分自身の日常業務のワークフローと手間を整理する中で、必然と予約システムに効率的に捌いて欲しい部分が出てくるかと思います。そこが必要な機能だと言えます。
自分が本当に効率化したいと考えている業務を効率化できる機能が備わっているかどうかを確認することが非常に大切です。
確認点2:日常的に使ってもストレスない使い心地か
何回も述べて恐縮ですが、予約システムは日常的に仕事で使うものです。
人によっては、LINEやTwitterなどといった日常的に使うサービスよりも、実は接している時間が長い可能性があります。その為、ストレスをなるべく感じない使い心地かどうかは非常に重要です。
管理画面のスマホ対応がされていなかったり、スマホのWEBページで管理する予約システムでは、操作する時の読み込みの遅さや慣れない挙動もあります。
普段お使いのサービスと大きく乖離がある場合、日常的にお使いいただく場合にはストレスがかかるかもしれません。
外出移動が多い、スタジオを借りて行うインストラクターの方々や、実際にパソコンを開くことが難しいアウトドアレジャーの方々にとっては、大きな障害になるでしょう。
もしテスト利用や、まずは無料で利用ができる場合、積極的にテストを行い、日常的に使えるのかどうかをしっかり試してからお使いいただく方が望ましいでしょう。
確認点3:利用料の負担が大きくないかどうか
世の中に存在する様々な予約システムのほとんどが、利用料が発生します。
無料や低価格で使えるサービスには、予約受付数に上限があったり、使用できる機能に上限があったりします。
さらには年間契約のシステムも多い為、一度契約して期待していたものと違ったからやめる。といったことが現実的に困難なケースも存在します。
基本的には予約システムの多くは、複数スタッフの方がいらっしゃるような店舗系の法人や、中規模以上のチェーン店舗を想定した、機能と価格設定になっています。
本当に支払い続けられる価格かどうか、確認し、お試し期間があるサービスならまずそちらを使ってみることも大事です。
無料で使える予約システムはこれ!
無料で使えるおすすめの予約システムは、
- RESERVA
- SELECT TYPE
- tol
こちらの3つです。
次に詳しく紹介していきます。
1. RESERVA
予約システム RESERVA(レゼルバ) | 無料で予約管理RESERVAは、無料予約システム。健康診断、貸し会議室、ヨガ教室、スクール、イベント、公共施設、ホワイトニング、クリニック、ホテルなどの予約受付に最適。オンラインレッスンの予約にも対応。Zoomと組み合わせてサービス提供が可能。
https://reserva.be/
スマホでも使えて、低価格で様々な機能を利用できて様々な業種にも対応しているため、とても人気の高い予約システムです。
【無料で使える機能】
- 予約管理・台帳
- クーポン発行
- googleカレンダー連携
- オンライン決済
無料でも使える機能数がかなり充実しています。
他にもアンケート機能や、ユーザーマイページも用意されていてとても便利です。
ただし、無料プランで利用できる月間予約件数は100件までとなっています。100件を越えると予約受付ができなくなってしまいます。
また、無料プランでは、予約ページ内に広告が表示されてしまうので、広告を非表示にしたい場合には有料プランにする必要があります。
【有料で使える機能】
- 完全会員制ページ
- 日またぎ設定
- キャンセル待ち
- 予約リマインドメール
有料プランでは、月額2,000~利用ができ、プランが豊富なので、自身のビジネスにあった機能に対応したプランを選べます。
しかし、上記のような機能を利用し、不便なく予約受付を行いたい場合、有料プランの中でも月額1万円のゴールドプランがおすすめです。
日またぎ設定では、複数日にわたる予約が利用できるようになり、宿泊施設やレンタカー経営での利用にうってつけの機能です。
【こんな方にオススメ!】
- 月額1万円以内で費用を抑え、多くの機能が使いたい
- スタッフが少なく、予約管理は基本一人で行っている
- オンライン決済や、アンケートを無料プランで使いたい
- 普段googleカレンダーを使っている
なるべく費用を抑えたい、これまで予約システムを使ったことがない場合でも低価格で様々な機能が利用できるので、予約システムに興味を持ち始めた方におすすめです。
2. tol
tolは、個人事業主向けのスマホやタブレットで使える予約システムアプリです。
無料で、誰でも、すぐにスマホ1台で予約用webページが作成が可能です。
他の予約システムでは有料で提供されている、顧客台帳機能、予約リマインドメール機能なども無料で利用可能です。
しかも、予約件数の制限なしでお使いいただけます。
費用やWeb技術、時間などのさまざまな理由で、これまで予約システムの導入が困難だった方や、電話やSNS・メール等で予約を受けていた方も、無料で、誰でも、すぐにネット予約をはじめることが可能です。
またアプリのため、スマホ・タブレットからシンプルな操作で、予約システムを運用することが可能です。
そのため、「パソコンがない」・「外出が多い」・「操作が難しい」など、様々な理由でネット予約が困難だった方にもおすすめの予約システムです。
【無料で使える機能】
- 予約管理機能
- 予約のリマインドメール自動送信機能
- 予約受付時の応答メール自動送信機能
- 顧客台帳機能
- 事前決済機能
- 予約が届いたのプッシュ通知、メール通知
- 予約受付締め切り期限設定
- 予約用webページURL設定
無料で予約管理ができ、予約件数の制限もありません。
予約のリマインドメール機能や、予約したお客様の顧客情報を自動で蓄積する機能や、予約が入ったらスマホ端末にプッシュ通知をしてくれる機能も無料でお使いいただけます。
【有料で使える機能】
- 追加質問機能
- グループ予約機能
- オプションメニュー機能
- 予約ブロック機能
- オリジナルメール機能
- オリジナルロゴ機能
- SNS連携機能
有料のBusinessプランは、無料で使える機能の他に、予約時に予約者様の同行者様の分まで予約が可能となる「グループ予約機能」や、予約時に予約者様が入力するお名前や連絡先などの基本事項に加えてショップ側で自由に質問を追加できる「追加質問機能」などがあります。
こちらのBusinessプランは月額3,180円からご利用が可能です。
【こんな方におすすめ!】
- スクール系ビジネスをしている
- 1人または少数人数でビジネスをしている
- パソコンを持っていない
- 無料で予約システムを使いたい
- 最近個人事業主になった
予約管理はもちろん、様々な機能も使えて無料・無制限なのが魅力的なスマホアプリです。予約システムを初めて導入したいと考えている方でも使いやすいです。
3. SELECTTYPE
SELECTTYPE(セレクトタイプ)では様々な業種に対応した予約システムのテンプレートが用意されており、開発スキルや知識がなくても簡単に本格的な予約システムを導入することができます。
ゴルフ教室・ゴルフスクール向け予約システム| 無料の予約フォーム付き予約システム「SELECTTYPE」ゴルフ教室・ゴルフスクールのインターネット予約受付を簡単に始められる予約システムSELECTTYPEです。体験レッスンから生徒様の定期レッスン受付まで、またプライベートレッスン運用から教室の全生徒様のご予約受付まで幅広く対応した予約システムです。
select-type.com
【無料で使える機能】
- 月謝・会員費機能
- 10個までの予約フォーム作成
- 会員専用ページ
- アンケート作成
制限が設けられているものの、ほぼすべての機能を無料で使うことができます。
無料プランでもオンラインでお会計ができる決済機能や、会員専用ページ、アンケート機能が使用できます。
ただし、アンケート作成は3つまでで1つにつき10問まで、予約メニュー(予約フォーム)の作成は10個まで、予約可能な期間は7日後までなどの制限があります。予約メニューが多い方は予約メニューを10個以内にしなければならず、1ヶ月先の予約などはできません。
【有料で使える機能】
様々な有料プランが用意されており、その中でももっとも不便なく使えるプレミアムプラン(¥10,000(税抜き)/月)での場合を紹介します。
- 250個までの予約フォーム作成
- メールマガジン配信
- 50サイトまでの複数の予約サイト作成
予約メニューが多い場合や複数の講師、複数の開催場所があっても利用しやすい機能がそろっています。
また、無料プランでは広告が表示されますが、有料プランでは広告が非表示になります。
【こんな方にオススメ!】
- 生徒やお客様にアンケート調査をしたい
- メールを使った集客をしたい
- 月額請求機能が欲しい
- 生徒数が10人以下で、予約システムを無料で使いたい
生徒数が少なく、予約メニュー数が少ない方には、無料で便利な機能を使うことができ、コスパが良いのが魅力的です。
まとめ
いかがでしたか?
今回は無料で使える予約システムについて解説しました。
無料で始められるため、予約システムをまだ導入したことがない方でも気軽に始めることができます。
ぜひ予約管理の際の参考にしてみてください。